• ベストアンサー

病院(入院)に付き添わない父は普通?

両親と私の健康保険の現住所は別のところにあります。 私の住む本宅の近くの病院に入院(婦人科)します。 独身の娘の病院の入院説明・入院・手術に立ち会わないで、病人の母に任せて、シフト制のバイトにでる父をどう思いますか? (入院は2週間ぐらいです、入院中も別宅で暮らし、見舞いに行く意志もありません) 母の入院の時も2週間ぐらいやりましたが、入退院時のみの荷物を持って、車で送り向かいをして、入院の手続きをやっただけです。 私が生まれたときもマージャンをしていました。 入院か手術日ぐらいは仕事を代わってもらいたいと思うのは、甘えですか?

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.5

cianさんのおっしゃることは全然甘えだとは思いませんよ。 もう少しお父様が協力してくださったらみんなが楽になるだろうに・・・とも思います。 ただ、お父様のお気持ちもわからないではないなぁと思いました。 男性というのは病院で何もできないですよね。 実際男性が病室にきても、できることって限られてませんか? うまく話し相手にもなれなかったり、身の回りのことができないタイプの人もいます。私なんて「ありがたいけど・・・じゃま」なんて罰当たりなことを考えてしまったこともありました(笑) 実際きてくれても、場がもたずにすぐに帰ってしまうことがほとんどだと思います。 私は男手で一番必要だったのは、入退院の際の足だとか荷物運び、くらいに思っていますよ。 しかも今回は娘さんの婦人科とのこと。男性にとってはつらいでしょうね。 病院などうろたえる男性がなんと多いことか・・・ cianさんのお父様のタイプはわかりませんが、子どもが生まれるときにマージャンをしていたからって、=悪い父親 だとは私は思えません。落ち着かなくてマージャンでもしなければ過ごせないような心臓のちっちゃな人間だっていますしね(ちなみに私の死んだ父はこのタイプ) 男の人って、「○○をやって」とはっきりいわれたほうがいい場合もあるかもしれないです。自分で考えて動くとか気をまわせる人って案外少ないですからね。cianさんやお母様は、お父様に対してしてほしいことなど言えていますか? 「入退院時のみの荷物を持って、車で送り向かいをして、入院の手続きをやっただけです」とおっしゃっていますが、お父様にとっては精一杯だったかもしれないですし、これ以外思いつかないのかも。 シフト制のバイトだとしても、お父様にとっては大事なお仕事を休むとは思えないまじめなお父様なのかもしれませんし。少なくとも若い人の感覚のシフトバイトでも、お父様世代にとってはバイトといえどもお仕事です。 また、私は長いこと一人暮らしをしていましたが、入院などで親を頼ったことはありがたいことになかったです。前もってわかっていた場合は何とか大変でも自分でどうにかできましたし(ちなみに終わってから親に報告しました)。突然の場合はそういうわけにもいきませんが、頼りたいと思えるお父様がいらっしゃるだけでも私はうらやましいです。 cianさんのお考えは甘いとも間違っているとも思いません。 でも、お父様のことも少し理解しようと思えば理解できるところもあるし、案外具体的なことをお願いすればやってくれそうな気もしますよ。離れて暮らしているようですし、よくお話して協力してもらえたらいいですね。 お体大切になさってくださいね。

cian
質問者

お礼

>私は男手で一番必要だったのは、入退院の際の足だとか荷物運び、くらいに思っていますよ。 私もこれだけを望んでいました。 でもはじめは3日間、シフトを代わってもらうと口約束をしたのに、 10日ほど前に無理な事がわかって、騙された気分になりました。 ちなみにマージャンは悪友に誘われて、そのまま付き合って遊んでいたという感じです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

質問者さんは30代でしょう? もう、男心を理解できても良いお歳だと思いますが、、。 お父さんは60代ですよね。 ましてや婦人科だったら病室は女性ばかり、、。 行きづらいですよ、、。 私の息子が28歳の時、甲状腺で入院しました。 3~4日の入院でしたが。 私は、母親ですから着替えなんかもっていったのですが、同室の おっさんに「まだ、おかあちゃんのおっぱいが欲しいのか?」なんてからかわれ「しッ、しっ」と息子から 手で追い払われてしまいました。 恥ずかしいんですよ。 心配はしていても どのように気持ちを現していいのかわからないのですよ、この年代の人は。 自分の来て欲しい、、ということを「言葉」で言われたらいいのではないですか?

cian
質問者

お礼

自分では女らしくないと思いますが、男心はわかりません。 父のはじめの約束ではその3日間は他の人に代わってもらうと口約束したのに、その10日前で無理だと判り、病人の母にすべてを任せました。 だからなんだか騙された、と言う感覚が大きいのです。 回答ありがとうございました。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

ちょっと私の経験を述べます 参考になれば。 小学3年位から病院の付き添いさえなくなりました。 小学5年位のとき40度の熱が出たときも近くの総合病院までバスで一人で行きました。 受付で熱測ったら何十人も飛ばして即処置で点滴だったですけどね。 入院は高校の頃の入院は見舞いに来てくれましたね。 社会に出てからも1度入院しましたが見舞いはありませんでした。 他にも書いたらキリがない位でてきますので最後に大きいのを。 親は私の結婚式にさえ出席してくれませんでした。 因みに親の遊び心で親の運転する車に轢かれ全治数ヶ月のケガもしたことあります。 子どもに関心のない親だって居ます。 お陰さまで用意周到な性格になれましたし自立も早かったですね。 帰りたいとも思わないし…。 上見てもきりないけど下を見ればきりはない。 そんなこと考えるても何も変わらないから考える必要もないんじゃないかな?イライラするだけ損ですわ。

cian
質問者

お礼

イライラするだけ損ですわ。 落ち着いて考えると、そうかもしれません。 回答ありがとうございました。 親は私の結婚式にさえ出席してくれませんでした。 因みに親の遊び心で親の運転する車に轢かれ全治数ヶ月のケガもしたことあります。 これは酷いですね。  相手の方がいい方だと、今は幸せでいいのですが・・。

noname#102089
noname#102089
回答No.3

自らの「保護」が必要な立場であれば、立ち会いなども必要だとは思いますが。 具体的にいえば「子供」と呼ばれる年令の間、 個人的には高校生ぐらいまででしょうか。 質問者さん、おいくつぐらいなんでしょうか。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はただ車を出して荷物の運搬と、手術の説明の立会人(複数名)を望んでいました。

cian
質問者

補足

30代ですが、両親の間でコミュニケーションがうまくいっていなくて、 言った、言わないか、話した、聞いていないの押し問答です。 病院も手術が終わればもう通院の必要がないと、誤解したままです。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

心配してないわけではないのではないでしょうか? 男の人でそういうのを態度に出すのが苦手というか、自分は関係ないみたいな風にしか表現できない人って年配の方に多いですよ。 じっと手術中待ってるのがつらくて仕事してたほうが気がまぎれるとか。そういうのってありがちな気がします。 入院してるお母さんをみるのが嫌とかね。 あと、産婦人科ってとこにもポイントがあるんじゃないですか? うちの義父は私の出産のときホントはすごく見に行きたいのに、恥ずかしくていけなくて悶々としてたそうですよ?しかも3回とも。 甘えではないですよ。 だけどお父さんの年代の方って、そういうのどうしていいのかわかんないだと思います。不器用なんですよ。

cian
質問者

お礼

父には家族のお見舞いという概念が無いみたいです。 回答ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

甘えだとは思いません。 「そうあって欲しい。」と思うのは正しいと思います。 でも、お父さん、照れくさいとか病院が苦手とか、なんか不器用なんじゃないのかなって気もします。 冷たい人だったら、病院の送り迎えなんかしないでしょうし。 仕事だってバイトだったら有給もないでしょうから休むとその分稼ぎも減るだろうし。 あまり、悪い方だけに考えない方が良いかも知れないですね。

cian
質問者

お礼

不器用と言う良より、専制君主です。 なんか俺は送り向かいさえ、やってやっているんだと言う考えです。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

田舎に住んでいて、母は免許無し、私は寝むくなる成分の薬を処方されていて、父が迎えに行くしか病院に行けないのです。 父自身が入院した時もお見舞いは必要ないといい、どちらの答えでもお見舞いの出来ないような距離のところの病院に入院しました。

関連するQ&A

  • 見舞い客に対し、母の同席必要?

    母は私が入院してから4日後に別宅に戻る予定です。 それまで私が住んでいる本宅で過ごすつもりです。 (ややこしくてスイマセン) しかし、週末に友人や妹夫婦が見舞いに来るようなことを言っていたので、 それでは別宅に戻れないと言っています。 特に「妹夫婦が来る時は、自分がどうしても同席しなければいけない」と言い張っています。 でも、「妹に見舞いに来られては困る」とも言い張ってもいます。 1、母の本心がわかりません。(来て欲しいのか・嫌なのか)  2、母は見舞い客のために同席しなければいけないのでしょうか? ​http://okwave.jp/qa5423412.html​ 参照してください。

  • 入院中の父への彼の行動について

    現在お付き合いしている彼がいます。 まだ家に挨拶に来たことはありませんが、最近私の父が入院してしまい、来週挨拶(お見舞い?)に来たいとの事です。 その事を職場の人に話したら、初対面が入院先の病院はおかしいし、初対面の人が見舞いに来たら病気の父が疲れちゃうんじゃない?父の体調など考えたら心配だし、やめさせなよ!と言われちゃいました。 父は、もうすぐ退院できるとはいえ、来週手術も控えてます。 しかし、彼は、こんな時だからこそ行きたいと言います。 彼の行動は、正しいのでしょうか?

  • 離れて暮らす父が入院。お見舞いを送りたい・・

    70歳の父が先週入院しました。 レントゲンを撮ったら肺に影があるということで、 来週手術の予定です。 父は沖縄に住んでおり、私は神奈川在住です。 私以外の家族(母と兄弟)はみんな地元にいて、 看病については心配していないのですが、 なにかお見舞いの品を送りたいと思っています。 いくつか考えてみたのですが、 お花はジャマかもしれないし、 パジャマは病院から寝巻きを支給されてるし・・ こういうときは、やっぱりお金のほうがいいのでしょうか? また、よいお見舞い品のアイディアがあれば教えて下さい。

  • 「どこの病院に入院しているの?」

    先日、知人女性(25歳)Aさんと話しているとき、Aさんの彼氏(27歳くらい)が背中を痛めて入院したと聞きました。ヘルニアだそうです。 そこで、病状などを聞き、1週間ほどの入院で退院できるし、Aさん自身も昨日お見舞いに行ってきて彼氏と話した、元気そうだった、と言っていました。 そして、私は何気なく「どこの病院に入院しているの?」と聞きました。 するとAさんは「それは・・・ちょっと言いたくないの。」と答えました。 そこで、私は「ふぅん・・・そっかー。」と言いましたが、Aさんが言いたくない理由がまったく分からず、純粋にどんな理由があるのかな・・・と考えてしまいました。 入院先の病院を尋ねることは失礼にあたる・・・とはあまり聞いたことがないので、もしそのような暗黙の了解のようなものがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 入院する母 喜ばせてあげたいのですが

    普段、行き来あり、電話でもよく話をします。 私は30代 主婦です。子供なし。夫は全面的に理解ある人。 母は一人暮らしです。 実の母が全身麻酔を伴う手術のため一週間ほど入院することになりました。 不安とか心配も当然あるようです。 もちろん、入院時にも手術時にもその後もできるだけついていてあげたいと思っています。  母も私もそれぞれ仕事を持っています。 そういう背景なのですが、入院中母の感情的な必要を顧みたいと思っております。 毎日お見舞いに行く以外にも何か喜んでもらえるようなことができればと思っています。 皆さんのご提案、ご経験から些細なことでも教えていただければ助かります!

  • 入院中の病院からの転院について

    パニック症を持っている父が実家から車で二時間もかかる親戚が経営している病院に入院してますが、遠いし年中無休の仕事をしており、なかなか見舞いにいけません。 家族が気軽に見舞いに行ける病院への転院を申し出たら、怒鳴られ、拒否されました。 いつも安定剤のせいか、もうろうとして、トイレも間に合わず失禁することが度々あるようです。 滅多に見舞いに来ない家族といつまで検査入院(胃カメラ、血液検査、心臓のエコー、大腸検査)させられるのか不安な父は、ボケが少しでてきました。初め2,3日の入院予定といわれ入院したのに、1ヶ月入院の予定に延び、さらに1ヶ月延びるといいだしました。 抗不安剤とせいか、足元もおぼつかずだんだん弱っていく姿を見舞いにもいけず、不安だけがまします。話相手がいないので1日寝たきりです。 転院をさせて、近くの病院に入院させて、見舞いの回数を増やし、話す機会を増やせば父の不安も軽減されるとおもいますが、親戚ということもあって母は強くいえません。 親戚の縁をきる覚悟で無理やり退院はできるのでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

  • 入院の。

    今回 私の姪に当たる子が扁桃腺の手術をして、入院しました。退院するまでは2週間程です。19日に入院して、すでにお見舞いは2回行っています。お花と 箱菓子を持って行きました。やはり お金も包んだ方が良いのでしょうか? 日頃は 余り会う事の無い子なんですが、、また 私の母なんですが、(叔母になるのでしょうか、)幾ら位包めばいいですか?

  • 母と父が別々の病院に入院

    母(75歳)が1年ほど前に脳梗塞となって入院していますが、今度は父(79歳)が膵臓癌で入院しました。病状的には2週間の加療入院後、週1回の外来での抗癌剤治療の見込みと言われています。母の入院先と父の入院先は隣接する2県に分かれています。理由は妹が両親の近くに住んでいて、父が発病した際に妹が世話をし易い様にと自分の居住近くの病院にした為ですが、退院後の一人暮らしは無理です。かと言って妹との同居も事情があって無理です。また、私もかなり遠方の県に居住しています。この様な場合、父を受け入れてくれる老人ホームはありますか。また、父の住所変更に伴って、母の入院する県側での療養が取り消される事はありませんか。(今回の質問では県名を伏せました)

  • 父の入院でまいってしまいました

    父が肺の調子が悪く入院しました。肺に水がたまっているとのことで、抜く手術をしたのですが、そのときの細胞に悪性のガンが見つかりました。 ガンは小さく、抗がん剤を点滴で入れて流せるかもと言われました。 担当医が直接その事を父に伝え、母と私には後日知らされました。父は気が小さく心細くなり、日に日に元気がなくなってます。 そんな父を見て母が「もうだめかもしれない」とかなりまいってます。 病室で使ってはいけないはずの携帯で母に1時間おきに電話をかけてきたりもします。母が電話は病室からだめというとブチぎれてます。朝は6時からかけてくるので母が倒れそうです。 病院側はガンの告知をいきなり本人にするものなんですか?せめて家族に相談してほしかったのですが、それも無いのでしょうか。ずっとモヤモヤしています。

  • 入院中のお見舞いについて

    私は今病院に入院してるのですが、「インフルエンザが流行ってるので、家族以外の面会はご遠慮ください」って書かれてます この場合、知人にお見舞いに来てもらうのはダメなんでしょうか? ご遠慮ください ってのは絶対ダメってことですか? ちなみに私は卵巣の手術をします 入院期間は一週間程度です