• ベストアンサー

ファントム(Phantom -Requiem for the Phantom-)最終回について

ファントムの最終回について質問ですので、以下、ネタばれです。 閲覧にご注意ください。 ------------------------- 最終回、玲二とアインのラストシーンで玲二が狙撃されたようなシーンがありますが、最終的に玲二は死んでいるのでしょうか? あるいはアインも死んでいるのでしょうか? 全話みているわけではなかったので解釈に困りました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.3

私は「玲二は死亡。江漣は生存」説を。 前の回でサイス=マスターの偽情報によりマグワイヤがインフェルノに「裏切り者」であるクロウディア姉さんと玲二の処刑を命じています。 玲二は無名の暗殺者に馬車からサイレンサーをつけた銃で後ろから撃たれて倒れる。 江漣は「過去が無くても玲二との思い出があれば生きていける」といって玲二が最後に望んでいた笑顔を始めて見せるが・・・ で、黒幕のマグワイヤが任務成功の報告を聞いてほくそ笑む。 最後の「欠けた1枚花びら」は江漣の欠損=記憶の暗喩。 それでも花は花として生きていけるという事です。 (本人が死んだ場合は普通「花」を落とすので) だから玲二が欠けても・・・ また、「草むらの上の空薬莢」は玲二の命を奪った銃弾です。 拳銃の薬莢ですし、1つしかないですから。 サイレンサーは自動拳銃にしか使えませんが自動拳銃の射程(20m)だと玲二を撃って立ち去りながら、さらに遠くにいる江漣を撃つことは出来ませんので。 この花と薬莢が二人の結末を象徴していると・・・・。 分かりにくいですけどね。 あと、このラストに納得のいかない人が多いみたいですが、ゲームは「勝利」というプレーヤーの目的があるので必ずハッピーエンド=トゥルーエンドになりますが、小説や映画の場合は話の説得力が必要になります。 組織と敵対するアウトローがハッピーエンドを迎えるのはどうしても無理がありますので、私はきれいにまとまったラストだと思いますよ。 ちなみにゲームではモンゴルのシーンは江漣の髪が三つ編みに出来るまで伸びています。 二人の時間はそれだけはあったという事です。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に説明いただけたので、なんとなく補完できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.2

こんにちは 私は最初、エレンがやったのかと思いました。ただそれだとあまりにお話しにならないので、結局は仮面の娘たちの生き残りがやったのではないかと考えます。実はとどめをさす描写のないアサシンもいました。その生き残りが私憤でやったか任務でやったかのどちらかだと思います。

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

死んでいると思います。以下、私の解釈です。 玲二   馬車の御者に近距離で撃たれた。      サイレンサーから漏れた銃声が      玲二を撃ったものと考えています。 アイン  ライフルで長距離狙撃された。      地面に大きめの薬莢が落ちていた。      その地面が玲二が倒れた地面とはなんとなく違うような気がしています。      花びらはアインを貫通した銃弾で一枚欠けたと思っています。      

Myers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬼滅の刃 最終回

    ※ネタバレを含むため、閲覧に注意願います。 鬼滅の刃の最終回は、とある漫画と酷似しているそうですが、事実ですか?

  • のだめの最終回で・・・

    のだめの最終回、爆笑と感涙でした ラストステージのオケもよかったし 特に 千秋様がのだめを後ろから抱きしめるシーン ステキでしたぁ~ あのシーンの画像が欲しい!! いろいろサイト検索して探したのですが、見つかりません どなたかあのシーンの画像があるサイトをおしえてくださぁい よろしくお願いします

  • ウルトラマンメビウスの最終回について教えてください

    ウルトラマンメビウスを全話とおして見て、どうしても自分の中で整理できない部分があるので、オフィシャルの設定をご存知の方は是非教えてください。一部ネタバレになっていますので、先にお知らせしておきます。 ウルトラマンメビウス第50話「心からの言葉」の中で、太陽にウルトラ兄弟が集まってくる描写があります。 その中で、一瞬ですが二人のウルトラマンがおなじみの飛行ポーズで太陽めがけて進んでいくシーンがあって、そのうちの一人が明らかに「青い」のです。 この作品中、青いウルトラマンはヒカリ一人のはずですが、この時ヒカリは「メビウスに同化して地球にいる」と、話の流れから受け取れたのですが?。 あの「飛んでいく青いウルトラマン」はやはりヒカリなのでしょうか。 そして、やはりこれらは編集の誤りなのでしょうか。 というのも、 最終回付近には、ザムシャー登場やメビュームナイトシュートなどのシーンで、一見すると「?」と思えるようなシーンのつなぎ方があるので・・・。 よろしくお願いします。

  • 仮面ライダー555の最終回のラストで。

    ちょっと古いですが、最近仮面ライダー555をDVDで観たのですが、最終回のラスト、オルフェノクの王が液体に浸かっているシーンでシュリンプオルフェノク(冴子)が呟いたセリフが聞き取れません。 まだ完全に悪の根が絶たれたわけではない、というお決まりのシーンなのでそれほど重要なセリフではないと思いますが、気になります。

  • 「俺の妹が・・」の最終回ラストシーンについて

    アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の 最終回のラストで、 ソファーに寝転がった桐乃が顔を赤らめ、 「相談があるんだけど・・」と振り返り 兄貴も「お・・おう!」と顔を赤らめて こぶしをぐっと握る・・(しかもかなり気合が入っている) なんかこの後、ヨスガノソラ・ラスト三話的な禁断の展開が 待ってそうな、ちがうような・・・ 原作とは違う展開だったらしいのですが、なんか意味ありげというか 思わせぶりというか・・ スタッフがこの兄妹をどうしたかったのか・・ 私には消化不良的なラストでした。 このラストシーン、どのように感じましたか? よろしければご意見をお聞かせください。

  • ラーゼフォンの最終回について

    質問がいくつかあります。 最終回の最後のほうで樹と遙が一緒に暮らしていると思われる 場面がありましたが、あれは大学生時代に付き合っていたときの ものでしょうか? ラストのシーンで綾人と遙の出会ったシーンがありましたが、 最終的にハッピーエンドという形でいいのでしょうか? これは個人的な感想なのですが、自分としては綾人と遙の ハッピーな感じで終わって欲しかったのですが、 最後に樹と遙のかなり仲のよさそうなところを見せ付けられると なにか気持ちの整理みたいなものが付きません。 恋人だったのだから仕方の無いことかもしれませんが、 やきもきしますヾ(;´ω`Aアセアセ たかがアニメにこれほど入れ込むのもおかしいことかもしれませんが、 どうにか整理できるような説明やアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • リゼロを最終回まで見た方に質問です。

    ※アニメ内のネタバレを含みます。ご注意下さい。 ※原作を知ってる方の原作ネタバレ感想はできれば控えて欲しいです。 リゼロ最終回の最後のエミリアとスバスの話すシーンを見ていた時、 ここにレムが居たら・・とずっと感じてました。 このシーンの為に強引に引き離した感がして微妙な気持ちになりました。 あとパックはどんな気持ちで2人見守っていたんだろう? と。 質問1 ラストの2人の会話シーンはどんな気持ちで見ていましたか?  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 最終回でペテルギウスがスバルに乗り移った時にサテラに会い 「―――違う。あなたじゃない」とエミリアに似た声がしました。 23話では魔女教徒がエミリアの姿を見て 「おぉぉぉ魔女よ!我が愛の道しるべよ!」と感涙し 24話ではペテルギウスがエミリアを魔女を降ろす器と言っています。 最終回でスバルは 「君が自分の嫌いなところを十個言うなら、  俺は君の好きなところを二千個言う」 と言いエミリアも数を気にしています。18話ではパックが 「本気でボクを殺すつもりだというのならサテラの半分、  千は影を伸ばして見せろ」 と言っています。つまりサテラは二千の影を伸ばせるんですよね。 あとスバルの死に戻りはサテラに導かれていますよね。 質問2 エミリアとサテラはどういう関係だと想像しますか?  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - アニメの中で色々な謎が解かれないままになっています。 腸狩りエルザ・グランヒルテの雇い主は誰だったのか? なぜ魔女教はラム、レムの村を襲ったのか? ロズワールの「龍を殺す、その日のために」発言の意味。 あの白鯨戦の時ラインハルトは何をしていたのか? 大樹に何か刻まれていた様だけれどあれは何だったのか? 白紙の親書が届いた経緯。 白鯨が出現した経緯(また何度も召喚されたりはしないのか?) 銀髪のハーフエルフがこれ程怖れられるようになった理由や経緯。 エミリアの出生とパックとの関係と過去。 etc... 質問3 一番気になってる謎は何ですか?どうなってると想像しますか?

  • 薔薇のない花や 昨夜の最終回は?

    おはようございます。昨夜の「薔薇のない花や」最終回 録画して今見ましたら、多分ラストのシーンだと思うのですが、お花屋さんで二人がいると、雨宿りしている誰かに驚き、そこで切れてしまっていました。どなたかこの雨宿りしている人が誰か、そしてどうなったのか、どうぞ、どうぞお教えください。よろしくお願い致します。

  • TVドラマ探偵物語の最終回

    松田優作のTVドラマ探偵物語、最終回のラストシーン近くで手に持っていたビニール傘が赤から青に変わったと思うのですが、これって私の思い違いでしょうか? 怒りの気持ちが収まって、その感情のイメージとして傘の色を変えたのだと小さいながらに自分で解釈したのですが、どうなのでしょうか? あと、工藤探偵は死んでいないんですよね? ビデオを借りて来て見ればいいのですが、不精なもんで・・・(^^ゞ よろしくお願いします。

  • LAST EXILE 最終回前半...

    途中からラストエグザイルを見ていたのですが、 すっごい楽しみにしていた最終回をなぜかうっかり前半見逃してしまいました...( ̄_ ̄|||) レンタルやセルまで待てません(T_T) 見た方がいたら教えていただきたいのです。 私が見たのはソフィアさんが、 艦長は最後になんて言っていたか聞いて「ソフィア」と 言っていました、と言うシーンからなんです。 アレックスはどういう経緯でどういうことになっちゃったんでしょうか? またデルフィーネは一体どうなって... あと前回の最後のシーンで出てきたディーオはどうなんでしょう? いえ、上記のソフィアさんのシーンまでをどうか教えてください!! とても気になって気になって悲しいです(T_T)

専門家に質問してみよう