• ベストアンサー

一人暮らしを経験しないまま結婚可?

質問させていただきます。 今、自分には6年付き合っている彼女がおります。 結婚したいと正直に思っているのですが、 結婚後のイメージがあまりつかめずにいます。 というのも、実家暮らしのため、家事等の作業が果たして問題なく できるかどうか、心配になっています。 そこで質問なのですが、 (1)実家⇒結婚、と移ってしまっても大丈夫なのでしょうか? それとも、 (2)実家⇒一人暮らし⇒結婚、と移ったほうがよいのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、回答、よろしくお願いします。 また、まわりに(1)のパターンの人が身近にいるかどうか、についても 教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 私達夫婦は 《1》です。 夫も実家暮らし/私も実家暮らしで 結婚しています。 一人暮らしから結婚って人が 夫の友人でも、私の友人でも居ないんです。 家事は、、上手か下手か は 個人差じゃないかしら? 一人暮らししていたからと言って 片付けが上手だとは言い切れないし。 実家/一人暮らし は関係無い気がしますね。 お付き合いしている間って 多少なりとも 御実家(彼の部屋)に行く事ってあるし、その逆もありますから、家全体がどうなっているか を見れば 片付けられない人か どうかは 分るのでは??

d-a-i-oasi
質問者

お礼

>夫も実家暮らし/私も実家暮らしで 結婚しています。 そうなんですか?いたらいいな、というイメージの方から回答いただいてホッとしています。 家全体は、、互いにまずまずです。 若干散らかっている、という感じでしょうか。。 ただ、mama4615さんが(1)のケースであるということで、とても安心しました。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>(1)実家⇒結婚、と移ってしまっても大丈夫なのでしょうか? 特に問題はないでしょう。 家事ができないのはお互い様かもしれません(笑) 完璧な家事よりもできないなりにやろうとする努力が 結婚には必要なのだと思います。 質問者さんも一生懸命奥さんになるであろう人が作ってくれる 料理は間違っても「まずい」などとは言わず、全部美味しそうに食べることです。 食べてから、「俺はもうちょっと醤油が効いていた方が好きだなぁ」と いえば喧嘩になりません。 料理についても、俺は男だからしない。ではなく、 例え奥さんが全部作るという話になっても、横で手伝い、 休日などは、俺が作ってみるとたどたどしい手つきで 作る意欲くらいはみせておくのがいいです。 少なくとも嫁さんが風邪で寝込んだらお粥の一つくらいは 作れないといけません。

d-a-i-oasi
質問者

お礼

>完璧な家事よりもできないなりにやろうとする努力が 結婚には必要なのだと思います。 そうですね。個人的に、自分にも相手にも『完璧』を求めようとしていました。 硬く考えすぎていました。うまくこなせるよう、努力したいと思います。 回答、ありがとうございます。