• ベストアンサー

一人暮らしを経験しないまま結婚可?

質問させていただきます。 今、自分には6年付き合っている彼女がおります。 結婚したいと正直に思っているのですが、 結婚後のイメージがあまりつかめずにいます。 というのも、実家暮らしのため、家事等の作業が果たして問題なく できるかどうか、心配になっています。 そこで質問なのですが、 (1)実家⇒結婚、と移ってしまっても大丈夫なのでしょうか? それとも、 (2)実家⇒一人暮らし⇒結婚、と移ったほうがよいのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、回答、よろしくお願いします。 また、まわりに(1)のパターンの人が身近にいるかどうか、についても 教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 私達夫婦は 《1》です。 夫も実家暮らし/私も実家暮らしで 結婚しています。 一人暮らしから結婚って人が 夫の友人でも、私の友人でも居ないんです。 家事は、、上手か下手か は 個人差じゃないかしら? 一人暮らししていたからと言って 片付けが上手だとは言い切れないし。 実家/一人暮らし は関係無い気がしますね。 お付き合いしている間って 多少なりとも 御実家(彼の部屋)に行く事ってあるし、その逆もありますから、家全体がどうなっているか を見れば 片付けられない人か どうかは 分るのでは??

d-a-i-oasi
質問者

お礼

>夫も実家暮らし/私も実家暮らしで 結婚しています。 そうなんですか?いたらいいな、というイメージの方から回答いただいてホッとしています。 家全体は、、互いにまずまずです。 若干散らかっている、という感じでしょうか。。 ただ、mama4615さんが(1)のケースであるということで、とても安心しました。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>(1)実家⇒結婚、と移ってしまっても大丈夫なのでしょうか? 特に問題はないでしょう。 家事ができないのはお互い様かもしれません(笑) 完璧な家事よりもできないなりにやろうとする努力が 結婚には必要なのだと思います。 質問者さんも一生懸命奥さんになるであろう人が作ってくれる 料理は間違っても「まずい」などとは言わず、全部美味しそうに食べることです。 食べてから、「俺はもうちょっと醤油が効いていた方が好きだなぁ」と いえば喧嘩になりません。 料理についても、俺は男だからしない。ではなく、 例え奥さんが全部作るという話になっても、横で手伝い、 休日などは、俺が作ってみるとたどたどしい手つきで 作る意欲くらいはみせておくのがいいです。 少なくとも嫁さんが風邪で寝込んだらお粥の一つくらいは 作れないといけません。

d-a-i-oasi
質問者

お礼

>完璧な家事よりもできないなりにやろうとする努力が 結婚には必要なのだと思います。 そうですね。個人的に、自分にも相手にも『完璧』を求めようとしていました。 硬く考えすぎていました。うまくこなせるよう、努力したいと思います。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代半ば一人暮らし経験なし女

    親とは離れて住んで6年になりますが、学生時代から祖父母と暮らしています。 お金は入れてますし、祖母はリウマチで力も弱いので家事も分担です。 職場では実家暮らしと思われているのですが、偏見の目で見られるのがすごく嫌です。(家事できない、親に甘やかされている) 好きな人ができても、「実家暮らし」と話すとがっかりされます。 そして人見知りで奥手なので、それ以上進展せず彼氏ができません。 これはもう一人暮らしを始めるべきなのか迷っています・・・。 ただ、大好きな祖父母と離れるのが後悔しそうで、迷っています。 実家と違い、一度出てしまえばもう戻ることができないからです。老人二人で残すのも心配です。 そして今住んでいる場所が大好きです。 近くに住むという選択肢もありますが、祖父母が嫌で出ていくと取られれないか、心配です。 やっぱり一人暮らし経験のない女は、恋愛対象としては微妙でしょうか? 私自身は、ずっと実家の男性は嫌かなぁ・・・と思います。自分勝手ですよね;。

  • このまま一人ぐらしで良いのでしょうか?

    都内在住・勤務40才一人暮らし女子です。 実家は30分以内のところにあり、両親が住んでいます。 最近思うんです。40にもなって都会で1人で暮らすなんて、さびしいしお金だけ出ていく一方で(そんなに年収は良くないので。。) メリットがあまりないなと。。いっそ両親がすんでるところに戻ろうかなと。。 もちろん、両親の面倒はこの先、結婚しなければ見なければいけないのは覚悟の上でですが、 一人暮らし、実家くらし一長一短なのはわかっていますが、この年でこれから幸せな人生を 送るにはどちら暮らしが良いのでしょうか。。結婚の予定は今のところありません。 皆様のご意見をお伺いしたくよろしくお願いいたします!

  • 一人暮らしをするか

    もうすぐ30歳を迎える実家暮らしの女です。 一人暮らしを始めるか迷っています。 手取り、貯金は同年代の平均よりかなり下です。 毎月支払いが必要だったものがもうすぐ終わり(借金ではありません)、現在家に入れているお金と合わせれば、家賃+水道光熱費分にはなりそうです。 今でも料理はしてるので、自炊はできると思います。洗濯掃除も自分の分はやっているのでその他家事も問題ないです。 ですが、初期費用で貯金が減った上に、今までより貯金ができなくなりそうです。 このまま実家にいれば、貯金を減らす心配もなく、今までより貯金ができる(毎月の支払い分を貯金できる)ようになります。 それでも、やはり30歳にもなって実家暮らしは・・・と思います。 ただひとつ悩むのが、もし一人暮らしを始めてすぐ結婚となったら、実家で貯金をしとけばよかったと後悔しそうです。 現在、付き合って7ヶ月の年上彼氏がいます。将来の話が1度も出たことがなかったので、結婚する気があるのかを聞いてみましまた。 「前向きに考えてみる」とは言ったものの、いつまでなど具体的なことは今は言えないととの事でした。 これは結婚しないままズルズル付き合うパターンかなぁと思いましまが、今の所お付き合いは順調なので、付き合って1年のタイミングまで待ってもう一度聞いてみようかなと思っています。 彼に1、2年の間に結婚する気があるなら実家暮らしを続けたい、その気がないなら一人暮らしを始めたいです。彼に聞いたところで「今はわからない」と言われるだけだと思います。 彼によってどうするか決めるのもどうかと思いますが、お金がかかる事なので考えてしまいます。 どんなことでも構いませんので、意見を聞かせてください!!

  • 彼が一人暮らしを始めようと…

    実家暮らしの彼が一人暮らし始めようかなと言いだしました。 理由は年齢的に(30代前半)実家暮らしというのも情けないというか、そんな感じらしいです。周りの年下の男性が一人暮らししてる人が 多く、そう思ったようです。 付き合ってもうすぐ1年、私は今年30歳、実家暮らしです。 中距離andお互い多忙なので月2程度しか会えません。 今から一人暮らしを始めようかなと言い出してきた彼に結婚する気はないのかなぁと思うのですが、どうですか?

  • 結婚に焦っている彼と結婚願望がない私

    彼(32)と私(22)が付き合い初めて、6年目になります。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らし。お互い会社員です。 私は彼との結婚を考えてはいますが、今は全く結婚願望がなく、子供もまだいらないと思っています。しかし、彼は30歳を過ぎていますし、周りも皆結婚していて、子供も1・2人いる方が多く、かなり焦っています。早く身を固めたいという思いもあると思います… 最近は会う度に、いつするの?本当にする気あるの?と、正直うんざりしてしまっています… 一度、結婚は25歳くらいかな!と言ったのですが、本当に結婚する気があるのか不安で仕方ないようです。 なぜ私がまだ結婚したくないかは、ただ願望がない…という理由もありますが、仕事と家事の両立が出来るか不安だからです。彼は今一人暮らししてますし、家事は分担と言ってくれていますが、恥ずかしながら私は実家でほとんど家事はしていませんし、仕事から帰って毎日ヘトヘトなので、家事をちゃんとこなせるか…という不安…。 あと、家族と離れたくないという思いも少しあります。 家族が好きだからという理由と、両親が仲良くやっていけるか…、母は昔ストレスで胃腸炎になっているので、少し心配です。 22歳にもなって、考えが甘いのは重々承知ですが、結婚は焦ってするものではないと思っています…。しかし、彼の事を考えて早く結婚した方がいいのでしょうか…

  • 結婚のはずが、一人暮らしをしたいといい始めた彼の心境?

    以前もこちらで結婚の悩みをしたりしてきました。 プロポーズを受け、来年にも一緒に暮らそうという話になっていました。 年も明けようとしているこのごろ、さすがに来年のことを聞こうと 具体的にいつから?と聞いたら 「一人暮らしをしたい」といわれました。 本当に前触れもなくです。 彼は実家暮らしで一人暮らし経験はなく、彼曰く、洗濯もまともにしたことないのにふたりで住めないだろ!ということだそうです。 ふたりで住みながらしていけばいいでしょ、といっても曖昧な返事です。 年明けにもといっていた親への挨拶に対しては 「するよ!」という感じで少し逆ギレ気味でした。 前からよくごまかしたり曖昧だったりする彼だったのですが、 さすがにこうなるとどうしていいのかわからなくなりました。 最近私のまわりも結婚してきて、あせりがないといったら嘘になりますが、 結婚を意識するようになったのは彼の一緒に暮らそうといった言葉からなので いまさらそんなの先といわれてもなんか腹がたちます。 その後プロポーズやら、来年にもというのも彼からでてることなので、 いきなりの一人暮らし発言にびっくりしてしまいました。 彼の一人暮らし発言は何なのでしょうか? 結婚したくないということなのでしょうか? ご意見等を聞けたらと思います。 特に男性で実家暮らしから結婚した方の意見を聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。 補足>彼も私も26歳で同僚。二人とも実家暮らしで、付き合って1年半です。

  • 独身のまま独り暮らしする社会人は、実家暮らしのとき

    独身のまま独り暮らしする社会人は、実家暮らしのとき、家事を完全完璧にこなし、準備万端にしてから独り暮らししましたか? むしろ、完全完璧な家事能力がないやつは独り暮らしする権利も、つまりは自立する権利もない?

  • 一人暮らししたいことを親に言うとき。

    私は今25歳で、今までずっと実家で暮らしています。 でも、実家で生活していると夜遅くまで遊んでいると親から 連絡くるし、どこかにちょっと外出するときも必ず報告しないと いけないし・・・って感じでちょっと放っておいてほしぃって思うんです。 もう私も25だし、そこまで心配しなくてもいいじゃん??って。 それと、ずっと実家暮らしなんで、25になった今も家事とか身の回りのことが自分ひとりで出来ないんですよ。 このままじゃ絶対嫁にも行けないし、この際一人暮らしして 1から1人で生活してみようかなぁって思ってるんです。 一人暮らししたら、嫌でも家事しなくちゃいけないし、きっと親の ありがたみも分かるだろうなぁって。 まぁ他にもいろいろ勉強になるだろうし。 でも、親が子離れしてなくて、すごく心配症なんで、多分簡単には一人暮らし許してくれない気がするんです。 皆さんは、一人暮らし始める時、親にどうゆう風に話したんでしょうか。 参考までに聞かせてください。

  • 一人暮らしを検討しています

    4月から社会人二年目になるのですが、生まれてからずっと実家暮らしを続けています。 来年か再来年には今付き合っている彼女と籍を入れたいと思っているのですが、その前に一人暮らしを経験してみようかと考えています。 ただ、一人暮らしで金銭的にどれだけ余裕が出るかも分からなければ、家具一式そろえるのにどれだけかかるのかも知りません。 将来のために貯金もしなければならないため、実家暮らしの方が貯まるとは思うのですが。。。 実際に結婚前に一人暮らし始めた方にお聞きしたいのですが、金銭的にどれだけ苦しくなったでしょうか? 結婚まで実家暮らし続けていて大丈夫なのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 コメントお願いいたします。

  • 一人暮らし→実家に出戻り。

    一人暮らし→実家に出戻り。 あと少しで29才になるサラリーマンの男です。 一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。 実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、 ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、 良い機会と思い一人暮らしを初めました。 家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、 来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。 というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、 中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。 出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、 現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。 結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、 やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。 元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、 親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。 悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と 自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。 両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、 いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。 この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、 私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか? 一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう