• ベストアンサー

名前でヨウコの漢字

名前でヨウコの漢字を訊きました。 「タイヨウのヨウ」と言われたのですが 「太陽」の「陽」ということですよね。 それ以上訊かず、当然のように思い込んだのですが、 「大洋」の「洋」ということはないですか? 発音が「太陽」と聞こえたのです。 (東京出身の東京在住、相手も関東の方です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

大洋のヨウ(洋)と言いたいなら、「太平洋のヨウ」を例に出すはず。 なので「タイヨウのヨウ」なら「太陽」のほうでしょう。 ちなみに友人の「陽子」さんはいつも「太陽のヨウ」と説明していますよ。

sakihajime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

大洋 →ホエールズかよ? このツッコミわかるならかなり年逝ってるね(笑) というわけで普通は太陽だな

sakihajime
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名前に「火」と「水」に関係する漢字をまぜると??

     名字にサンズイなど水に関する漢字があり、名前に日、陽など太陽や火に関係する漢字があったりすると、水と火が互いにケンカしてよくないときいたのですが本当でしょうか??名字に「瀬」名前に「日」があります。ご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 「陽」を使った赤ちゃんの名前

    赤ちゃんの名前で、アドバイスを頂ければと思います。10月に産まれる男の子ですが、太陽の陽を使って、「はる」と読ませたいのですが、中々漢字が、思い当たらず、アドバイスを頂ければと思います★ よろしくお願いします!

  • 太陽にちなんだ名前

    来年春に子供が産まれます 男の子か女の子かはまだわかりません(たぶん女) 昔から向日葵(ひまわり)が大好きでひまわりと名づけたかったんですが クレヨンしんちゃんにとられた(笑)なんて思いつつ 太陽にちなんだ名前をつけたいと思い 今のところの候補は 「ひなた」です 陽向 日向 陽太 陽菜 陽葵 ひなた  他にかわいい漢字はないでしょうか? もしくはお日様にちなんだ名前があれば教えてください♪

  • 大正・明治の力士の名前がわかるサイトありますか?関東出身

    大正・明治の力士の名前がわかるサイトありますか? 関東出身の力士です。 名前は松風(まつかぜ)といいます。 名前の漢字は正確に分かりません。 よろしくお願いします。

  • 名前について

    私の友達(Aさん)の友達(Bさん)が出産したのですが、Aさんの代わりに私がBさんのお見舞いに行ってきました。 その時に、Bさんから生まれた子供が女の子だったので日曜日の「日」、太陽の「陽」、季節の「季」で「日陽季(ひより)」という名前にしようと思っていると聞きました。 季節の「季」は「り」とは読めませんが、私は何年か前にテ例えば「太郎」と書いて「はなこ」と読むのも有りだし、逆に「花子」と書いて「たろう」読むのも有りだというのをテレビで見たことがあるので、人名漢字であれば、読み方は自由だというのは知っているのですが…。 その時は何と言っていいか分からず、「かわいい名前だね」とだけ言いましたが、それで良かったのでしょうか? また、「日陽季(ひより)」は有りだと思いますか?

  • 大阪について

    東京には関東出身者はもちろん、都道府県からたくさんの方が移住して在住してます。 なら、大阪はどうなのでしょうか?

  • 香港出身の女優さんで・・・

    こんにちは。 中国で活躍されている割と年配(?)でキレイ目の顔立ちのの女優さんだそうなんですが、 名前の発音が「グヮン チェー リン」となるような方をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?香港出身と聞いております。 もし宜しければ漢字表記も教えていただけると幸いです。中国人の友人に漢字で書いてもらったのですが、紛失してしまったようで、どうにも見つからずこちらで質問させて頂きました。ただ、割とシンプルな漢字3文字で、"林" がつく漢字が名前の最後にあったと記憶しています。もしその方の画像が拝見できるウエブサイトなどもご存知でしたら是非お願い致します! *カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。中国在住の方などに見ていただけるかなと淡い期待を寄せております・・。

  • ~せざるを得ない、の発音について

    タレントや、アナウンサーが「~せざるを得ない」の発音を 「~せざる おえない」の様に言うのを時々聞きます。 極端な人は「せざるォ おえない」のように発音し、気になります。 こういう言い方もあるのでしょうか? それとも、方言?(こう発音するあるアナウンサーは、神奈川出身、東関東のラジオ局を経て現在東京のラジオ局の局アナ) それとも、誰かが間違えて、それが少し拡がった?

  • 名前が思い出せません。

    どうしても名前が思い出せない人がいます。 女性でピアノ弾き語りをしている人で、数ヶ月前にアルバムが発売されました。(初だったと思います。シングルは2年位前に発売されて、その時少し話題になりました) 名前は漢字4文字だった気がします。歳は20代中 後半。暗い感じ(失礼)な曲で、1曲が結構長かったと思います。 代表曲(?)にイヌが付く曲があった気がしますが、これは自信がないです。 あとは東京在住ではないはずです。 これだけの曖昧な情報でわかる方、いらっしゃいますか? ぜひアルバムを手に入れたいです。 よろしくお願いします。

  • 関東=東京?

    くだらないことですみません。 関東に引っ越してきて日が浅い元北海道民です。 身内に神奈川県在住の人がいます。 でも、その人は会話で「東京では普通○○なのよ」とか「東京人にとっては○○よね~」という言い方をします。 一緒に私の実家(北海道)の方面に観光に行ったときも お店の人に「どちらから来たのですか?」と聞かれたら「東京です!」と答えていました。 細かいことにこだわってすみません。 関東の人って都内在住じゃなくても自分を「東京出身」みたいに言うことが多いのですか? その人が「私は東京方面から来ました」という言い方をしていないので気にかかってしまって・・・(^^; 目上の人なのでツッコミもできません(汗)