• 締切済み

大阪について

東京には関東出身者はもちろん、都道府県からたくさんの方が移住して在住してます。 なら、大阪はどうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

大阪には九州四国中国の人が多いです。 私も先祖は江戸時代に徳島からやってきたそうです。 友人は新日鉄の関係で北九州から南大阪に移り住んできた人もたくさんいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 僕の周り限定ですが、やはり西日本出身の人が多いです。 近畿一円、四国、中国、九州出身が多いですね。鹿児島や宮崎の子もいます。 北は福井、岐阜、東は東京出身の子は居ましたが、 東京以外の関東出身の人に会ったことがないです。 北関東や東北出身の人と話してみたいです。

noname#128986
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪在住 近畿外出身者

    自分は関東出身で関西に住んでます。まだ社会人ではありませんが、将来的に大阪で勤めることになると思います。 そこで質問ですが、大阪にはどの都道府県出身の方が多いのでしょうか?東京は関東はもちろん全国各地ですが、大阪は?どうなのでしょうか? 関西の方ばかりですか?

  • 大阪に住みたい

    大阪が好きで大阪に移むのが夢なんですが、他県からの移住者で住みやすいのはどのあたりのエリアになりますか? また、大阪の人は関東弁が嫌いな方が多いと聞いたんですが特にどういう言葉が嫌がられるのですか? 私は関東出身ではないのですが、ベースは関東弁でプラス地元の方言といった感じなので関西の方が聞いたら関東弁に聞こえると思います。 言葉に限らず、こういう人は大阪の人から受け入れられにくいってありますか?

  • あなたの住んでる地域での「お好み焼き」は大阪風?広島風?

    関西出身のものです。 先日、名古屋出身の友人と東京出身の友人に 「お好み焼きといえば、大阪風?広島風?」と聞いたところ 「え?普通のほうだよ」と言われ 「あなたたちの言う普通ってどっちの事?」と聞くと 「大阪風」って答えました。 なるほど。全員じゃないでしょうが、名古屋と東京の人にとって 「普通のお好み焼き」とは「大阪風」を指すようです。 そこでアンケート。 1.あなたの出身地or現在住んでいる都道府県(市町村) 2.あなたの住んでる地域の「普通のお好み焼き」というか「慣れ親しんだお好み焼き」は  大阪風・広島風どちらを指しますか?

  • 東京近辺や大阪近辺以外は外出しても何の問題もない?

    東京やその隣接都道府県と大阪近辺以外は特に関係ないのですか?   鳥取や島根なども感染者いないし、問題は田舎から出稼ぎや進学できた関東在住者や地方出身の子持ちが地方に戻り感染者増やしてるって何例かあるようですが、なぜ規制しないのですか? 鳥取や島根とか感染者なしだから、余所から人がこなければ、感染者でないわけですよね?鳥取砂漠とか関東の学生などが鳥取の方が安全だのいって、集団できてたけど、ああいうのが全国に感染者を拡大させてるわけですよね、東京や横浜なんか世界一の人口過密地なんだから、あんな所で感染者を抑制するなんか無理があるし。でもそこのやつが地方にこなければ、地方は感染者でないのでは?

  • 同じ大阪弁でも

    当方関東人です。最近大阪出身の方たちと知り合ったのですが(お互い面識はなし)一人の方が大阪の豊中市出身、もう一人の方が泉南市出身と言うことなのですが、お二人の話す言葉が関東人の私から聞いても明らかに違うのですが…同じ大阪人なのにここまで違うものなのでしょうか? あと聞いてると豊中市の方はどちらかと言うと柔らかい話し方、泉南市の方は荒っぽい感じに聞こえます。 私は関西弁が全然分からないので御指南よろしくお願いします。

  • ネットには関東圏と大阪の人しかいないのか?

    ネットで住んでいる都道府県の欄を見たり、チャットで都道府県を教えてもらったりするのですが、 すごいショックなことがあります それは関東圏と大阪の人しかいないということです いくらなんでもいなさすぎると思います 確かに関東圏と大阪で国民の大部分を占めるとは思いますが、 少しぐらいいたっていいと思いませんか? 関東圏と大阪以外に40個も県があるんですよ? ちなみにショックなこととして(僕は北海道) ・関東圏の人はいつでも会いに行けるが、それ以外の件ではかなり厳しい ・方言が通じない(しかも関東圏と大阪以外の人が当然少数派) ・関東圏と大阪にある「○○っていい店だよね!」ってのがよくわからない

  • 大阪のプライド

    大阪を中心とした関西へのプライドについて調べたいと思い、作成いたします。 大阪、関西在住。または、出身の方、ご協力お願いします。 質問は5つです。 よろしくお願いします。 問1 大阪、関西にプライドを持っている。 ・ はい ・ いいえ 問2 東京はライバルだ。 ・ はい ・ いいえ 問3 大阪の欠点、格好悪い部分なども、自虐の笑いに変えられる。 ・ はい ・ いいえ 問4 大阪、関西の誇れる部分は何ですか? 問5 東京にひと言。

  • 「大阪といえばこれ」というものって何でしょう?

    大阪でのスポーツイベントを考えています。 地域密着を感じさせたいのですが、特に大阪の人が「ほな応援したろか」「大阪らしいな」と思うものとのコラボをしたいのです。兵庫や京都でなく、大阪というのがポイントです。 特に大阪在住や出身の方に、心が動くキーワードを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪で大阪の味を満喫できるお店を教えて下さい!

    実は関西出身なのですが学校卒業と同時に関東に 就職し、もう20年が過ぎてしまいました。その間 大阪もずいぶん変わっていると思いますが、 1,2年に1回程度関西に帰ることはあっても ほとんどゆっくりできず、それゆえ観光なども 出来ておりません。様変わりしている大阪で これは、大阪らしい!大阪の味だよって言うお店を 紹介して頂ければ幸いです。妻や娘は東京育ちで ほとんど大阪を知らないです。

  • 東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

    生まれも育ちも東京です。 今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。 ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。 まず、東京人は冷たいといいます。 だから好きでないといいます。 私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。 また、ノリが悪いといいます。 よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。 すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。 なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。 私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。 でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。 今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。 付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。 そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。 人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。 最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。 具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。 そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。 関西のノリってなんですか? 私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。 関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。 長文でまとまりがなくてすみません。