• ベストアンサー

大正・明治の力士の名前がわかるサイトありますか?関東出身

大正・明治の力士の名前がわかるサイトありますか? 関東出身の力士です。 名前は松風(まつかぜ)といいます。 名前の漢字は正確に分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

下記のようなサイトがありますが、「まつかぜ」という読みの力士は載っていませんでした。 http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/01.htm ただ「寶暦7年10月以降の幕内力士(1390名)と昭和以降の十枚目力士(375名)」ということですから、それ以外にいるのかも知れません。 ちなみに似た名前で「舞風(まいかぜ)」「松ノ風(まつのかぜ)」などの力士はいたようですが、関東出身ではありませんでした。その他、関東出身だと「天津風 雲右エ門(あまつかぜ くもえもん)」という茨城県出身の力士はいたようです(ただ江戸時代なのでたぶん違うと思います)。 解決に至らず申し訳ありませんが、とりあえず参考まで。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/01.htm
mumuraimu
質問者

補足

有難うございます。昭和初目でも「まつかぜ」はないみたいですね。 有難うございます。