• 締切済み

なんでみなさん質問サイトで優しいの?

syagainの回答

• syagain
回答No.2

>自分の生活は安定・幸せ  そんなことはないと思います。  むしろ、自分が優しくされたい状況からこそ、人に優しくしているのかもしれません。感謝される喜びに飢えている人かもしれません。  私は自分では出来ていないことを人にアドバイスすることもあります。他人事だからこそ、簡単に言えることがあります。「頑張れ」なんて、自分にはとても言えませんが、他人には簡単に言えます。結局は他人事ですからね。  情けは人の為ならずとも言いますし、喧嘩腰に中傷するよりは、好意的な態度を取る方が回答者としても楽しいのが普通だと思います。慈善事業のようなものですね。

shante
質問者

お礼

ありがとうございました。 > むしろ、自分が優しくされたい状況からこそ、人に優しくしているのかもしれません。 けっこう『目からウロコ』の答えですね。 私にはない発想かも…。 でも、必ずしも「お礼」を書いてくれる人ばかりじゃないじゃないですか。 それでもいいんですか? 私は、喧嘩腰の回答ももちろん書く気になりませんが、 基本「そうそう!」と思って「同感」だった時に、よく回答するのですが でも励ましたりする気には一切なれません…。 すごいですね。