• ベストアンサー

DVD-RAMの再生について

パソコンでDVD-RAMの再生 パソコンは、VAIO VGN-FE32H/Wを使っています。 現在海外に住んでいて、おばが、DVD-RAMに映画を録画し、送ってくれたのですが、全く見れません。 何かソフトを入れれば、見られるのか?それともあきらめたほうがいいのか?わかりません。 全くの初心者ですが、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ひとつ忘れてました。 ごめんなさい。 「DVDスーパーマルチ」とは、Blu-ray以外のデュアルレイヤー(片面二層)を含む全てのディスクメディア(DVD-R/RW、DVD+R/RW、DVD-RAM、CD-R/RW)の記録(録画)と再生に対応しているという意味で、全てのビデオ方式及びリージョンに対応しているという意味ではありません。 覚えておいてください。 実は、昨日シャワーを浴びながらふと思ったんですが(笑)、もしかしたらおばさんはDVD-RAMに3倍や5倍の長時間モードで録画しているのかもしれません。 これは、1枚のディスクに複数の映画が録画されているか1作品だけかは実際に再生してみないと判断は難しいです。 通常DVDはMPEG-2フォーマットで記録しますが、長時間モードには対応していないので全く別のフォーマットで記録されます。 フォーマットはDVDレコーダーのメイカー独自のものになるため、一般的なDVD再生ソフトでは認識出来ません。 可能性は低いですが、画質を考慮してフルハイビジョンで録画されている場合も同様です。 MPEG-2フォーマットでは、1枚のディスクに収まりません。 おばさんに長時間モード、またはフルハイビジョンで録画していないか電話やメールで確認してみた方がいいと思います。 もし長時間モード等標準モード以外で録画している、という返答だった場合は1枚のディスクに1作品しか収録できなくなりますが、おばさんに事情を説明して標準モードで録画してくれるように頼んでください。 DVD-RAMは割高感があるので、安価なDVD-Rに録画してもらった方がおばさんの負担も少なくてすみますよ。 再生できないDVD-RAMは、消去すればまた使えるので可能ならおばさんに送り返して、標準モードで別の映画を録画してもらってください。 割高なメディアなので、そのまま放って置かず有効利用しましょう。

joker_hana
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いろいろありがとうございました! とりあえず、もう一度送ってもらうことになりました。 次はDVD-Rにしてもらうことになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「データが読み込めません」というエラーメッセージが表示されるんですか。 それなら、もしかしたら何かのエラーかもしれませんね。 調べてみたところアフリカはPAL方式の国が多く、DVDの場合はSECAMとも互換性があるそうです。 そうなるとパソコンのドライブで再生できないビデオ方式、という問題ではないようです。 もしかしたら、おばさんがVRというモードで録画している可能性もあります。 このモードでは、DVD再生ソフトがサポートしていなければ再生できませんが、Power DVD、Win DVDといった一般的なソフトならサポートしているはずです。 あと、あなたがVAIOを日本で購入したなら考えにくいですが、現地で購入したならもしかしたらディスプレイがPALに固定されていることも考えられます。 これは、BIOS画面でディスプレイの設定をAUTOに変更することでDVDのビデオ方式に合わせて自動的に切り替わるようになります。 これでも問題が解決しない場合は、単純にドライブとメディアの相性が悪いことになります。 DVD-RAMは、DVD-R/RWに比べてメディアの認識率がイマイチみたいです。 録画に失敗すると再度録画はできなくなりますが、DVD-RAMではなくDVD-Rメディアに録画してもらうのも一つの手だと思いますが、いかがですか?

回答No.2

送ってくれたのは、おばさんが自分で録画したDVD-RAMですよね? それならリージョンは関係ありません。 あなたが言う海外とはどこの国ですか? もしヨーロッパのどこかなら見れません。 それは、日本とはビデオの方式が違うからです。 日本は、アメリカと同じくNTSC方式です。 しかし、ヨーロッパのほとんどの国がPALという方式です。 1秒当りのコマ(フレーム)数や走査線・副走査線の数が異なります。 そのため、日本向けのDVDレコーダー等では再生できません。 ただ、パソコンのディスプレイは通常の設定ではNTSCとPALを自動で切り替えてくれるはずなので、再生できないとすればもしかしたらSECAMまたはMESECAM方式で記録されているDVD-RAMの可能性があります。 この場合、パソコンのドライブでも再生はできません。 ちなみに、フランスはMESECAM方式です。 もしよろしければ、どこの国か教えていただけませんか?

joker_hana
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 ヨーロッパではなく、アフリカに住んでいます。 おばさんが、日本でDVD-RAMに録画してくれ、日本から持ってきたパソコンで見ようとしたところ、データを読み込めません。と表示がでて、見ることができません。 パソコンには、DVDスーパーマルチと書いてあるのですが、関係ないですか? よろしくお願いします。

• ymmasayan
回答No.1

DVDには「リージョンコード」↓と言うのが有ります。 映画などの発売時期、価格を国ごとにコントロールし易くするための仕組みです。 DVDプレーヤーにもDVDメディアにもリージョンコードが設定されていて一致しないと再生出来ません。 PCの場合、普通5回までリージョンコードの変更が出来ます。 それを超えるとドライブが変更不可になります。 有効なのはそれぞれのリージョン用の複数のドライブを持つことです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
joker_hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます