• ベストアンサー

DVD-RAMの再生について

PanasonicのDVDビデオレコーダーDIGA(品番:DMR-E85H)でWOWOWを一旦ハードに録画し、その後、DVD-RAM(CPRM対応)にコピーしました。 それを、知り合いにあげたら、PCでもDVDプレーヤーでも再生できなかったとのことです。(ちなみに私は、再生できました)私の分かる範囲で調べたところ、ファイナライズ処理をすれば、再生できるようですが、DVD-RAMの場合、ファイナライズ処理できないようで、よくわかりません。どうにか観れる方法は、ないでしょうか?困ってますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.4

そもそもDVD-RAMはDVDという名前はあるものの、DVD-ROMやDVD-Videoとは互換性が無いです。つまりDVD-RAMにはビデオレコーディングフォーマットで記録することになりますので、ファイナライズはできません。また再生できるプレーヤーもかなり限られます。 PCでも、DVD-RAMが読み出せる機種は限られます。またプレーヤーソフトもVRが再生できないものもあるようです。 デジタルでないWOWOWならばDVD-Rに書き込めば再生できます。デジタルなら・・・知り合いにDVD-RAMドライブを購入を勧めればどうでしょうか?最近のはVR対応ソフトも入っていると思いますので、再生も可能ではと思います。

SATO-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございました。WOWOWもデジタル放送と同様にRAM(CPRM対応)にしかコピーできないんです。規制が厳しいので、仕方ないですね。今回はあきらめます。

その他の回答 (3)

  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.3

-RAMですので、まずファイナライズは関係ありません。 CPRM対応番組ですので、-RAMからHDDに戻して、CPRM対応-Rにダビングするのも不可能です。 となると、その-RAMを再生できるプレーヤーなりドライブなりを手に入れないと見ることはできませんね。 対応している再生機器であったなら、メディアを疑ってみてください。-RAMですので不具合は少ないと思いますが、URLを参考までに。 http://www.dvdmedia.jp/point.htm

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
SATO-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく説明して頂き、勉強になりました。でも、やはり知人のプレーヤーとPCがRAM対応じゃないので、観ることができずに残念です。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2

No.1さんもおっしゃっていますが,ご友人のPCやDVDプレーヤーがDVD-RAMに対応していないだけだと思います. ちなみにDVD-RAMはDVD-VIDEOなどと記録方式が異なるので,ファイナライズという概念はありませんよ.

SATO-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございました。知人に確認したところ、RAMに対応してないようで、あきらめざるしかないようです。

回答No.1

DVD-R にダビングすれば良いでしょう。 DVD-RAMは規格が統一されておらず、 他社の機器で見られない場合があります。

SATO-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございました。DVD-RAMをDVD-Rにダビングするには、どうしたらいいのですか? 素人なので、すみません。

関連するQ&A

  • パソコンでDVD-RAM再生

    panasonicのDIGA DMR-E220H でWOWOWの映画を録画し、DVD-RAMにダビングしたのですが、パソコンで再生出来ません。 パソコンはNECのVALUESTAR PC-VL7007Dで、DVDマルチレコーダーが入ってるみたいです。 どうすれば見られるようになるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • DVD-RAMの再生について教えてください

    いろいろ検索したのですが、機械に関して突っ込んだ内容になるとさっぱりなので質問させてください。 パナソニックDIGA(DMR-XW100)で録画したドラマをおまかせダビングでDVD-RAMにダビングしました。 使用したRAMは随分前に買ったパナソニックのDVD-RAMです。 それをもう一台のプレイヤー(東芝RD-XS41)で再生しようとしたら再生できません。 同じく東芝PC(Qosmio E10/2KLDEW)でも再生は無理でした。 PCの場合『CPRMをサポートしていません』と表示されたのでそういえばダビングのとき“CPRM”ってのを目にしたような気が…、 なんだか分からないですが再生は無理なんだと分かるような気がします。 地デジだから?と思ってアナログでも試しましたがダメでした。 (元の録画はSPモードでしていました) …ということは、いくらマルチプレイヤーであっても東芝のプレイヤーも対応していないということでしょうか? DVD-RWならいけるとか? DVD-Rに録画するほどでもないので何か方法があったら教えてください。

  • デジタル放送を録画したDVD-RAMをVAIOで再生できますか?

    デジタルWOWOWで録画した番組を旅先で観られるドライブ付のパソコンの購入を検討していてVAIOtypeTのオーナーメードにほぼ決めました。そこで本日、大手の電化店にて展示されているVAIOで持参のDVD-RAM(デジタルWOWOWの映画をDIGAで録画した物です)が再生できるか確認してもらった所できませんでした。 帰宅してソニーに問い合わせたところ現在のドライブはすべてCPRMに対応しているので再生できるはずとの事。もしかしたらレコーダーとの相性が悪いのかもしれないと言われました。 家のレコーダーは三年位前に購入したパナソニックDIGA(DMR-Eシリーズ)です。 再生できないのであればパナソニックの外付けマルチドライブを購入した方が良いのかなと考えています。(同じメーカーなら大丈夫ですよね?) 特に実際VAIOをお持ちの方、デジタル放送を録画したDVD-RAMの再生はできていますか?何かソフトが必要ですか? 情報、アドバイス宜しくお願いします。

  • DVD-RAMが再生できません

    先日ドラマをDVD-RAM(4.7GB)に録画して友人に貸した所、「非対応ディスクです」と表示され、再生出来なかったと言われました。因みに私のレコーダーの機種はPanasonicのDIGAで、友人の機種はSONYでした。納得がいかず、東芝の機種を持っている人にも貸してみた所、やはり再生できなかったそうです。DVD-RAMはファイナライズは関係ありませんよねぇ?(現にファイナライズを試みた所、該当項目として表示されませんでした)何故再生できないのでしょうか?原因は何ですか?若しかして、、、Panasonic製のレコーダー以外では再生できないのでしょうか~。。。(互換性というやつですか?)お分かりの方、ご教示よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RAMをパソコンで再生するソフトなどはありますか?

    DVDレコーダー「Panasonic DMR-E20」を購入したのですが、 DVD-RAMに録画したものをファイナライズ処理せずに、PCで再生するソフト、または、PC内HDDにコピーするソフトなどはありませんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • CPRMになる前のRAMの再生

    レコーダーが出始めた頃、CPRMというのはなかったですよね そのころに録画したRAMメディアですが 現在売られているCPRM対応デッキで再生できますか? 上と同条件のRは、ファイナライズをしていないと再生不可能でしょうか パナソニック機(DIGA以前のHS-2)で録画した未ファイナライズのRは今でも新し目のパナ機なら再生できますか パナ機ではないと再生不可能でしょうか よろしくお願いいたします

  • DVD-RAM うまく再生できません。

    PanasonicのDVDレコーダー(DMR-XP21V)という機種で、いったんテレビから、HDDに録画してそれをDVD-RAMにダビングしました。 それを、PanasonicのDVDプレイヤー(NV-VP41B)で再生しようとすると、全くできないわけではありませんが、数秒フリーズしたり、画面が乱れたりします。(結局再生5分ほどであきらめました。) このプレイヤーにはDVD-RAM再生対応と書かれています。 どうしたらいいんでしょうか? どうしようもないんでしょうか? (ちなみに、ダビングした方の機械ではちゃんと再生できます)

  • Diga DVD-RAM

    Diga(Panasonic Recorder)で作成したDVD-RAMをパソコンで見る 方法があれば教えてください。 「powerDVD」とかのソフトを入れたら見られるでしょうか? 1.Panasonicのテレビ内に録画した番組をDVDに移行するにはDVD-RAM形式 だけとのこと。 2.これをレコーダーで見るためにはDigaのレコーダーが必要。 或いは DVD-RAMの見られる再生機が必要とのこと。 3.代替策としてパソコンにソフトを入れてDVD-RAM形式が 見られないかという質問です。 4.powerDVDに似たソフトで再生すると、今度はCPRMの制限とかで作動しません。

  • 録画DVDの再生について

    やっとDVDレコーダを購入いたしました。 機種:Panasonic DMR-XW300 映画をHDDに録画後CPRM対応のDVDにダビングしてファイナライズ致しました。 しかし、この機種での再生は出来ましたが、他のDVDプレイヤーに挿入すると受け付けませんでした。 どこかやり方に間違いが有るのでしょうか、それともこれが普通なのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら御教示宜しくお願いいたします。

  • Win DVD 5のDVD-R再生について

    いつも利用させていただいている者です。 早速ですが、よろしくお願いいたします。 自宅のDVDプレイヤーで録画・ダビングしたDVD-Rが、 Win DVDで再生できず困っています。 パソコンは、 ・NEC Lavie LT900/C ・Windows XP Home Edition version 2002 ・Service Pack 3 Win DVDは、 ・Win DVD 5 for NEC ・2007年8月にCPRMPackをダウンロードしました。 DVDプレイヤーは、 ・Panasonic DIGA DMR-BW680 です。 普段は、DIGAで録画後、VR方式でDVD-RAM(TYPE2 or 4)にダビングし、 (DVD-RAMはファイナライズしないので)そのまま再生しています。 今回使ったDVD-Rは、 That's製 デジタル放送録画用 CPRM対応 と書いています。 普段のDVD-RAMの手順とまったく同じようにダビングして、 最後にファイナライズしました。 ここで、教えていただきたいのは、以下の点です。 1, Win DVD 5 は、CPRMPackを入れていても、DVD-R自体が再生できないのでしょうか? 2, Win DVD 5 に他にも何か入れないといけないPackがあるのでしょうか? 3, 再生するには他にどのような再生ソフトがありますか? 不勉強で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう