• ベストアンサー

DVD-RAMの再生について

PanasonicのDVDビデオレコーダーDIGA(品番:DMR-E85H)でWOWOWを一旦ハードに録画し、その後、DVD-RAM(CPRM対応)にコピーしました。 それを、知り合いにあげたら、PCでもDVDプレーヤーでも再生できなかったとのことです。(ちなみに私は、再生できました)私の分かる範囲で調べたところ、ファイナライズ処理をすれば、再生できるようですが、DVD-RAMの場合、ファイナライズ処理できないようで、よくわかりません。どうにか観れる方法は、ないでしょうか?困ってますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.4

そもそもDVD-RAMはDVDという名前はあるものの、DVD-ROMやDVD-Videoとは互換性が無いです。つまりDVD-RAMにはビデオレコーディングフォーマットで記録することになりますので、ファイナライズはできません。また再生できるプレーヤーもかなり限られます。 PCでも、DVD-RAMが読み出せる機種は限られます。またプレーヤーソフトもVRが再生できないものもあるようです。 デジタルでないWOWOWならばDVD-Rに書き込めば再生できます。デジタルなら・・・知り合いにDVD-RAMドライブを購入を勧めればどうでしょうか?最近のはVR対応ソフトも入っていると思いますので、再生も可能ではと思います。

SATO-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございました。WOWOWもデジタル放送と同様にRAM(CPRM対応)にしかコピーできないんです。規制が厳しいので、仕方ないですね。今回はあきらめます。

その他の回答 (3)

• sasakuri
回答No.3

-RAMですので、まずファイナライズは関係ありません。 CPRM対応番組ですので、-RAMからHDDに戻して、CPRM対応-Rにダビングするのも不可能です。 となると、その-RAMを再生できるプレーヤーなりドライブなりを手に入れないと見ることはできませんね。 対応している再生機器であったなら、メディアを疑ってみてください。-RAMですので不具合は少ないと思いますが、URLを参考までに。 http://www.dvdmedia.jp/point.htm

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
SATO-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく説明して頂き、勉強になりました。でも、やはり知人のプレーヤーとPCがRAM対応じゃないので、観ることができずに残念です。

• garouz
回答No.2

No.1さんもおっしゃっていますが,ご友人のPCやDVDプレーヤーがDVD-RAMに対応していないだけだと思います. ちなみにDVD-RAMはDVD-VIDEOなどと記録方式が異なるので,ファイナライズという概念はありませんよ.

SATO-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございました。知人に確認したところ、RAMに対応してないようで、あきらめざるしかないようです。

回答No.1

DVD-R にダビングすれば良いでしょう。 DVD-RAMは規格が統一されておらず、 他社の機器で見られない場合があります。

SATO-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございました。DVD-RAMをDVD-Rにダビングするには、どうしたらいいのですか? 素人なので、すみません。