• ベストアンサー

他社機録画のDVD-RAMの再生について

友人から普通のテレビ番組を録画したDVD-RAMをもらい、自宅のDVDレコーダで再生しようとしたら見られませんでした。 RAMには対応しているはずの機種なのですがなぜなのでしょうか? PCでも再生不可でした。 お分かりの方教えてください。 ちなみにDVDレコーダーは東芝製RD-XV44です。PCはVAIO VGN-FJ10Bです。 類似する質問を探したのですが機械に詳しくないのでなかなか応用できず新しく投稿させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

本来「RD-XV44」であれば、DVD-RAMはもちろん、CPRMにも対応していますので、再生可能なはずです。 デジタル放送などをPCでコピーなどしていないかご友人にご確認下さい(コピーしていたら再生できません)。 PCの方は仕様を見る限り、ドライブがDVD-RAMに対応していないようですので、再生できないかと思います。

その他の回答 (3)

• aatw
回答No.4

★普通の…といいますが地デジタル放送をHDDに録画したものを DVDに移して、他社再生機器対応処理をしないまま貸し出しても見られません アナログ放送ならダビング禁止信号がないので DVDに移しても通常の他社再生可能処理をすればOKですよ。 相手の機器も分からないまま質問は愚問となります。 レフリー審査でこのしつもんが来たら不適格キーを押してます。 回答しやすいよう、必要な情報は整理して質問してください。 緊急ならその分落ち着いて相手に理解しやすい努力が必要です。

• monchix
回答No.2

VGN-FJ10BではDVD-RAMは読めないようですが? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FJ90PS/spec_retail.html この仕様情報通りなら、外付けドライブを追加することになると思います。 DVD-RAMにはファイナライズという概念はありません。 DVD-R/RWにダビングした場合はファイナライズしたほうが互換性は上がります。 それでも読めなかったら「ビデオモード+ファイナライズ」でダビングしてもらいましょう。 いろいろやっても他機種間での「相性」でダメな場合もあります。

• kizuki135
回答No.1

追加録画可能な状態ですと、他社製品やPCで見る事が出来ません。 ファイナライズ処理をして貰ってください。