• 締切済み

DVD-RAMの再生ができなくなってしまいました

以前、友人にBS番組の録画をお願いしました。 当方の機種は東芝のRD-XS40で、DVD-RAMに対応しているので、DVD-RAMに録ってもらいました。 DVDを受け取ったときにはたしかに再生ができたのですが、 久しぶりに再生しようとしたら、 『ディスクをチェックして下さい』と警告が表示され、 再生ボタンを押すと『再生できません』と出てしまいました。 何人かの友人にいろいろなBS番組の録画を頼んでおり、それぞれ友人は別の機種を持っているのだと思いますが、どの友人に頼んだDVD-RAMも、上記のような警告が出て再生できなくなってしまいました。 もう一度再生することは不可能でしょうか・・・? お詳しい方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.4

貴方のXS40(私もXS40もってますが)で 1)RAMに新たに録画・再生は今の段階で全く支障ありませんか? (a)古いRAMと(b)最近発売された新しいRAMの両方で試してみてください。 2)最悪消えてもいい、昔録画したRAMの再生は支障ないですか? 上記の1-a、1-b、2のどれかでもディスク再生で支障あるようなら、 相性というより、根本問題はDVDディスクドライブの読み取りレーザーのヘタリ(劣化、つまり寿命)が考えられます。 DVDレコーダーでは一番寿命が短いのが、ドライブのレーザー部分で、3位からボチボチ支障が出始めます。 特に最近のRAMはハードコート者が殆どなので、昔設計されたDVDドライブには負担が大きいようで以前よりも余計に早い消耗が懸念されています。 上記の1,2とも全く支障なく他人が録画したものだけがダメなのなら、書き込み時の相性などでしょう。 もしレーザーの寿命なら、早めの交換をお勧めします。(私も既にXS40は一度交換しています。費用が3万ちょっとかかるので安くありませんが。) 最悪、録画済RAMの読み込みだけで録画済データを読めなくしてしまいます。

noname#242720
noname#242720
回答No.3

CPRM はちょっと無理ですね・・・残念ですけど。 パソコンと、あるソフトを使うとプロテクトが解除できる、 という情報は個人的に得ています。 ただ、これはマニアック過ぎて一般の方には難しいです。 お知り合いにいませんか? 詳しい方。 もう一つは、画像安定装置、というものを購入し、ご友人のレコーダー でもし再生できたなら、この装置を間に介し、アナログケーブル経由 で、「信号」を排除してレコーダーにダビングしてしまうことです。 当然ながら画質は少し落ちてしまいます。 よほど思い入れのある映像なら、ここまでやってみてもいいと 思いますが、一度放送した映像は、色々と他にも入手方法が ありますのでお金をかけるか、手間をかけるか、まずは一考されては いかがでしょう。 なんともこのような歯がゆい回答になってしまって残念です。

noname#242720
noname#242720
回答No.2

すみません、ちょっと追記します。 下記の回答は「おそらく書き込んだ元のレコーダなら読めるだろう」 という実体験からの話です。 読めなかった場合でも、PC、他のレコーダーで読めるものを 探すだけ探してみてください。 これでダメだったら、RAM 自体が劣化してダメになった可能性が あります。 自分の場合、 PCであれば、MovieWriter などのソフトで再度書き込みなおして、 レコーダー側に取り込み、その後、DVD-R とかにダビングして、 長期保存できています。

haruka_src
質問者

お礼

ご丁寧に追記をいただきましてありがとうございます。 アドバイスいただいたとおり、まずはPCや友人のレコーダーなどで試してみようと思います。 RAM自体には問題がないといいのですが・・・・ なんとか見られるように頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

noname#242720
noname#242720
回答No.1

当方も RD-XS46 です。 どうも感じるんですが、この機種? ドライブは、RAM の認識が シビアですね。 PCで書きこんだ RAM が読めないことがままあります。 しかし、PCでは読めるんですね。 一度目は読めたなら、まだ希望があります。 お手数をかけてしまうけど、その友人のデッキに、再度読み込み、 もう一度書き直してもらうといいと思います。 そして、帰ってきたら、一発目でHDに高速ダビングし、 「自分のレコーダで」RAMに書き直す作業をすると安定すると 思います。無劣化ですので、手間さえ惜しまなければ問題ないで しょう。 めんどくさいですけど、相性問題はしょうがないですね。

haruka_src
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 録ってくれた友人にDVDを渡してみようと思います。 録ったレコーダーでなら再生可能かもしれないですものね。 再生できればディスクには問題ないということで、対処の仕方もあるかもしれないですよね。 でも、撮ってもらったのはBSの番組で、1回しか落とせないもの(CPRM)なんです。 RAMからもう一度ハードに戻すことができるものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 影が薄くなったDVD-RAM 約300枚を活用したい。

    影が薄くなったDVD-RAM 約300枚を活用したい。 東芝のHDD・DVDレコーダーRD-XS43で録画したDVD-RAMを300枚ほど持っています。 このたび、ブルーレイ対応機種を含めてDVD-RAMを活用できるレコーダーに買い替えを考えてい ます。 希望は、      1.現状の録画分を再生したい。      2.あらたにDVD-RAM にもハイビジョン録画したい。 適当な機種があればアドバイスいただければ幸いです。

  • DVD再生中のブロックノイズについて

    おしえてください。 今東芝のRD-X1とRD-XS41の2台があるのですが、以前X1で録画したDVD-RAM(国産メーカー)をXS-41で再生していたらブロックノイズがでたり、途中で画面が停止したりします。 同じメーカーでも機種が違うと再生出来ないのでしょうか。よろしくお願いします

  • RAMがおかしい・・・

    DVDレコーダーを新しく買ったのですが(東芝RD-XS38)DVD-RAMに古いレコーダー(東芝RD-XS31)のHDDに残っているTV番組をコピーしました。(移動だったかも) そして新しいレコーダーのHDDにコピーしました。(移動かも) ここまではよかったのです・・・ 問題は最終的にDVD-RAMに残ってしまって削除しようとしたら 「このディスクは書き込みが禁止されています」と表示が出てしまい削除できません。 デッキに入れたときには「ディスクに問題があり再生以外できません」となります。 RAMはコストが高いからもったいないしこれではRAMの意味がありません・・・DVD-R状態です・・・ どなたか詳しい方対処法を教えてください!

  • DVD-RAMの再生について教えてください

    いろいろ検索したのですが、機械に関して突っ込んだ内容になるとさっぱりなので質問させてください。 パナソニックDIGA(DMR-XW100)で録画したドラマをおまかせダビングでDVD-RAMにダビングしました。 使用したRAMは随分前に買ったパナソニックのDVD-RAMです。 それをもう一台のプレイヤー(東芝RD-XS41)で再生しようとしたら再生できません。 同じく東芝PC(Qosmio E10/2KLDEW)でも再生は無理でした。 PCの場合『CPRMをサポートしていません』と表示されたのでそういえばダビングのとき“CPRM”ってのを目にしたような気が…、 なんだか分からないですが再生は無理なんだと分かるような気がします。 地デジだから?と思ってアナログでも試しましたがダメでした。 (元の録画はSPモードでしていました) …ということは、いくらマルチプレイヤーであっても東芝のプレイヤーも対応していないということでしょうか? DVD-RWならいけるとか? DVD-Rに録画するほどでもないので何か方法があったら教えてください。

  • DVD-RAMの互換性

    PanasonicのDMR-HS2ユーザです。オリンピックを契機に東芝のRD-XS53の購入を検討中ですが、お互いの機種間でDVD-RAMの互換性があるのでしょうか? 現在DMR-HS2でDVD-RAMに録画したものが沢山あるので、RD-XS53側で観れないと、せっかく取り溜めた資産が台無しになってしまいます。 なお、何らかの手順(ツール)で回避出来るならば、それでも結構ですので、教えて下さい。

  • 他社機録画のDVD-RAMの再生について

    友人から普通のテレビ番組を録画したDVD-RAMをもらい、自宅のDVDレコーダで再生しようとしたら見られませんでした。 RAMには対応しているはずの機種なのですがなぜなのでしょうか? PCでも再生不可でした。 お分かりの方教えてください。 ちなみにDVDレコーダーは東芝製RD-XV44です。PCはVAIO VGN-FJ10Bです。 類似する質問を探したのですが機械に詳しくないのでなかなか応用できず新しく投稿させていただきます。

  • DVD-RWが再生できません

    いつもお世話になります。 東芝製RD-XS41を使用しています。 録画したテレビ番組を友人に見せるため、DVD-RWに入れて渡したのですが、再生できないみたいで。 前に同じ友人に渡した時は再生できたので、不思議です。 特に違う入れ方をしたとは思わないのですが、何が考えられますか? ファイナライズ処理はしています。

  • DVD-RAMが再生できません

    先日ドラマをDVD-RAM(4.7GB)に録画して友人に貸した所、「非対応ディスクです」と表示され、再生出来なかったと言われました。因みに私のレコーダーの機種はPanasonicのDIGAで、友人の機種はSONYでした。納得がいかず、東芝の機種を持っている人にも貸してみた所、やはり再生できなかったそうです。DVD-RAMはファイナライズは関係ありませんよねぇ?(現にファイナライズを試みた所、該当項目として表示されませんでした)何故再生できないのでしょうか?原因は何ですか?若しかして、、、Panasonic製のレコーダー以外では再生できないのでしょうか~。。。(互換性というやつですか?)お分かりの方、ご教示よろしくお願い致します。

  • 東芝RD-XS38でDVD-RAMに録画する場合、他プレイヤで再生できる形にできますか?

    RD-XS38を購入し、店員に「東芝ならRAMですね~」と言われて同時にDVD-RAMを購入しました。 HDDに録画した番組を、ダビングでDVD-RAMに書き込んだのですが、これは他のプレイヤやパソコンで再生できるものなのでしょうか? パソコンでしか試していないのですが、再生できていません。ドライブはLGのGSA-4193BK、OSはWinXP+SP2、ソフトはPowerDVDとSonicCinePlayerがありますが、どちらでも再生できませんでした。 録画したものをパソコンなど他の機器で再生し、再生後に削除してディスクを再利用しようという用途であれば、-RWでなければならなかったのでしょうか?

  • DVD-RAM読み取りが不調です。

    東芝RD-XS32を持っています。 DVD-Rも使えますが、BSなど録画一回限定のソフトは、DVD-RAMにしかダビングできません。 が、最近、新品のディスクが何回かに一回しか読み取り出来ず、以前に録画したディスクも読み取りが出来ないことが多くなりました。東芝推奨のパナソニックのケース付き新品ですら、読んでくれないケースが多いのです。 DVD-RAMのレコーダーの場合、読み取り部分が汚れていて、何かでクリーニングしてみる…というような方法はありますか? もちろん修理に出すという手はありますが、もし、その前に、やってみるべきことがあったら、教えていただければ幸いです。ちなみに市販のDVDソフトや、HDDは、全く問題なく作動します。