• ベストアンサー

影が薄くなったDVD-RAM 約300枚を活用したい。

影が薄くなったDVD-RAM 約300枚を活用したい。 東芝のHDD・DVDレコーダーRD-XS43で録画したDVD-RAMを300枚ほど持っています。 このたび、ブルーレイ対応機種を含めてDVD-RAMを活用できるレコーダーに買い替えを考えてい ます。 希望は、      1.現状の録画分を再生したい。      2.あらたにDVD-RAM にもハイビジョン録画したい。 適当な機種があればアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

三菱のレコーダーは元々がDVD-RW陣営のため、DVD-RAMにはAVCRECでの録画 対応できません(三菱はAVCRECのDVD-RAMは再生のみ可能です)。 あらたにDVD- RAMにハイビジョン録画をするにはパナソニックのレコーダーかNEC・富士通のAVC REC対応ハイエンドPCしかありません。 東芝のBD機(他社よりのOEM品)もRAMへのAVCREC録画には対応していません。 東芝の旧規格 HD Recを選んでしまったら最後、他社は一切対応していません。 勿論、SONYとシャープはAVCRECに対応していませんから、DVD-RAMではハイビ ジョン録画も再生も不可能です。 各社のAVCRECに対応するBDプレイヤーも 皆DVD-RW陣営ばかりなので、パナソニック以外のBDプレイヤーではAVCRECの DVD-RAMはほぼ再生できません。 DVD-RへのAVCRECであれば、かたくななSONYと シャープを除く国内外多数のメーカーのBDプレイヤーの多くが再生対応しています。 お持ちのDVD-RAMを観て(標準画質)、消した後にハイビジョン録画にまわすので あればAVCRECで再利用可能ですが、新たにDVD-RAMを購入するのはお勧めでき ません。 10枚組のBD-REがSONYやパナソニックの日本製でも\2500を切るので、1枚 あたりの単価がほぼ同容量相当の国産DVD-RAM 5枚 \500(10枚パックの場合)より はるかに安く、BDのほうが長時間の録画が可能です。 BD-REにはDR(放送画質)のまま余裕で放り込めて、あとでCMカットもできます。 勿論、一部または全部を消去してのディスクの再利用が可能。 HG~HEならさらに 長時間OK。 DVD-RAMでは2時間枠の映画やドラマは画質を抑えたHEモードで録画した上、CM カットをしない限り高速ダビングできません。 DVD-RAMへは画質をHLまで落とし て初めて1時間46分を超える直接予約や高速ダビングが可能ですが、HLでは37吋 以上の大画面には耐えられません(特にスポーツや音楽番組)。 それでも手持ちDVD-RAMのみの再利用にこだわるのであれば、パナソニック DIGA のXE100やXP200がありますが、いずれもシングルチューナーなので2番組同時録画 に対応できず、お薦めできません。 BW680(昨年モデルならBW570)以上を予算に 応じてご検討を。 DVD-RAMを使い倒しながら、BDの安さ・便利さを実感できます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC
tagami55
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 1.再生に関しては現在SONY、シャープ(RW陣営)でも一応再生は対応しています。録画は不可ですけど。 2.AVCREC録画に対応しているのはパナソニックと三菱、三菱のOEMの東芝製HDD・BDレコーダー初号機。 再生はパナソニック製の対応レコーダーやプレイヤー。パイオニア製プレイヤー。ビクター製HDD・BDレコーダーは再生のみ可。PowerDVDやWinDVDの最新バージョンで、光学ドライブがBDドライブかCPRM対応のDVDドライブ、インターネット常時接続で再生可能。メーカーではNECと富士通が対応。 HDREC録画・再生は今のところ対応している東芝製HDD・DVDレコーダーのみ。PCでの対応はない。 ってことで選択肢はパナソニックか三菱の二者択一。 TV録画の自動CMカットの精度は三菱(ゴミが残らない。パナソニックはゴミが残る)。画質と簡単操作ならばパナソニック。 その代わり両者とも東芝製HDD・DVDレコーダーほどの多彩な編集機能はなし。と言うか、編集に関しては双方とも足元にも及ばないくらい「できない」ことが多すぎる。 編集に関して現状一番充実しているのはSONYだけど、DVD-RAMへの録画は不可。AVCRECも非対応。 決断はご自由に。

tagami55
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.1

パソコンのデータバックアップするのに 便利だけど、 録画用にすると、安いプレーヤーで認識してくれず、使いにくい DVD-RAM\(^^;) 私は、去年までRD-XS41 でしたが、 今 RD-S304K です。  1.現状の録画分を再生したい。 できます 2.あらたにDVD-RAM にもハイビジョン録画したい CPRM対応DVD-RAMなら、HDRecモード録画できます。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/index.html

tagami55
質問者

お礼