• ベストアンサー

ブルーレイとDVD-RAM

宜しくお願い致します。 今東芝のRD-XD91というHDDレコーダーを使っています。 この機種にしたのは、DVD-RAMが使えてスカパー連動留守録が 出来るからです。 ダビング10が可能になったら、買い換えようかと思いますが、 今はやっぱりブルーレイを買うべきでしょうか? ブルーレイでDVD-RAMが再生録画出来、なおかつスカパー連動機能 を持つ機種などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • R129SL
  • お礼率83% (509/613)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>ブルーレイでDVD-RAMが再生録画出来、なおかつスカパー連動機能 を持つ機種などありますでしょうか? ないのでは? スカパー連動機能を持つのは東芝だけで、東芝はBDを採用していませんから。 >ダビング10が可能になったら、買い換えようかと思いますが、 ダビング10は地デジとNHKと民放のBSデジタルだけで、CSには適用されませんよ。2つのスカパー、BSのスターチャンネルとWOWOWはコピーワンスのままで、ダビング10に対応する予定も今のところまったくアナウンスされていません。 ブルーレイが必要かどうかはお持ちのテレビの性能やサイズによります。今お持ちのレコーダーで十分きれいだというのでしたら、今ブルーレイにする必要はないと思います。もっと値段が下ってから考えればいいのではないでしょうか。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 お礼遅くなって申し訳ありませんでした。 メール受信がいつもは「する」に設定してあるのですが今回は 「しない」になっておりました物ですから。 大変よく分かりました。 現状のまま暫く使う事に致します。 重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 影が薄くなったDVD-RAM 約300枚を活用したい。

    影が薄くなったDVD-RAM 約300枚を活用したい。 東芝のHDD・DVDレコーダーRD-XS43で録画したDVD-RAMを300枚ほど持っています。 このたび、ブルーレイ対応機種を含めてDVD-RAMを活用できるレコーダーに買い替えを考えてい ます。 希望は、      1.現状の録画分を再生したい。      2.あらたにDVD-RAM にもハイビジョン録画したい。 適当な機種があればアドバイスいただければ幸いです。

  • 宜しくお願い致します。

    宜しくお願い致します。 東芝のレグザと外付けHDD+東芝DVDレコーダーRD91にて 視聴、録画しております。 地デジ番組は外付けHDDに、WOWOWやBSスカパーなどは DVDレコーダに録画して、残したい物はDVD-RAMに保存してきました。 地デジを見ていると、スカパーもHDで見たくなりました。 そこで質問です。 スカパー連動予約が出来るのは、東芝とSONYに機種があるそうですが、 方やブルーレイで方やブルーレイは未搭載。 (東芝は新しいブルーレイがでる様ですが機能がイマイチらしいですね、 そこら辺もお聞きしたいのですが…) TVが東芝なので、東芝の方が外付けHDDに残した物も保存できるみたいですし、 親和性もいいような気がしますが、時代はブルーレイですので、 DVD-RAMに残すより綺麗に保存できるようですし… どちらが良いのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  •  DVDレコーダーとブルーレイレコーダー

     DVDレコーダーとブルーレイレコーダー  現在、東芝のDVDレコーダーRD-XD72 という機種を、シャープのアクオス LD40-LX1に繋いで 使用しています。レコーダーの調子が悪くなってきたので、今年中に買い替えを検討しています。 また、プレステ3がありますので、ブルーレイの再生は出来ます。  ブルーレイレコーダーを購入するならパナソニックの機種を検討しています。 (1)パナソニックの編集機能は、東芝と比べるとどの程度なのか。 (2)現在使用しているレコーダーは、起動するまでにかなり時間がかかるので、  パナのブルーレイはどうなのか。 (3)ブルーレイレコーダーを購入した場合、HDDは1TBくらいあったほうがよいか。  (4)ブルーレイレコーダーでDVDを再生した場合、今のレコーダーより明らかな画質の違い  があるのかどうか。  分かりにくい質問で申し訳ないのですが、以上4点に関して教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • HDD&DVDレコーダーで、DVD-RAMが使いたい

    東芝のHDD&DVDレコーダーで機種はRD-303を使っています。HDDに録画した番組をDVD-RAMにダビングしたいと考えています。すんなりと録画出来るものだとばかり思っていました。ところがレコーダーの方でエラーメッセージが表示されます。 『このディスクは録画出来ません。再生専用のものです。』細かい部分は違っているかと思いますが、取り合えずこの様なニュアンスで表示されています。DVD-RAMのメーカーはTDKですので、安い変なメーカーではありません。ディスク表面にも間違いなくDVD-RAM 2-5x4.7GBと印字されています。一つ気になる事があるとすれば『for DATA 』の文字でしょうか。 何故、録画出来ないのでしょうか。元々HDD&DVDレコーダーでDVD-RAMは使えないのでしょうか。『for DATA 』のDVD-RAMだから駄目なのでしょうか。 それともを使える為の操作が何かあるのでしょうか。ディスクの初期化?!フォーマット?!良く理解していないのですが、こんな感じの作業が必要なのでしょうか。 お判りになる方教えて下さい。以上宜しくお願い致します。

  • DVDが見れません

    東芝のRD-XD71のレコーダーでHDDに録画したものをDVD-RWにダビングし、ファイナライズしてパソコンで見ようとしたのですが見れませんでした。 どうすれば見れるようにできるのでしょうか? また録画したものにはコピーXとなっています。

  • DVDレコーダーを買い替え

    今まで使用していたDVDレコーダーを買い替えようと思っています。 現在使用しているレコーダーはすべて東芝でRD-X5が3台、RD-XS53とRD-XD92Dです。(RD-XS53とRD-XD92Dは故障時など、非常時の予備) RD-X5は3台ともほぼHDDが満杯の状態で、新レコーダーに録画済全番組(全てコピー制限の無いタイトルのみ)をダビングして、これからは新レコーダーで管理・再生をしていく予定です。(もちろん、これらの番組をDVDに保存していかなければならないことは忘れてはいません。ただし、BDへ保存する気はありません) 現在、検討している候補が、次の3機種でいずれも東芝です。 1.RD-X9(中古で見つけたら購入) 2.DBR-Z160 3.DBR-Z260 RD-X5で録画していたときは1つのタイトルに100を超えるチャプター設定することがよくあったのでチャプター数が不足にはいつも悩まされました。 その他、LDやS-VHSからダビングする際には映像はS端子を使用して画質劣化を極力抑えてきました。 (ブルーレイレコーダーは東芝RD-X10が2台、パナソニックDMR-BZT910、シャープBD-HDW70を使用しており、新規録画はブルーレイレコーダーに完全移行済み) 上記の内のどれがベスト(ベター)なのか、もしくは、他の選択があればアドバイスお願いします。

  • 外付けHDDからブルーレイディスクへダビング

    東芝の液晶テレビ、レグザ(37Z9000)を使用しています。 現在、外付けHDD(BUFFALO)でスカパーの番組を録画しているのですが、 残り容量が少なくなってきたのでブルーレイディスクへのダビングを検討しています。 そこで、同メーカーのブルーレイレコーダー(RD-BZ700)を購入し、 そこからブルーレイディスクへダビングしようと思っているのですが、 ネット上でレコーダーの不具合によるレビュー(画面のフリーズなど)が多いことを知ったので、 本当に購入しても大丈夫か心配です。 なので、もし他にオススメできる機種などがありましたら、 教えて頂けますでしょうか?(スカパーの番組を録画、ダビングできることを前提としています。)

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • HDD→DVD-RAM→HDDは可能ですか?

    こんばんは 東芝RD-XD91のHDDに保存した地上・BSデジタル放送をDVD-RAMにムーブし、DVD-RAMから東芝RD-XD92DのHDDにムーブする事は可能でしょうか? RD-XD92Dが修理から戻ってくるのでメイン機にする予定です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ブルーレイレコーダーについて

    昨日、東芝REGZAのブルーレイレコーダーを購入したので接続して使ってるんですが、思っていたのとちょっと違いました。DVDにも録画できると思っていたのですが、HDDからDVDと言う感じでダビングならできるのですが、直接録画はできないようです。直接録画ができると思っていたのですが、他のブルーレイレコーダーでもこのような感じなのでしょうか?購入した機種がたまたま録画できないタイプだったのでしょうか?回答お願いしますm(__)m