• ベストアンサー

ブルーレイとDVD-RAM

宜しくお願い致します。 今東芝のRD-XD91というHDDレコーダーを使っています。 この機種にしたのは、DVD-RAMが使えてスカパー連動留守録が 出来るからです。 ダビング10が可能になったら、買い換えようかと思いますが、 今はやっぱりブルーレイを買うべきでしょうか? ブルーレイでDVD-RAMが再生録画出来、なおかつスカパー連動機能 を持つ機種などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• R129SL
  • お礼率83% (509/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>ブルーレイでDVD-RAMが再生録画出来、なおかつスカパー連動機能 を持つ機種などありますでしょうか? ないのでは? スカパー連動機能を持つのは東芝だけで、東芝はBDを採用していませんから。 >ダビング10が可能になったら、買い換えようかと思いますが、 ダビング10は地デジとNHKと民放のBSデジタルだけで、CSには適用されませんよ。2つのスカパー、BSのスターチャンネルとWOWOWはコピーワンスのままで、ダビング10に対応する予定も今のところまったくアナウンスされていません。 ブルーレイが必要かどうかはお持ちのテレビの性能やサイズによります。今お持ちのレコーダーで十分きれいだというのでしたら、今ブルーレイにする必要はないと思います。もっと値段が下ってから考えればいいのではないでしょうか。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 お礼遅くなって申し訳ありませんでした。 メール受信がいつもは「する」に設定してあるのですが今回は 「しない」になっておりました物ですから。 大変よく分かりました。 現状のまま暫く使う事に致します。 重ねてお礼申し上げます。