• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: DVDレコーダーとブルーレイレコーダー)

DVDレコーダーとブルーレイレコーダーの比較

このQ&Aのポイント
  • 現在使用している東芝のDVDレコーダーRD-XD72とシャープのアクオスLD40-LX1の調子が悪くなってきたため、ブルーレイレコーダーの購入を検討している。
  • パナソニックのブルーレイレコーダーには編集機能があり、東芝と比べてどの程度優れているのか知りたい。
  • 起動に時間がかかる現在のレコーダーと比べて、パナソニックのブルーレイレコーダーは素早く起動するのか気になる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

(1)パナソニックの編集機能は、東芝と比べるとどの程度なのか。 はっきりいって貧弱です。東芝機の編集機能になれてしまうと、他社製はものたりないと思います。 編集関連でのパナソニックの利点は、AVCRECのW録と新たにサポートしたBD→HDDの逆ダビング機能くらいです。 (2)現在使用しているレコーダーは、起動するまでにかなり時間がかかるので、パナのブルーレイはどうなのか。 RD-XD72はデジタル対応初期のもので起動がおそく、これにに比べたら最新機種はどこのメーカーでも早いです。 (3)ブルーレイレコーダーを購入した場合、HDDは1TBくらいあったほうがよいか。  TS録画をメインにするなら、1TBでも足りないくらいです。 (4)ブルーレイレコーダーでDVDを再生した場合、今のレコーダーより明らかな画質の違いがあるのかどうか。 DVDはブルーレイレコーダーで再生したからといってきれいな画質になるわけではありません。 東芝機なら高画質表示エンジンで、より高画質に表示できます。 ダブルAVCRECエンコーダーやブルーレイからHDDへの逆ダビング機能が必要なのでなければ、パナソニックDIGAより東芝REGZAブルーレイをお勧めします。

zenigata7
質問者

お礼

 分かりやすい回答ありがとうございました。  ブルーレイは東芝より、パナのほうが評判よさそうだったので、 どうしようか迷っていました。  今秋、新しい機種も発売されているみたいですので、 皆さんのご意見を参考に、もう少し検討したいと思います。  ちなみにテレビがアクオスなので、レコーダーもシャープっていうのは どうなのでしょうか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私見ですが回答させていただきます。 (1)編集機能はどの程度求めているかにもよりますが、お持ちの時代のレコーダーから考えると編集機能は上がっているように思いますが、東芝製のレコーダーは編集機能がそこそこ良いため、一概には言えません。購入検討されている機種の編集機能を確認してみてください。 (2)正直言うとパナのレコーダーでも起動時間が早いとはお世辞にも言えないと思います。 起動の早さで言うとSONY製のものだと実際の起動時間はそんなに早くなくても、TV映像の画面が真っ先に出てくるように設計されているため、起動が遅いと感じないように作られたりしています。 起動時間が本当に早いものという機種もありますが、それだけでその機種を選ぶに該当するかというと他の部分で見劣りするためお勧めできません。 (3)録画の頻度によりますが、1TBくらいあったほうが使い勝手はかなり良いと思います。 ただし、録画モードをうまく利用することで500GBくらいでも十分に使えると思います。 録画モードとそれを再生する時の補正回路の性能がよければ気にならないですし、視聴されるTVの大きさや番組によって異なってきます。 動きの早い番組、ディスクにダビングする番組はなるべく高画質で、トーク番組やバラエティなんかは少し落としても気にならないかもです。 最終的には個人の許せるレベルなんですが・・・・ そういう意味では、パナやSONYのレコーダーは補正回路がしっかりしている分勧めですね。 特に年末にかけては録画時間が増えると思いますので、予算が許す限り多めが良いと思います。 (4)機種によってDVD再生の補正回路というものを搭載した機種があります。 DVDは標準画質なので、TVが大型になるとぼやっとした映像になりがちです。 ですので、DVD再生の補正がどの程度きくのか機種によってことなるので、お店で確認したほうが良いと思います。 こんな感じでしょうか。 ですので、展示してある機種と値段を見比べて、録画モードの質を店舗で確認してから購入すると良いと思います。 店舗では、大きなTVもありますので、ご自身の環境に近づけて確認できると思います。

zenigata7
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.5

>ブルーレイレコーダーでDVDを再生した場合、今のレコーダーより明らかな画質の違い  があるのかどうか。 ブルーレイレコーダーに内蔵されている信号処理部分の出来の良し悪しが 直接的に関わってきます。 この部分は技術的に難易度が高いので、メーカーによる差ははっきり出ます。 パナソニックについては、使ったことがないのでわかりません。 東芝については、苦い経験があり、RD-Z1という最高機種でDVDも高画質再生という うたい文句でしたが、自分がプロジェクター環境で評価したところ、デノンの最安 DVDプレーヤーすら超えていませんでした。現在の機種がそれより進化していれば 期待できますが・・・ 個人的には、ソニーのXシリーズブルーレイレコーダーを使用してみて、この機種は 信号処理が優秀、はじめて画質面でもDVDプレーヤーとおさらばできました。

zenigata7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

>ブルーレイは東芝より、パナのほうが評判よさそうだったので、どうしようか迷っていました。 これまでは、東芝VARDIAブルーレイはFUNAIのOEM低機能機のみでRD型番のブルーレイ機がなく、パナソニック機がBESTだったのですが、REGZAブルーレイとして東芝RD機の高編集機能ブルーレイが登場したことで編集機能が弱いパナソニック機より東芝機が注目を集めています。 >ちなみにテレビがアクオスなので、レコーダーもシャープっていうのはどうなのでしょうか?  テレビとのリンク機能は録画機能TVのダビング機能以外は多少操作が簡易化されるだけの不要なもので、SAHRP製のレコーダーは評判悪すぎなのではっきりいってやめたほうがいいです。

zenigata7
質問者

お礼

2度も回答頂き感謝致します。 東芝のRD-BZ700を購入検討中です。 店舗でもみてきましたが、パナのブルーレイが 非常にコンパクトだったので、それだけで買いたくなる 衝動にかられました(笑)。 皆さんにご意見頂き、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

東芝のRDシリーズブルーレイレコーダが良いです。 お手持ちのレコーダの後継機種で ほぼ全ての機能が付いています。

zenigata7
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  東芝の編集機能はとても魅力的なので、 ブルーレイレコーダーでも同じような編集が 可能ならいいなと思っています。  ただ、現行の東芝ブルーレイレコーダーは、 全体的にレスポンスが悪い、操作が複雑で分かりにくい、 リモコンが使いずらい etc あまり評判がよくないのが 気になるところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140925
noname#140925
回答No.2

今年中に買い換え、であれば、素直に「REGZAブルーレイ」を買う方が良いのでは? 録画した物を編集せずにBDに焼くだけならDIGAで十分でしょうけど。 誰にでも簡単に使えることを目的として作られているDIGAと、編集することを目的として作られているRDとでは、根本的な設計思想が異なってますから。 1.CMカット程度であれば可能でしょう。 2.消費電力気にしないのなら、待機モード(省電力だけど電源入りっぱなし)で直ぐに起動出来ますね。 3.画質落とさないのが前提なら、1TBで100時間程度の録画です。 4.超解像技術載ってないと補完されませんから、TVに映る際の画質は汚くなります。(PS3で再生する方が余程綺麗でしょう。)

zenigata7
質問者

お礼

 分かりやすい回答ありがとうございました。 >RDとでは、根本的な設計思想が異なってますから。 なるほど、同じ東芝でも違いがあるんですね。どの東芝機でも 同じような編集機能があるのだと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東芝のレグザとDVDレコーダー

    現在使用しているブラウン管のテレビが壊れたので新たに東芝のZ8000シリーズを購入しようと検討しています。 そこで同時にDVDレコーダーを購入しようと考えているんですが、東芝の機種はブルーレイ非対応ということもあり悩んでいます。’レグザリンク’という機能は捨てがたいですが、ブルーレイに非対応というのはあまり納得できません。 思い切って東芝のZ8000シリーズとパナやソニーのDVDレコーダーを組み合わせるというのはどうなのでしょうか。やはり同じメーカーで揃えた方がメリットというのは多いのでしょうか。

  • DVDレコーダーを買い替え

    今まで使用していたDVDレコーダーを買い替えようと思っています。 現在使用しているレコーダーはすべて東芝でRD-X5が3台、RD-XS53とRD-XD92Dです。(RD-XS53とRD-XD92Dは故障時など、非常時の予備) RD-X5は3台ともほぼHDDが満杯の状態で、新レコーダーに録画済全番組(全てコピー制限の無いタイトルのみ)をダビングして、これからは新レコーダーで管理・再生をしていく予定です。(もちろん、これらの番組をDVDに保存していかなければならないことは忘れてはいません。ただし、BDへ保存する気はありません) 現在、検討している候補が、次の3機種でいずれも東芝です。 1.RD-X9(中古で見つけたら購入) 2.DBR-Z160 3.DBR-Z260 RD-X5で録画していたときは1つのタイトルに100を超えるチャプター設定することがよくあったのでチャプター数が不足にはいつも悩まされました。 その他、LDやS-VHSからダビングする際には映像はS端子を使用して画質劣化を極力抑えてきました。 (ブルーレイレコーダーは東芝RD-X10が2台、パナソニックDMR-BZT910、シャープBD-HDW70を使用しており、新規録画はブルーレイレコーダーに完全移行済み) 上記の内のどれがベスト(ベター)なのか、もしくは、他の選択があればアドバイスお願いします。

  • DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは?

    DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは? ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 しかし、ブルーレイへの記録は(今のところ)考えておらず、カーナビで音楽番組等の再生のために DVD-Video の作成を行いたいと考えています。 そこで、一般的な DVD-Video の作成に強いブルーレイレコーダーを紹介していただければと思っています。 カタログ等を見ても「DVDにHD画質でxx時間録画」という事は書いてありますが、通常の DVD-Video 作成については触れられておりません。 できればレコーダー内ではHD画質で録画し、持ち出し時に楽に DVD-Video の作成が行えればと思っています。 書き込み速度は DVD-RW で4倍が出るとありがたいです。 現在はパナ、ソニー、東芝、シャープのレコーダーでW録できるもので検討したいと思っています。各社のレコーダーに詳しい方お願いします。

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • ブルーレイとDVD-RAM

    宜しくお願い致します。 今東芝のRD-XD91というHDDレコーダーを使っています。 この機種にしたのは、DVD-RAMが使えてスカパー連動留守録が 出来るからです。 ダビング10が可能になったら、買い換えようかと思いますが、 今はやっぱりブルーレイを買うべきでしょうか? ブルーレイでDVD-RAMが再生録画出来、なおかつスカパー連動機能 を持つ機種などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ブルーレイレコーダー購入について

    現在、東芝のRD-X53を使ってますが、DVDが評判悪かったようで、故障し現在はHDDにとってPCと繋ぎ、必要な物はPCにコピーしてDVDにしてます。 最近、PCへのコピーが禁止になっているようで、できません。 ブルーレイレコーダーを購入しようと思ってますが、パナソニックの1TBとソニーの1TBと迷ってます。東芝のRD-X10もかなり値段が下がってますが、ブルーレイの東芝は評判がよくないですか? あまり凝った編集等はしないので、簡単に使える機種でパナソニックを購入しようと思ってますが、おすすめの機種があったら教えて下さい。 ちなみに録画したものをフォルダ管理できるのは東芝だけなのでしょうか? PCとも接続できる機種もあったら教えて下さい。

  • HDD内臓DVD又はブルーレイレコーダーの購入を検討しています。

    HDD内臓DVD又はブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 HDD容量は最低2TBで2番組同時録画のできるもので且つ外付けHDDを増設できる機種を考えています。 東芝のRD-X9という機種を現在考えているのですが、テレビはパナソニックのビエラでして親和性(連携)はどうなのか少し心配があります。 それに外付けHDDはUSBであればどのようなものでも使用可能なんでしょうか? やっぱりパナソニックのレコーダーを選んでちまちまディスクに移したほうがいいのでしょうか? (DVDやBDに移すとHDDからは消去されますよね?それが嫌なのです) 他にいい機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーの善し悪しについて

    現在東芝のRD-x53を使ってます。 5年くらい使用してますが、すでにHDD交換し2万弱、1年前にDVDドライブが書き込めず…。 後々聞いた話では、東芝のドライブはかなりの粗品のようでした。 今はLANでPCにつなぎ、MPEGで保存してます。 ブルーレイディスクも、少し安くなってきたので、購入を検討してます。 お店や価格.com等で調べてますが、ソニー・東芝・パナソニックで悩んでます。 東芝は編集・ソニーは使い勝手・パナは画像エンジンが売りだと某お店では聞きました。 東芝のRD800を購入予定でしたが、ダブル録画しているときにDVDやブルーレイが見られない等、かなりの酷評もあり、実際に使用している方や知識豊富な方からアドバイスをいただきたくお願いします。 ダブルチューナーとHDDは1TBで8万前後が予算です。 おすすめの機種があったら教えて下さい。

  • DVDレコーダーかブルーレイか

    現在ビデオすらない状況ですので録画できる製品の購入を考えています。 DVDレコーダー購入を考えているのですが、先日東芝がHD DVDから撤退した事によってこれからブルーレイも安くなるのではないかとも考えています。 今ブルーレイを購入しようとしたら8万ぐらいはかかり予算オーバーとなってしまいますが、DVDレコーダーなら5万ぐらいで購入できます。 ここでお伺いしたいのですが、次世代機器の決着がついたブルーレイの値下がりを待ってから購入した方がいいのでしょうか。 それともDVDレコーダーを購入して3年ぐらいつなぎとして使用する方がいいのでしょうか。 ブルーレイ購入を考えて待ちであるならばその間中古の安いビデオ購入も考えています。

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニック DIGA DMR-BW730 パナソニック DIGA DMR-BW750 三菱 DVR-BZ130が中古屋で36000円弱で売られていたのですが 店員さんと話してもどれが良いのか良くわかりませんし 自分も初めてなので良くわかりません。 こちらの3点の中古でしたらどれが買いでしょうか? DVR-BZ130は5千円程でHDDを購入し交換すれば2TBまで録画可能機種になるよと言われて HDD交換もありかなとも思ったのですが・・・。 DVDレコーダーとブルーレイレコーダーでしたら中古ですがブルーレイの方が良いのでしょうか? 自分は、W録画が出来てW録画中でも録画済番組を視聴出来たり、DVDなどのプレーヤー再生が出来ると有り難いのですが、この中の機種は、そのような使い方が出来ますか? DVDレコーダーは、東芝のRD-S303とRD-S304KとRD-Z300がありました。 TVは、まだ保証が3年程残っているので、大型ブラウン管TVに接続します。

EW-452A 黒インクが印刷されない
このQ&Aのポイント
  • 黒色のみ印字されず、エラーもでていません。
  • ヘッドクリーニングを何度か実施しましたが、状況変わらず。
  • インクカートリッジを新しくしても状況変わりません。
回答を見る