• ベストアンサー

東芝RD-XS38でDVD-RAMに録画する場合、他プレイヤで再生できる形にできますか?

RD-XS38を購入し、店員に「東芝ならRAMですね~」と言われて同時にDVD-RAMを購入しました。 HDDに録画した番組を、ダビングでDVD-RAMに書き込んだのですが、これは他のプレイヤやパソコンで再生できるものなのでしょうか? パソコンでしか試していないのですが、再生できていません。ドライブはLGのGSA-4193BK、OSはWinXP+SP2、ソフトはPowerDVDとSonicCinePlayerがありますが、どちらでも再生できませんでした。 録画したものをパソコンなど他の機器で再生し、再生後に削除してディスクを再利用しようという用途であれば、-RWでなければならなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

高速ダビングでRAMにダビングでOKなはずなんだけど、 RAMは東芝推奨のパナソニック製の物ですか? PCでRAM開いた時に DVD_RTAV TS_MANGR TS_THMNL の各フォルダは見えますか? これが見えない場合はUDF2.0で読めていないかもしれません、 あと録画する時にRDでRAMの初期化はしましたよね? それとGSA-4193BKの性能や素性なんかは良く知らないんだけど、 ドライブのファームウェアの最新版が出てるなら、 導入する事でメディアの認識性が高まる場合もあります、 自分の場合GSA-4167BでもPANAのLF-D321JDでもPowerDVD5やXPで再生できてます。

bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >RAMは東芝推奨のパナソニック製の物ですか? TDKです。 >PCでRAM開いた時に >DVD_RTAV >TS_MANGR >TS_THMNL >の各フォルダは見えますか? 見えます。ということは、UDF2.0で読めているということでしょうか。 となれば、再生ソフトウエアの問題なのでしょうか。 >あと録画する時にRDでRAMの初期化はしましたよね? 初期化が必要なのですね。いきなり書き込んで書き込めたので、初期化はしていません。マニュアルを読んでみます。

bullfrog
質問者

補足

補足質問ではありません。 一度フォーマットしてから書き込むことで解決しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.2

TMPGEnc DVD Authorの体験版ではどうでしょうか DVD-RAMをDVD-Rに無劣化で変換できます。 あとデジタル放送の録画ではないでしょうね? デジタル放送ならCPRM対応ソフトでないと再生できません。 (TMPGEnc DVD Authorも使えません)

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変換をしたいのではなく、デッキなりパソコンなりにポンと入れて再生したいのです。そのための方法を教えていただけたらと思います。 なお、デジタル放送でなくアナログの地表波放送を録画しています。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

自分のはXS43(悪名高き東芝ドライブ)ですが、 作成したRAMでも-RWどちらもPCで再生可能です、 PCにUDF2.0ドライバはインストールされてますか? PowerDVDとSonicCinePlayerはDVD-VRに対応したバージョンですか?

bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UDF2.0ドライバは、特にインストールしていませんでした。 そのため、以下のサイトを参考にして東芝のUDF2.0ドライバをインストールしました。 http://www.geocities.jp/naganegidechambara/ramdrv.html ソフトウエアについてですが、CinePlayerは1.5でVR非対応でしたが、PowerDVDは5で対応しているようです。 UDF2.0ドライバをインストール後、再起動をしてからPowerDVDで再生を試みましたが、対応したフォーマットではないと言われてしまいました。 UDF2.0ドライバが間違えているのでしょうか? また、RD-XS38でのダビングが間違えているのでしょうか?(高速ダビングです)