完全順列の証明とは?

このQ&Aのポイント
  • 完全順列の証明について解説します。
  • 完全順列の個数を表す記号W(n)について説明します。
  • f(k)=1とf(k)≠1で分けて考え、順列の個数を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全順列の証明

赤チャートに完全順列の証明が載っていました <証明> n個の数の順列1,2,・・・,nの完全順列の個数をW(n)で表す。 1,2,・・・,nの完全順列をf(1),f(2),・・・f(n)とする。 f(1)=k とするとこの完全順列は[1],[2]のどちらかである。 [1]f(k)=1 であるもの  1,k を除いた 2,・・・,k-1,k+1,・・・,n のn-2個について完全順 列であるからその個数はW(n-2)個 [2]f=(k) ではないもの   f(h)=1とするとh=kではないから,f(1)=1,f(h)=kと置き換えると,1を 除いた 2,・・・,n のn-1個について完全順列であるから,その個数  はW(n-2)個 2≦k≦nであるから,kのとりうる値は n-1通り したがってW(n)=(n-1){W(N-1)+W(N-2)}    <終> いくつか理解できない点があります (1)なぜf(k)=1と、f(k)=1でないものに分けて考えているのでしょうか? (2)[2]で、f(1)=1,f(h)=kと置き換えるとはどういう事なのでしょうか?  何のために置き換えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.3

#1です。 #2の方が着想について書かれていますが、 そのことで先の回答を書いているときに思ったことを書きます。 先の回答(質問者さんの回答でも)では、W(n)を W(n-1)と W(n-2)で表す方法を示しています。 以下では、逆に W(n)から出発して W(n+1)を表そうと考えてみます。 ・すでに、W(n)で n個の数字が完全順列になっています。 そこへ数字「n+1」を付け足すことになります。 ・付け足すだけだと「n+1」は n+1番目になってしまうので、どこかへ並べ直す必要があります。 そこで、先の n個のどれかと入れ換えることで実現します。(場合分けの[2]) ・ところが、先の n個の並びには f(k)=kという場合がないので、その分が勘定から漏れてしまいます。 ・そこで、f(k)=kとなっているときの残り n-1個に対する完全順列を考えます。(場合分けの[1]) 結果、漸化式には W(n-1)も現れることになります。 この内容だと、W(n+1) = n* { W(n)+ W(n-1) }になります。 こう考えると、場合分けの[2]が一般的で、[1]が特殊な場合という感じになります。 注意深い考察がないと、なかなか導けない内容だと思います。 具体的に 3つ、4つぐらいの数字で、 さらに 1つを付け加えることを考えることで見えてくるように思います。

その他の回答 (3)

• zk43
回答No.4

何となく、チャートの解答は分かりにくいので、私なりの 理解の説明を・・・ (オイラーの本に載っていたものです。そもそも、この 漸化式を立てて最初にこの問題を解いたのもオイラーだそうです。) 1が2,3,…,nのどこに行くかはn-1通りある。 1がkに行くとする。ここに、k=2,3,…,nのどれかn-1通り。 ここで、kの行先で場合分けを行う。 (1)kが1に行く場合。  後は、残りの2,3,…,k-1,k+1,…,nのn-2個で完全順列を  作れば良いので、それは、W(n-2)通りある。 (2)kが1に行かない場合  2が行ってはいけないのは2  3が行ってはいけないのは3  ・・・  k-1が行ってはいけないのはk-1  kが行ってはいけないのは1 k+1が行ってはいけないのはk+1  ・・・  nが行ってはいけないのはn  となり、n-1個について、それぞれ行ってはいけない  場所が1個あるので、これは、n-1個の完全順列に相当  し、W(n-1)通りある。  つまり、写像f:{2,3,…,n}→{1,2,…,k-1,k+1,…,n}  で、禁止されているのは、 f(2)=2,f(3)=3,…,f(k)=1,…,f(n)=n のどれかが成り立つ場合であり、右側の集合で、1がkの  役割を果たしているということです。 そして、(1)と(2)は排反な事象で、kはn-1通り考えられるから、 W(n)=(n-1)W(n-2)+(n-1)W(n-1)となる。 完全順列というのは、2つの集合{a1,…,an}、{b1,…,bn} の間の対応を考えるとき、a1→b1,…,an→bnとはならない 対応であるとも考えられます。 添え字で順番づけしていますが、要するにどの元も行っては いけない場所が1か所あるということです。 実際例では、クラスで席替えを行ったとき、全員が元の自分 の席とは違う席になるのが完全順列です。 他にも、クラスでクリスマスプレゼントの交換を行うとき、 みんなが他の人のプレゼントをもらうというのも完全順列 です。

• banakona
回答No.2

(1)について、着想のことを聞いているのなら、これは「むかし、頭のいい人が、こう置くとウマく漸化式を立てられることを発見したから」としか言いようがないでしょう。おそらく。

• naniwacchi
回答No.1

少し長くなりますが、容赦ください。 f(1)=kとしたとき、kは 2~ nまでの n-1とおりを選ぶことができます。…(★) f(2)~f(n)に入る数を考えると、1~ k-1と k+1~ nの n-1個となります。 つまり、kはすでに 1番目となっているので、2番目以降には絶対現れません。 つまり必然的に(自動的に)、f(k)≠kになるということです。 ここで完全順列の定義に戻ってみると、 「f(m)=mとならないような並び方」を考えるということになります。 ここで、「何番目の数字」の集合と「並ぶ数字」の集合は 同じ要素が含まれていることが前提になっています。 これが重要なポイントです。 [1] f(k)=1のとき f(2)~ f(k-1)とf(k+1)~ f(n)に入る数は、 2~ k-1と k+1~ nと要素が一致しています。 つまり、n-2個の完全順列を考えていることになります。 [2] f(k)≠1のとき、 f(h)=1とおくと i= 1, 2, …, h, …, k, …, n f(i)=k, □, …, 1, …, ○, …, △ という並びになります。(表にするのがわかりやすいです) このままではうまく要素が一致しません。 ここで、この f(i)の並び方を次のように考えます。 2~ nまでの n-1個の数を完全順列で並べてから、「k」と書かれているところを「1」に入れ換えた。 先に完全順列で並べているので、f(k)=○は kではありません。 すると、最後の入れ替えは「自動的に決まる」ので、 この組合せの数は W(n-1)とおりとなります。 あとは、[1]、[2]のそれぞれの場合について、kは n-1とおりの選択が可能であることから(★印)、 W(n)=(n-1)* { W(n-2)+W(n-1) } となります。 正直「完全順列」を知らなかったのですが、wikiなどの説明を参考にしました。 ポイントは、「要素をそろえないと完全順列として勘定できない」というところです。 わかりにくいところなどあれば、補足してください。