彼はどういう気持ちなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係で感じた不安や病気との向き合い方に悩んでいます。彼の気持ちを知りたいです。
  • 彼との関係での複雑な心境や病気との向き合いについて相談します。彼がどう思っているのか知りたいです。
  • 彼との関係に悩んでいます。病気を理由にして彼が離れていくのではないかと不安です。彼の本当の気持ちを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はどういう気持ちなのでしょうか?

以前、ネットで知り合い出会った当初から意気投合し、付き合おうかと言われた人がいます。29歳の会社員でとても忙しく仕事をしている人で、私は大学生です。 私は精神的に病んでいて、薬を服用中でした。自宅で療養中に寂しいからメールする相手がほしいな…くらいの軽い気持ちでした。 彼には特に病気のことは話しておらず、体調が悪いくらいに言ってました。付き合おうかと言われたときに薬も飲んでいることを述べました。 実は付き合おうかとなったとき、彼の家に泊まって帰ってきました。私は惹かれている気持ちもありましたが、少し自暴自棄気味でどうなってもいいと感じていたのも確かです。しかし彼は行為の途中でやめ、優しく手をつないで眠ってくれました。 その次の日、彼からメールがありました。 一緒にいて具合の悪そうな君を見ていて心配だ、昨日途中でやめたのも心配だったから。今は全て手放して治療に専念しなさい。待っているからと。 すごく嬉しかったのですが、人間不信気味だった私は病気を理由にして都合よく振られてしまったのだと思い、ますます病んで彼に感情的にあたってしまいました。彼は根気良くそうじゃないと伝えてくれました。しかしあまりにも私が前に進めないので、もう治るまでメールは全て無視するからねといわれてしまいました。 その後それでも私は不安定で、落ち込んでいました。 それを見かねた妹がこっそり彼に連絡していました。 一度話を聞いてあげてほしい、もしくは病気を理解できないならもうそっとしておいてあげてほしいと。 その後彼から、タイミングが悪かったんだね、ただそれだけなのだから、これからもがんばってねと終わりを告げる連絡が来ました。 私も自分自身が疲労していたこと、これ以上彼に迷惑をかけるのも悪いなと思っていたのもあり、すんなり受け入れました。彼の気持ちに対しては以前半信半疑のままでした。 その後しばらく平穏に暮らし、病気もよくなりかけたときに、ついつい彼を責めるようなメールを送ってしまいました。それで自己嫌悪に陥り妹に泣きながら電話したら、彼が私に終わりを告げる連絡を送る前に妹に、本気で待つつもりだったのに…。あんなに私が取り乱してしまって仕方ないかな、タイミングが悪かったのかなと送っていたことを初めて聞きました。 それを聞いてすごく申し訳なくなり、彼が住んでいる場所まで飛んで行きました。本当にごめんなさいと。 その日は彼に会うことは出来なかったのですが、彼は重い雰囲気のままだから、一度振り出しに戻さないと入っていけないかな、友達もよんでパーッと飲み会でもしようと提案してきました。 その後飲み会をし、和やか雰囲気で話すことが出来ました。飲み会後も連絡を取り、今度2人で食事に行きます。そのときに私は大事な話があると伝えました。 彼は私のメールを見て、 『だいぶ元気になってきたみたいだね。  今の○○なら、誰とでも恋愛できそうじゃない。  ○○が日々楽しく過ごしてくれることを切に願うよ。  ○○のファンより』と着ました。 彼は一体どう思っているのでしょうか?なんとなく邪険に出来ずに同情で優しくしてるのでしょうか?『誰とでもいいの?』と聞いたら、『そんなマイナスに捕らえないで。元気そうな印象を受けたのが嬉しかっただけ、それだけだよ』と着ました。 私は彼のことが好きです。それを伝えようと思っていましたが、振られるのは精神的にやっと立ち直った今、怖くてしょうがないです。飲み会が盛り上がり予想以外にもりあがりまた同じメンバーであつまることが決定してるし、私の気持ちもたぶんバレバレなのだから、このまま宙ぶらりんのままではなく、きちんと告白しようと思ったのですが…。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yi7723
回答No.1

彼はかなり誠実で根気強い人柄の方とお見受けしました。 そういう人だからこそあなたを縛ることを今度は恐れているのかもしれませんね。 あなたが苦しんでいるのも、そこから立ち直ってくるのも見ていたからこそ、その時目の前にいたのが自分だからそのままお付き合いするというのでは、弱みに付け込んでしまったかのような思いがあるのかもしれません。同情と思われるのも本意でないという気持もあるかもしれません。 あなたが少し頭を冷やして自分と向き合ってみて、やっぱり彼しかいないと思うのならもう一度アタックしてみてはどうでしょうか。その気持が伝われば彼もしっかり答えてくれると思いますよ。

maru0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり自分の気持ちを考えてみたいと思います。