• ベストアンサー

医療事務の勉強してます 調基について

調基のことなんですが、入院レセプト作成していますが 同じ月に外来で調基をすでに算定していた場合 入院レセプトでは調基を算定できませんよね。 そういったときレセプトに「調基は外来にて算定済み」 などとコメントも記入するんでしょうか? それとも、記入せずに調基の欄をただ空欄にしておけば 良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 レセプトの審査の仕事をしている者です。 今全く同じ質問に回答したのですが、同じ方のようですね。 質問に対する回答はそちらをご覧下さい。 一点補足ですが、入院の調基は、外来レセプトで処方せん料が算定されている時は、外来が入院より後か先か関係なく査定対象となりますのでご注意下さい。

katmobile
質問者

お礼

ありがとうございます!!