• 締切済み

歯科医療事務

歯科医療事務に詳しい方、算定の仕方について教えて下さい。6月2日にRJK除去、根管内異物除去、感染根管処置をした場合根管内異物除去は算定しますか?算定した場合のレセプトの記入(摘要欄)の仕方を教えて下さい。  

• 医療

みんなの回答

• aokisika
回答No.2

根管内異物除去については、実日数には縛りがないので算定できます。 処置・手術、その他欄に  根管内異物除去140×1 と記載します。 病名は per です。 摘要欄記載は要求されていません。 ところで、根管内異物除去の算定は、自院で折ったリーマー等については算定できないことになっています。抜髄した根管にリーマーが折れ込んでいるのは、他院で折ったということはありえませんから、この場合には算定できません。

• aokisika
回答No.1

赤本等に書いてあると思うのですが。 どこがわからないのでしょうか?

aiaipy
質問者

補足

aokisika様ご連絡ありがとうございます。現在、歯科医療事務のレセプト作成とカルテの点数算定の勉強をしていまして、私の分からない部分が カルテに6月2日 RJK除去、根管内異物除去、感染根管処置と記入されていて根管内異物除去は算定できるのかどうか悩んでいまして、 根管内異物除去を算定した場合、レセプト欄の処置;手術、その他欄にどのように記入すればいいのか分かりません. 後、根管内異物除去はカルテの摘要欄にも記入するのでしょうか? 宜しくお願い致します.