• ベストアンサー

医療事務の算定について

医療事務の勉強をしているのですが、問題の診療録に、ナイロン糸(手術)やガーゼ(創傷処置)の記載があるのに、レセプトの解答を見ると、これらが無視されているのですが、これらはどこかの算定に込みになっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

創傷処置に使用したガーゼは保険請求出来ません。処置に使ったガーゼが算定出来れば、いくらでも算定が出来てしまうので、手技に含まれているということです。 ナイロン糸も同様です。

beat9601
質問者

お礼

なるほど、わかりました。ありがとうございます。