• ベストアンサー

FFFTP(転送ファイル)で写真が送れない。

FFFTPを使って写真を転送していますが、どうしても送れません。 送った後サーバーを開いて見ると、写真抜けています。 写真があるべきはずの抜けた箇所のプロパティーを見ると プロトコル:HyperText転送プロトコル  種類:使用不可  サイズ:使用不可  作成日:使用不可  更新日:使用不可 と表示されます。 設定に不備があるのでしょうか? バイナりで転送しています。写真の拡張子はjpgです。 宜しくお願いします。 恥かく人。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

え~と、単に容量オーバーでサーバーに送れないだけ、なんてことないですよね? 自分が借りてるサーバーの残容量を確認してください

84x181
質問者

お礼

回答有難うございます。 サーバーの容量は、500MBです。転送した写真のサイズは65KBなので 容量的には大丈夫だと思います。 また残量はこれから確認します。 教えて頂き有難うございます。

その他の回答 (3)

• pasocom
回答No.4

#2です。 新たに補足された情報を読んだのですが、いまいち理解できません。説明をもう少し丁寧にお願いします。 >ローカル側、ホスト側共同じファイルがあり、ホスト側のファイルの日付は更新されます。しかし写真だけが抜けています。 これは、FFTPの画面においてローカル側(左窓)とサーバ側(右窓)には同じファイルがある=画像ファイルはサーバに転送されている、という意味でしょうか。しかし「写真だけ抜けています」とは、写真ファイルだけが「ファイルの日付表示がない」と言う意味でしょうか。それとも「同じファイルがあり」というのは「写真ファイル以外はある=写真ファイルは転送されていない」と言う意味ですか。 前回の私の回答でも書きましたが、転送されていないならFFFTPの問題、転送されているなら、html記述の問題です。しかし画像が転送されているのか、いないのか、それがはっきりしません。 また、 >以前1週間前に送った写真はチャント種類:JPGファイル、サイズ、作成日、更新日等はキチント表示されます。 とは、FFTPでのことですか。それともIEなどのブラウザで画像を右クリックして「プロパティ」を参照してのことですか。どんな状況でその表示を出しているのかがわかりません。ご説明下さい。

84x181
質問者

お礼

pasocom様 丁寧にご説明頂き有難うございました。 IEなどのブラウザやFFTPを詳しく調べました結果、全く小生の初歩的なミスでした。 追加・更新した写真(imgフォルダに入っている)をFFTPでホスト側に送っていなかった為、写真だけがIEでは表示されなかったのです。 本当に恥ずかしい次第です。 今後とも宜しくご指導をお願いいたします。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

デジカメで撮った写真のデータファイル、そのまま転送してませんよね? ちゃんと大きさを小さくリサイズしてからやってますか? そのまま送ると、普通はファイルサイズが大きすぎて、サーバ側で却下されると思いますので。 ファイルサイズを、大きくても数百KB程度にしてから転送しましょう。 (実際の可能最大サイズは、貴方が借りているサーバ次第ですので、借りてるサーバの規約・ルールを確認してください。)

84x181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真のサイズは、リサイズし65KBです。 借りているサーバーは、500MBまで使用可です。 IBMホームページビルダー(バージョン9)を使っています。 どうもFFFTPの設定に問題があるのではないかと、色々トライしています。以前1週間前に送った写真はチャント種類:JPGファイル、サイズ 作成日、更新日等はキチント表示されます。 今回の問題の写真もローカル側では、種類、サイズ、作成日等は問題なく表示されております。 FFFTPの設定について、ヘルプ等を読んでいますが今一つ判りませんので、教えてください。

84x181
質問者

補足

skyfang様 有難うございました。 imgフォルダの追加した写真をFFTPでホスト側に送らなかったという 全く初歩的なミスでした。 色々と教えていただき有難うございました。

• pasocom
回答No.2

>送った後サーバーを開いて見ると、写真抜けています。 それは、送った後に、そのサイトをブラウザ(IEなど)で開いてみると。ということですね。 まずFFFTPですとメイン画面の左側窓があなたのPC内、そして右側窓がサーバ内です。問題のファイルを転送後に右側窓に表示されませんか。 もし、表示されなければ転送ができていないと言うことです。ファイル名は英数文字だけですか。日本語文字が入っているとだめな場合があります。拡張子は確かに「jpg」ですか「jpeg」などになっていませんか。ご確認下さい。 次に、右窓に表示されるならファイルは無事に転送されているのです。問題は、htmlの記述の方にあります。転送した画像ファイルとhtmlで記述したファイル名は大文字小文字までぴったり一致していますか。ファイルの場所はサブフォルダなどではありませんか。拡張子の前の「ドット」が「コロン」になってたりしませんか。また日本語ファイル名を使っていませんか。

84x181
質問者

お礼

回答有難うございます。 ローカル側、ホスト側共同じファイルがあり、ホスト側のファイルの日付は更新されます。しかし写真だけが抜けています。 確認のためソースを開き見増したが、htmlの記述には問題ありません。 拡張子は「jpg」ですし拡張子の前の「ドット」はそのままです。また日本語ファイル名は使っていません。 FFFTPの設定に問題があるのではないかと、色々トライしています。 また何かお判りでしたら教えてください。お願いします。