• 締切済み

情報モラル教育について(小学生向け)

掲示板の使用方法について、 子供に情報モラル教育をしたいと考えています。 掲示板の使い方や、掲示板に投稿する際に使ってはいけない言葉の例 (ex:ウザイ、キモイ、死ね、消えろ…など) を示せる様なサイトを探しております。 実際に模擬掲示板の様なものがあり、 それを見せながら出来るのが1番良いと考えているのですが、 それ以外でも色んなサイトを教えて頂けるを助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dezimac
回答No.1

財団法人インターネット協会インターネット ルール&マナー検定 http://rm.iajapan.org/ すでに死後と化しているかもしれないけど「ネチケット」等で検索すればいくらでもサイト見つかります。 中にはそのサイトの制作者の主観に基づいた結構いい加減なものも多いので鵜呑みにしないように。 ネットだからと難しく考えずに、普段の生活でのマナーをしっかりと守っていればいいんです。 電話ならまだ声が聞こえるからいくらかでも感情伝わりますが、ネットだと相手の顔が直接見えない文字だけのコミュニケーションが主体だから、些細な誤解ならトラブルになる危険性があるので注意する必要はありますけどね。 匿名性の高さから、つい攻撃的になりやすいとか普段ならやらないバカな事しないように。 いい例が大阪府知事のメール。 ・飲んだから書くな(未成年には関係ないか) ・怒ったら書くな ・迷ったら書くな

参考URL:
http://rm.iajapan.org/