• 締切済み

小学6年生の情報モラルの授業をしたいのですが

小学校の6年生に情報モラルの授業をすることになりました。 ただし教師としてではなく派遣スタッフとしてですので、1回きりの授業ですし、生徒との面識もありません。 言葉や文章のみで説明してもつまらないと思うので、パワーポイントとかをプロジェクターで移してやりたいなと思っているのですが、そういったサイト(パワーポイントのファイルをアップしてくれている)などご存じの方いませんでしょうか? 子供が好きそうな携帯電話やパソコン関連、ゲーム(マジコンはダメ)などをネタにしようと思っています 社会人向けのAccessの講師はしたことありますが、子供相手は初めてなので・・アドバイスお願いします(__)

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 小学校でパソコンを教えています。情報モラルの授業もしています。 私はベネッセの「School Online」というページを利用しています。 School Onlineトップページ http://www.teacher.ne.jp/index.html 「こどものページ」というところをクリックした先に、はむはむのおんらいん教室というのがあります。 ここで、ホームページ・メール・ケイタイの情報モラルについて学習できます。(疑似体験的な物)各ページの「大人の方へ」ボタンをクリックすると、指導案が表示されるので参考になります。

• Haignere
回答No.1

独立行政法人教員研修センターが、情報モラルを指導する教師用に開発した教材がいいと思います。マクロメディアを使って作成された教材で、絵と音声入りです。指導方法の解説もあります。

参考URL:
http://sweb.nctd.go.jp/2005/index.htm