• 締切済み

電車で前面展望の動画を撮っていたら…

先日、総武線で前面展望の動画を撮影していたら、運転手さんに「インターネットに動画を流さないで下さい」と注意を受けました。 YouTubeなどを見ても結構載っているのに、何がいけないんでしょうか? 乗務員室内の機器類が社外秘などの理由があるからでしょうか? 電車内から見える外の風景だけであれば、何の問題もないと思われます。 この様な事情などご存知の方がおられましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

元東の駅員です。 撮影にはJR東日本の許可が必要です。 写真撮影もムービーも。 駅や沿線の撮影もただ運転に支障が無いから黙認しているだけです。 質問者様は無許可で車内から撮影したのですよね。 何も問題はない・・・撮影自体が問題なのです。 物事をあまり簡単に考えないで下さい。

MM-R12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダメならダメでそれは構わないのです。 物事を簡単に考える考えないではなく、ただどういう理由でダメなのかを知りたかったのです。 理由を知らないのにただ注意されるだけなんて誰も納得できないと思います。 子供だってただ注意されるだけでは真っ直ぐに育たないのと同じです。 その理由がわかれば反省したり、それを糧として次に進むことが出来ると思います。