• ベストアンサー

走行中、あまり運転席の展望台をのぞくのはやめたほうがいいと思いますか?

走行中、あまり運転席の展望台をのぞいて見るのは良くない行為ですか?私も列車に乗ると好きな列車に関してはよく一番前の運転席をのぞいて前面車窓をみる傾向があるのです。それはそれでよい感動を味わったりもするし、電車好きな人はそんな行動もよくすると思うんです。 しかし、あまり見ると運転士さんにもプレッシャーなどかかって「あまり運転席を見てほしくない」という人も中にはいるのかなと思ったのです。本当にそうかどうかは別として。 そんなことも考えまして走行中運転席の展望台を見るのはやめたほうがいいですか?

noname#100530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

全く問題ありません。 ダメならカーテン下ろします。 日が落ちてきても運転席と反対側の窓は開けておいてくれるような運転士さんもいまし。 迷惑になるような行為をしなければOKです。

その他の回答 (7)

• hk208
回答No.8

皆さん、気にしなくてもいいという回答でしたが 私も電車が好きで、一時期「かぶりつき」をやっていましたし、今もやりたいといえばやりたいです(感動などはよく分かります) しかし、自分が運転士なら、なんだか気になって運転に集中できないと少々思って、なるべく「かぶりつき」はやらないようにしています。

• ab21
回答No.7

aoookくんの回答がないですよ。 では本題。 全く問題ありません。気にしなくていいですよ。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

知り合いの運転士さんがおっしゃってましたが、見られるのは良いけど窓をコツコツ叩く(音楽を聴きながら無意識にってのが多いようですが)は気になるので止めて欲しいとのことでしたので、特に問題ないと思いますよ。

• OKWaved
回答No.4

物好きの人間はそこらじゅうにいますから、運転士もプレッシャーを感じたらカーテンを下ろすと思います。 なので全く問題ないと思います。あくまでaoook氏以外の方なら、ですが。  

• URD
回答No.3

そこは展望席ではありません。武蔵野線のような通勤車両でかぶりついていれば「ああ、大人になれなかった人なんだな」と憐みの目で見られるでしょう。 展望席とは小田急ロマンスカーの一部の車両のようなものを言います。

質問者

補足

停車しているときで、運転台に入らず真横から少し運転席を見るのも良くないでしょうか?

• sayapama
回答No.2

大丈夫ですよ。 運転士さんならその程度の事で、プレッシャーを感じたりしませんよ。 どうしても気になる運転士さんなら、窓にブラインドカーテンを降ろせるようになっているので、それを使うはずです。 ブラインドを使用していないという事は、「お好きにご覧ください」と一緒です。 これからも安心して、運転席をのぞいてくださいね。

質問者

お礼

回答親切にありがとうございます。

回答No.1

特に問題はないと思いますよ。 本当に駄目な場合は、幕を下ろしますし。 気をつけてほしいのは、カメラによるフラッシュ撮影。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に私にとっておきの列車があるので、 これからも十分に安心して展望台を眺めます