• ベストアンサー

走行中、あまり運転席の展望台をのぞくのはやめたほうがいいと思いますか?

走行中、あまり運転席の展望台をのぞいて見るのは良くない行為ですか?私も列車に乗ると好きな列車に関してはよく一番前の運転席をのぞいて前面車窓をみる傾向があるのです。それはそれでよい感動を味わったりもするし、電車好きな人はそんな行動もよくすると思うんです。 しかし、あまり見ると運転士さんにもプレッシャーなどかかって「あまり運転席を見てほしくない」という人も中にはいるのかなと思ったのです。本当にそうかどうかは別として。 そんなことも考えまして走行中運転席の展望台を見るのはやめたほうがいいですか?

noname#100530
noname#100530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

全く問題ありません。 ダメならカーテン下ろします。 日が落ちてきても運転席と反対側の窓は開けておいてくれるような運転士さんもいまし。 迷惑になるような行為をしなければOKです。

その他の回答 (7)

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.8

皆さん、気にしなくてもいいという回答でしたが 私も電車が好きで、一時期「かぶりつき」をやっていましたし、今もやりたいといえばやりたいです(感動などはよく分かります) しかし、自分が運転士なら、なんだか気になって運転に集中できないと少々思って、なるべく「かぶりつき」はやらないようにしています。

  • ab21
  • ベストアンサー率5% (5/86)
回答No.7

aoookくんの回答がないですよ。 では本題。 全く問題ありません。気にしなくていいですよ。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

知り合いの運転士さんがおっしゃってましたが、見られるのは良いけど窓をコツコツ叩く(音楽を聴きながら無意識にってのが多いようですが)は気になるので止めて欲しいとのことでしたので、特に問題ないと思いますよ。

  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.4

  物好きの人間はそこらじゅうにいますから、運転士もプレッシャーを感じたらカーテンを下ろすと思います。 なので全く問題ないと思います。あくまでaoook氏以外の方なら、ですが。  

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

そこは展望席ではありません。武蔵野線のような通勤車両でかぶりついていれば「ああ、大人になれなかった人なんだな」と憐みの目で見られるでしょう。 展望席とは小田急ロマンスカーの一部の車両のようなものを言います。

noname#100530
質問者

補足

停車しているときで、運転台に入らず真横から少し運転席を見るのも良くないでしょうか?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

大丈夫ですよ。 運転士さんならその程度の事で、プレッシャーを感じたりしませんよ。 どうしても気になる運転士さんなら、窓にブラインドカーテンを降ろせるようになっているので、それを使うはずです。 ブラインドを使用していないという事は、「お好きにご覧ください」と一緒です。 これからも安心して、運転席をのぞいてくださいね。

noname#100530
質問者

お礼

回答親切にありがとうございます。

回答No.1

特に問題はないと思いますよ。 本当に駄目な場合は、幕を下ろしますし。 気をつけてほしいのは、カメラによるフラッシュ撮影。

noname#100530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に私にとっておきの列車があるので、 これからも十分に安心して展望台を眺めます

関連するQ&A

  • トンネル内での走行運転。よくあんなに真っ暗な所で運転ができるんだなと私は驚いたんです

    おそらく普通の人ではなかなかできないことだと正直思ったのですが、 youtube動画で列車の展望台からその列車が走行する動画(トンネル内の走行)に関することです。まあよく私も利用する武蔵野線の西国分寺から新秋津間の展望台走行風景という動画を見たのですが、すごい暗い所でよくあんなに運転できるんだなあと思いました。あんなに暗い所でどうやって運転できるんでしょうか? 動画で見てもこれはかなりの驚きがわいて、トンネル内も真っ暗で運転席もけっこう暗いのでどうやってあんな暗い所で運転できるんでしょうか?たとえ、列車の運転手さんとはいえ明かりもほとんどないし線路も見えないのに真っ暗な所で運転できるのは・・・かなりの驚きです!! 私も電車好きなので、細かいところを指摘しまうこともあってすみませんが。

  • 運転席ではなぜモーター音はあまり聞こえないんですか?

    運転席と一般の人が乗る車両ではなぜかモーター音の聞こえやすさが全然違います。一般の人が乗る車両ではかなり電車の走るモーター音が聞こえているのに、運転席では聞こえないようです。これは実際に私が運転席に入ったのではなく、運転席からの車窓という走行音のDVDの問い合わせに「モーター音は聞こえますか?」と質問すると「運転席からの撮影なのでモーター音は聞こえません」という回答が返ってきたのです。なぜ、運転席ではモーター音があまり聞こえないんでしょうか? それから、話が少しずれるのですが前面展望の車窓という動画でもあまりモーター音が聞こえないのです。これは必ず普通の人がカメラで撮っているわけなので、運転席に入っていないはずです。つまり一番前の車両で撮影しているのです。このときもなぜモーター音が聞こえないんでしょうか?

  • 煽りながら走行する方

     今日 昼頃 車で走行中 センターラインの無い道路で煽られました。  制限速度40キロで、前に走行しているクルマに合わせて 約60キロで走行していたのですが 後ろからきたクルマがピッタリと 私のクルマの後ろに張り付いていました。  そこで、下記のような条件で煽った事がある方に聞きたいのですが・・・ (法定速度以上、何台も連なって走行している状況で) (1)最後尾のクルマにプレッシャーをかける意味は? (2)仮にアナタが最後尾で煽られた場合どうします? (3)運転技術に自信がありますか? (4)同乗者の有無で運転は変わりますか? (家族、恋人、友人等) (5)煽っていて 前車が急ブレーキを踏んだらどうしますか? (6)アナタが1人で乗っていて前車が複数乗っていた場合  (5)と同じ行動を取れますか?

  • 外国の列車の運転士は運転中に喫煙や飲み物を飲んでいましたが日本では厳禁ですか?

      こんばんは。   さっき、テレビで世界の車窓を見ていましたが、どこの国の列車だか分かりませんでしたが、運転手が運転しながら煙草を吸っていました。運転席にはちゃんと灰皿も備え付けられていました。  それと、ジュースのような飲み物もドリンクホルダーがあって、それも運転しながら飲めるようになっているようです。    さて、質問ですが、外国では国によっては運転しながらでも喫煙や飲み物を飲むのは良いみたいですが、日本の電車の運転手は厳禁なのでしょうか。    日本では運転しながら喫煙や飲み物を飲んでいるのを見たことがありません。  煙草はともかく、喉が渇いたから何か飲むというのもできないのでしょうか。  気長に回答をお待ちしています。

  • 小田急の前展望席発売の中止について

    小田急の前展望席発売の中止についてですが、1両目全部を空席で走らせるのですか? 今回の件は小田急に責任は全くないと思うのですが、なぜ、こういう措置を執るのでしょう? また、列車に飛び込む人には賠償を求めないのですか?

  • 電車の運転台

    先日、湘南新宿ラインの先頭車両に乗った時に運転席を見たところ、運転手一人には到底持てあますほど運転台のスペースが大きかったんですが、なぜあんなに大きい必要が有るのでしょうか。東急にも乗るんですが見ると全くそんなことはありません。JRの仕様なんでしょうか。でも電車が混んでいるときはあのスペースに10人は乗れそうで無駄な気がします。何か理由があるのですか。

  • ワイドビューしなの号の展望

     ワイドビューしなの号のグリーン展望に「名古屋」から「長野」まで乗車しようと計画していますが、乗車する時刻が遅く日没を過ぎてしまうかもしれません。  通常の列車では、夜間、運転席背面のバックカーテンを降ろしてしまいますが、ワイドビューしなの号の展望席は如何でしょうか?御存知の方御教授いただけませんでしょうか?

  • 釧路湿原・細岡展望台付近の観光

    7月末の平日、北海道旅行で釧路に寄る予定です。 釧路湿原の細岡展望台付近の観光についてお訊ねします。 今のところスケジュールは下記の通りです。 午前中に電車で釧路に到着・その後カヌー体験(予約済み)  ↓ 終了後遠矢駅14:00頃(ショップの送迎)  ↓ 14:06発の釧網線で釧路湿原駅へ  ↓ 釧路湿原駅14:14着  ↓(徒歩10分) 細岡展望台観光  ↓(徒歩10分) 釧路湿原駅16:43発のノロッコ3号で釧路駅へ(釧路泊) とまあ、こんな具合です。できれば展望台からの帰りは、もう少し早い列車に乗りたい所なんですが、その前の列車が釧路湿原駅14:44分発でした。 駅から展望台までが往復20分との事なので、これはちょっと無理かな、と思います。 タクシーで釧路までは結構料金がかかりそうです。 で、このままのスケジュールだと細岡展望台で2時間の余裕が出てしまいます。 この2時間をどうするか? で、皆様にお知恵を拝借したいと思います。 ●展望台付近だけで2時間の時間つぶしはできますか? ●もし他にオススメの場所、プランがあったら教えてください。 ●帰りはノロッコ3号に乗車する事を前提に。 ちなみにレンタカーは旅行の前半に別地域で借りて返却した後ですので、プランには入っていません。JRのフリーパスを購入しますので、電車は基本的に乗り放題です。 よろしくお願い致します。

  • 電車で前面展望の動画を撮っていたら…

    先日、総武線で前面展望の動画を撮影していたら、運転手さんに「インターネットに動画を流さないで下さい」と注意を受けました。 YouTubeなどを見ても結構載っているのに、何がいけないんでしょうか? 乗務員室内の機器類が社外秘などの理由があるからでしょうか? 電車内から見える外の風景だけであれば、何の問題もないと思われます。 この様な事情などご存知の方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 列車の制限速度について

    列車の前面展望の動画を見るのが好きなのですが、運転士が、「制限75」「制限解除」とか指差しながら話していますが、これは、列車の制限速度の事を言っていると思うのですが、特に標識が見あたらない時もあり、どこで確認しているのかが分かりません。分かる人教えてください。