• ベストアンサー

ぎょうざがうまく焼けない

ぎょうざを今まで何度か焼いてきましたが、フライパンに付いていた面が黒こげになったり、皮が破れて、ぼろぼろになったり、生だったり、きちんと焼けたためしがありません。 今度こそはうまく焼きたいのです。親にごちそうしたいのです。 うまく焼く方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.10

テフロン加工なしのフライパンで10個100円くらいの餃子を使うならば まず、餃子を室温に戻しておく必要があります。←重要) 冷蔵庫から取り出して30分くらいは最低そのまま(袋を開けない) 次に、フライパンを火に掛けて温度が上がったら油を多めに引く。(厚さにして1mm位かな?) その上に、餃子を載せてポットのお湯を10個位なら30~40ccくらい入れて蓋をして蒸す(これで生で出すこと回避できます)事3-4分くらい。 この時に、時間が経ったらしたの面が結構こんがりとしていますし、無理にフライ返しは禁物。ごま油などの油を少量たらして、したの面に染み込ませます。 これで、フライ返しでひっくり返す分には皮が破けるのを回避可能。 両面を焼くならそのままひっくり返して焼いてもらい、最初に蒸しているので片面でよいなら、そのまま出すか、蓋をして蒸らし時間を少々長めにして出すと良いかと思います。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回見ながら作ります。 今日は、小麦粉くさくなりました。 練習していきます。

その他の回答 (9)

• KEKEKO2008
回答No.9

まず、テフロン加工等してあるフライパンを選んでください!! プロは、良く油のなじんだ鋳物のフライパンを使っていますが、素人には、加工をしてあるフライパンを使うことです。 私は、胡麻油を敷いてその上に生(冷凍もね)餃子を置いていきます。 その中に餃子が、6分目かぶる程度に水を入れ、火をつけ強火で蓋をして蒸し煮にします。水が無くなって来たらもう一度、餃子の上から油を回し、火を中火位にして焼き色をつけ、カリカリにしましょう。 ここまできたら焼き具合を見ていたほうが良いですよ。自分の好みに焼けたら出来上がりです。 スープを作って入れるだけでも美味しいんですよ。 お勧めスープの素です。味覇(ウェイパー) http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/aziha.html お湯に溶かして、醤油少々、葱、最後に胡麻油を入れたらOK!! レタスなど余っていたらちぎって入れてください!!シャキシャキ感が美味しいです。

olololol
質問者

お礼

テフロン加工のフライパンはないので、残念です。 ありがとうございます。

• seijiboo
回答No.8

私も餃子の焼き方が分からず 苦手だったのですが 一度テレビで美味しい焼き方を見て、同じようにしたら上手く焼ける様になりました。 ↓こちらは、ほぼ同じようなやり方なのでご参考までに、 http://www.gyo-za.co.jp/topics/01.htm 熱湯で蒸し焼き、仕上げに油がポイントのようです。 ↓私の好みで恐縮ですが、まず失敗が無くこんがり焼けます。 http://www.ffa.ajinomoto.com/study/dancyu.html

olololol
質問者

お礼

携帯からは見れなかったんですが、パソコンから印刷して、勉強します。 ありがとうございます。

• dorefa
回答No.7

私の経験から・・・(1)鋳鉄製のフライパンにしたら、上手に焼けるようになりました。厚みがあり、熱のまわりが理想的。鉄製なので、他の回答者様が説明されているように、油をなじませるのは必須ですけれど。(2)そして、もしかしたら、の回答です。私は焼き餃子が好きで、色々な市販品(冷蔵品や冷凍品のもう包んであるもの。あとは焼くだけ)を焼きます。安売りの(それこそ100円なんて値段)餃子だと、どうやっても上手く焼けない事があります!ですので、もう少し高いもの(メジャーなメーカーのもの)を試してみるのは如何でしょう。安い値段には理由がある、かも。

olololol
質問者

お礼

高めのを買わなかったんで、次回は、高い餃子を買います。 ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.6

餃子のお店のHPです。 http://www.minmin.co.jp/kotsu.htm 参考までに。

olololol
質問者

お礼

パソコンを見ながら調理はできなかったんですが、印刷して、勉強します。 ありがとうございます。

• G500
回答No.5

水ではなくお湯を使った方が良いみたいですよ。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takuranke
回答No.4

現在使用しているフライパンが鉄製で、他の料理の時にも焦げ付きや酸いのでしたら、一回作り直しになります。 作り方は、フライパンを火にかけ煙が出るまで焼きます。 その後、少し冷ましたところに、使い古しの油を入れ、なじませ、オイルパンにもどして、野菜くずを炒めます。 これでまた焦げ付くようなら、油をふき取り、 最初から繰り返します。 あとは底面に焦げが付いていたらよく落とします(熱の当たり方にむらができます) 餃子の焼き方は、 鉄のフライパンの場合、煙が出るまでフライパンを温めてから、 油を入れ、まんべんなくフライパンになじむようにします。 余分な油をオイルパンに移すか、キッチンペーパーでふき取り、 コンロから外して、少し冷ましましてから、 中火にして、餃子を並べていきます。 餃子の底面がきつね色になってきたら、差し水をして蓋をして蒸し焼きにする。水はフライパンの大きさで加減します。 羽つきにしたい場合は、片栗粉を溶いた水を使用します。 音が変わったら蓋を取り、水が残っているようなら焦がさないように強火にして飛ばします。

olololol
質問者

お礼

煙りが出るまでフライパンを温めました。 参考にしました。 まだ難しいですね。練習していきます。 ありがとうございます。

• turn1
回答No.3

重複しますが・・・ 1.まずフライパンを熱し、油をしく。 2.十分油が暖まったら(温めすぎると火がつきます。)そこに餃子を入れる。 3.持ち上げてみて底が焦げていたら、水を入れる。 4.ふたをする。 5.時々蓋を持ち上げて中を確認、水があと少しになったら、蓋を取り、水分が飛ぶまで放置。 あとはフライパンが熱いうちに餃子をとる。 位ですね・・・ 水がしっかり飛んでないと、ぼろぼろになったりします。 水分が飛んだら、ごま油かけると良い香りがするのでやってみては?

olololol
質問者

お礼

参考にしながら、調理しましたが、小麦粉くさくなりました。 練習していきます。 ありがとうございます。

回答No.2

1.テフロン加工ではなく普通の鉄製フライパンを使う。 2.強火でフライパンを十分に熱する。 3.中火にして油をひいてギョウザを並べてゆく。 4.裏面がこげたころを見計らって水100CCを注入しふたをする。 5.水が残り少ないときにふたを取り完全に水を飛ばす。 行程としてはこう言う具合なのですが。

olololol
質問者

お礼

頑張って読みながらやりました。 でも、小麦粉くさい味になりました。 練習していきます。 ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1

ご自分で、作った(包んだ)餃子ですか? 使っているフライパンは、テフロン加工(焦げ付き防止)のものですか?

olololol
質問者

補足

いえ、どこかの会社でつくられたぎょうざです。 10個100円前後で買えるようなものです。 フライパンは、昔から何十年と使っている黒いフライパンで、テフロン加工は付いていません。 よろしくお願いします。