• 締切済み

スペック

すごく初歩的な質問をさせてください。使用しているパソコンの性能などはどこから見れるのですか?(OSはWindows98です。)また、ホームページを制作したりPhotoshopやIllustratorを使用してグラフィックデザインなどをしたいのですが、快適に作業するにはどのくらいの性能があればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#3801
noname#3801
回答No.4

Intel のサイトから Active Monitor をダウンロードすると、System Report というものを出力してくれます。ちなみに自分の場合、↓のように出ました。 I N T E L (R) A C T I V E M O N I T O R System Information Report 2003/05/07 22:42:41 *************************************************************************** General Information *************************************************************************** Product name Intel(R) Desktop Board D845GEBV2 based system Board model Genuine Intel(R) D845GEBV2 system board OS version Windows* 2000 version 5.0 Service Pack 3 build 2195 OS memory 1,039,152 KB RAM *************************************************************************** Processor *************************************************************************** Processor Genuine Intel(R) Pentium(R) 4 Processor Processor speed 2.40B GHz Bus speed 533 MHz L1 cache Data Cache 8KB, Execution Trace Cache 12K Micro-ops L2 cache Advanced Transfer Cache 512 KB Form factor Socket 478 Stepping 7 *************************************************************************** System *************************************************************************** Physical memory 1,024 MB RAM Memory speed DDR333 Memory type DDR, Synchronous Form factor DIMM BIOS date 02/26/2003 BIOS size 512 KB BIOS version P15 (RG84510A.86A.0028.P15.0302260937) *************************************************************************** Sensors *************************************************************************** Sensor Name System Fan 1 Current Value 3411 Upper Threshold not applicable Lower Threshold not applicable Sensor Name Processor Zone Current Value 41 Upper Threshold 70 Lower Threshold not applicable Sensor Name System Zone 1 Current Value 38 Upper Threshold 50 Lower Threshold not applicable Sensor Name System Zone 2 Current Value 38 Upper Threshold 50 Lower Threshold not applicable Sensor Name +12 V Nominal Value 12.000 Current Value 11.688 Upper Threshold 13.200 Lower Threshold 10.800 Sensor Name +5 V Nominal Value 5.000 Current Value 4.974 Upper Threshold 6.000 Lower Threshold 4.000 Sensor Name +3.3 V Nominal Value 3.300 Current Value 3.248 Upper Threshold 4.300 Lower Threshold 2.300 Sensor Name CPU Core (+1.5 V) Nominal Value 1.525 Current Value 1.482 Upper Threshold 2.325 Lower Threshold 0.725 Sensor Name CPU I/O (+1.5 V) Nominal Value 1.500 Current Value 1.497 Upper Threshold 2.300 Lower Threshold 0.700 *************************************************************************** End of Report *************************************************************************** *Third-party brands and names are the property of their respective owners.

• TT250SP
回答No.3

CPUの種類、搭載メモリの量は デスクトップの「マイコンピュータ」アイコンを右クリック→「プロパティ」→「全般」タブで判ります。 もうちょっと詳しい事柄は「システム情報」 「ファイル名を指定して実行」に「msinfo32.exe」を入力→「OK」 DirectXを含む情報は「DirectX診断ツール」 「ファイル名を指定して実行」に「dxdiag.exe」を入力→「OK」 アプリケーションの種類やデバイスの詳しい情報を表示できるフリーソフトもあります。 例「PC View」 http://homepage2.nifty.com/smallroom/ PhotoShopですが、かつてWindowsMeに512MB(CPU Celeron900Mhz)のメモリを積んで作業したことがありますが、複数枚のBMPファイルのオープンや同時圧縮ではかなりストレスを感じました。 単純な作業では動くと思います。 9x系Windowsは512MBが事実上上限なので、それ以上積んでも効果は出ないでしょう。 (認識は出来る。「c:\Windows\System.ini」をエディタで開いて「vcache」という項目の以下の二行 「MinFileCache-0」 「MaxFileCache=10240」 最低キャッシュ=0 最大キャッシュ=10MB という意味ですから最大キャッシュを環境に応じて調整してください。再起動すれば有効になります) PhotoShopには仮想ディスクを任意に割り当てる機能があります。 Windowsの仮想メモリと違うパーテーションに設定すれば若干の性能UPが期待できます。

• renton
回答No.2

マイコンピューターを右クリック→プロパティで表示されない様ならば、 C:\Program Files\DIRECTX\SETUPにあるDXDiagをダブルクリックすると確認できます。 推奨環境は使用するバージョンによっても違うと思います。 ちょっとした作業をするのであれば、CPUは1GHz以上、メモリは512MB以上あればそこそこ快適に動くと思います。 もちろん巨大なデータを扱う時はこれでは役不足になりますが・・・ あと、OSがWin98だと、たくさんメモリを積んでも、積んだ分の性能が発揮できない可能性があります。 Win2000以降のOSを使用するのをおすすめします。

• izumokun
回答No.1

スペックは、 1 マイコンピュータを右クリックして、プロパティを見る 2 スタート>アクセサリ>システムツール>システム情報を見る です。快適さを求めるなら、CPUがペン3の500、メモリが192~256MB、VRAMが64MBぐらいあればいいんじゃないでしょうか(かなり自信なし)。それと、起動時のリソースが90%以上あれば言うことなしでしょう。