-PR-
解決
済み

Windows MeとWindows2000どっちがいい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41035
  • 閲覧数87
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

現在Windows98ユーザーです。
今度OSを変える必要があるのですが、
OSの安定性や、周辺機器接続、アプリケーションとの相性を考慮にいれて選ぶとすると
Windows MeとWindows 2000のどちらがいいでしょうか?
PCはインターネット、グラフィック制作で使用することが主です。使用アプリはIllustrator、Photoshop、Dreamweaver、Flashなどです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

当然の事ながら2000をお勧めします。
貴方の使用アプリを見たところ、どれもかなりのリソースを消費するものですから、リソースの制限の厳しい9x系OSでは頻繁にフリーズに悩まされることでしょう。

なお、2000ではリソース量(正確には2000ではdesktop application heapといい、9x系OSのUSERリソースとGDIリソースをまとめたようなものです。)は可変ですので必要に応じて増やすことも出来ます。

次にOSの利点ですが、これは他の方々が仰られている様に、NT系OSである2000の方が安定性が遥かに上で比較的使い易いです。

Meはきわめて不安定で98の方が安定性が高いと思えるくらい。さらに、Meがウリにしているシステムの復元機能は使えない(実験したところ見事に失敗してくれました。)と何も利点がありません。

また、Meは様々な雑誌・掲示板・HPで叩かれています。
実際、使った感想は最悪の一言。僕の周りのユーザからも批評しか耳にしたことが無いです。あるHPには、「6400円を支払って、Windowsムービー メーカーを買うかどうかの選択ではないかと思える」とまで書かれています。
詳細は↓のサイトを参照してください
<新しくて古い「過渡的な」OS、Windows Meが登場>
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20000829windowsme/20000829windowsme.html

<つないだら祈れ――Windows Meのプラグ&プレイ>
http://www.zdnet.co.jp/news/0010/23/spooner.html

<Windows 9x or Windows 2000?>
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/win9xorwin2k/index.html

因みに僕が購入したMeのディスクは捨てました。
貴方が同じ無駄足を踏まぬことを願います。
お礼コメント
noname#280

回答ありがとうございます。
2000ってリソースが可変なのですか。耳より情報です。
98で作業していてもリソース不足が悩みの種でした。
投稿日時 - 2001-02-17 00:21:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 ご質問のOS二つでデュアルブートする予定です。  CGいじりが目的で購入したPCですが、重い処理が必要なグラフィックス用にはWindowsの中ではもっとも安定したWinNT系列(2000がそうです)を選べといわれました。またデュアルCPUに対応したグラフィックスソフトがありますが、その場合やはりNT系しかデュアルCPUに対応していません。  ただ、私のように使いたいソフト(AQUAZONEだったりし ...続きを読む
 ご質問のOS二つでデュアルブートする予定です。
 CGいじりが目的で購入したPCですが、重い処理が必要なグラフィックス用にはWindowsの中ではもっとも安定したWinNT系列(2000がそうです)を選べといわれました。またデュアルCPUに対応したグラフィックスソフトがありますが、その場合やはりNT系しかデュアルCPUに対応していません。
 ただ、私のように使いたいソフト(AQUAZONEだったりして・・・)がNT系に対応していないということがあります。主にホビーユースのソフトは、もともとがビジネス向けといわれたNT系への対応が鈍いようです。
 また、周辺機器接続では9X系のWindowsの方に分があるようです。
 
 この答えに答える他の方はパソコンに詳しい方だと思います。パソコンに詳しい方ほどより安定した(「MaximumErrorの略かとまで言われたMeはまだかなり不安定とか・・・。ただ、求めるところがどこにあるかと思いますが)NT系列を好むようです。Meをお使いになりたい理由次第だと思います。
 私の場合、ただ「新しいものが好きだから!」という大変下らない理由も含みです(笑)。
 
お礼コメント
noname#280

回答ありがとうございます。Meを使いたい理由は特にないので2000にひかれます。確かに安定性はいいとききます。
投稿日時 - 2001-02-16 02:12:09


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

充分な、128MB以上のメモリが乗っているなら断然Windows2000です。 快適ですよ。 私は、windowsMEとwindows2000のデュアルブートです。 windowsMEは、DOSコマンドを使う時とwindows2000に対応していないソフトを使う時のみの使用で、後はwindows2000しか使いません しかも、windowsMEで、windows9xシリーズは終わりです。 今後は ...続きを読む
充分な、128MB以上のメモリが乗っているなら断然Windows2000です。
快適ですよ。
私は、windowsMEとwindows2000のデュアルブートです。
windowsMEは、DOSコマンドを使う時とwindows2000に対応していないソフトを使う時のみの使用で、後はwindows2000しか使いません
しかも、windowsMEで、windows9xシリーズは終わりです。
今後はwindows2000シリーズがマイクロソフトの主流です。
補足コメント
noname#280

パソコン詳しくないので恥をしのんで聞きます。
デュアルブートってOSをふたつ搭載することですよね?
Windows98と2000のデュアルブートも可能ということですね。そうすることで、PCが不安定になったりしないのですか?デュアルブートするメリット、デメリットを教えてください。またデュアルブートするにはPCはどれくらいのスペックを必要としますか?
投稿日時 - 2001-02-16 02:14:15
お礼コメント
noname#280

回答ありがとうございます。
メモリは充分なのでやはり2000がおすすめなのですね。
どうしてマイクロソフトは98で終わりにしなかったのかな?
投稿日時 - 2001-02-16 02:14:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

当然Windows2000でしょう。 Meは不安定過ぎます。まだ98のほうがマシです。 周辺機器接続はなにをおつなぎになるのかは解りませんが、メジャーなものはほとんどどちらにも対応しています。 家では、ゲームユースと予算の都合上(2000を買う金が無い)98ですが... ...続きを読む
当然Windows2000でしょう。
Meは不安定過ぎます。まだ98のほうがマシです。
周辺機器接続はなにをおつなぎになるのかは解りませんが、メジャーなものはほとんどどちらにも対応しています。
家では、ゲームユースと予算の都合上(2000を買う金が無い)98ですが...
お礼コメント
noname#280

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-16 10:56:41
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

デュアルブートしてますけど、特にメリットは無いですよ。 Win98でしか動かないソフトのため、残してあるだけで 通常はwin2000を使ってます。 デュアルと言ってもどちらも同時に使うわけではないので、 スペックはそれほど気にしなくていいです。 しいて言うなら、ハードディスクのスペースですか。 Win2000をフルで入れると1GBほどになるので。 Win2000も発売当初、NT系のく ...続きを読む
デュアルブートしてますけど、特にメリットは無いですよ。
Win98でしか動かないソフトのため、残してあるだけで
通常はwin2000を使ってます。

デュアルと言ってもどちらも同時に使うわけではないので、
スペックはそれほど気にしなくていいです。
しいて言うなら、ハードディスクのスペースですか。
Win2000をフルで入れると1GBほどになるので。

Win2000も発売当初、NT系のくせに不安定すぎるとかさんざん言われてました。
いまのMeのようにです。
OSはかなり複雑なもの。バグが無いのが望ましいですが、人間の作り物ですし
欠点があって当然です。だから、そのあとにサービスパックなるものを出して
補ってるわけですから。
Meは今は不安定でもそのうち安定したものになるでしょう。

そういう意味で
MeとWin2000を比べると安定性ではWin2000の方があります。
使用ソフトもWin98系に依存がなさそうですし、Win2000でも大丈夫でしょう。

ちなみにWin98で終わりにしなかった理由は次のようなものです。
NTの後継としてWin2000、
Win98の後継としてWinMeを作ってたんですよ。
で、Win2000が発売されたときに、新しいものが出た!と言って騒いだだけで、
実はWindowsNT5.0が発売されただけです。
ですから、Win98を終わりにしようとWin2000を作ってたわけではないんです。
見てもわかりますが、NTの色がまだ強く残っているのがWindows2000です。

どうでしょ?
お礼コメント
noname#280

回答ありがとうございます。やっぱり2000なのですね。
投稿日時 - 2001-02-16 10:58:48
  • 回答No.5

>どうしてマイクロソフトは98で終わりにしなかったのかな? マイクロソフトがなぜここまで大きくなれたか、を考えると 理由は明らかです。それはWindows 2000の発売時点では互換 性の問題がありました。IntelとMicrosoftは互換性で大きく なったようなものですからどうしても古いアプリを切り捨て られなかったということがあるでしょう。 下の書き込みにもありますが、雑誌 ...続きを読む
>どうしてマイクロソフトは98で終わりにしなかったのかな?
マイクロソフトがなぜここまで大きくなれたか、を考えると
理由は明らかです。それはWindows 2000の発売時点では互換
性の問題がありました。IntelとMicrosoftは互換性で大きく
なったようなものですからどうしても古いアプリを切り捨て
られなかったということがあるでしょう。

下の書き込みにもありますが、雑誌の嘘記事のためにWindows
2000とWindows Meの関係に誤解を持たれているような気がしま
す。Microsoft自身はWindows Meというものを発売する計画は
当初なかったんです。しかし、Windows 2000での公約が守れそ
うもないためWindows Meの発売を決定したわけです。Microsoft
はWindows2000を99年ぐらいまでWindows 98の後継と位置づけ
ていましたのでWindows 2000はWindows 98の後継であることは
強ち間違ってはいないと思います。(構造はもちろん違います)

見た感じどれもメモリを浪費するソフトのように思われますので
NT系列をぜひお勧めします。
お礼コメント
noname#280

回答ありがとうござます。そういういきさつだったんですか。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-17 00:18:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ