• ベストアンサー

ホームページを作る仕事

ホームページ制作の仕事をしておられる方に教えていただきたいのですが、 通信講座でIllustrator、Photoshop、HTML、HTML5、CSS、Dreamweaver、Flash、Javascriptなどを勉強することができますが、 これらを勉強したら仕事はできますか? よろしくお願いします。

  • HEROES
  • お礼率93% (192/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Web/グラフィックデザイナーの者です。 「これらを使えるようになれば仕事ができるか」との問いがありますが、逆で「Webの仕事をするには、これらが必須です」ということになります。 その他にSEO、CMS、jQuery、php、DB関連の知識があると仕事が増えます。というより昨今ではただhtmlが書けるくらいではお金になりません。Flashも以前ほどの要望は無くなって来ていますが、知識があると引き出しが増えます。そういう意味では今はもうあまり使われなくなったcgiなんかも、知らないよりは知ってるといいでしょうね。パーミッションのこととか。 しかし一番大事なのは、Webの知識がない客先でも分かるような更新の仕方・画像の扱い方を分かって頂き、更新しやすいサイトづくりをすることです。つまりアクセシビリティに配慮したサイトづくりが大切。 その他、先方はOffice系しか使えないことが多いので、例えばWordで持っているデータをWebにアップしたいがどうするのが一番良いか、や、画像サイズがおかしいけれど何が間違っているのか、このWebページをチラシ用に作り変えたい、など広い意味で説明する必要が生じます。 大きな会社のWeb部門みたいなところに入るのでしたら客先と直接関わらないかもしれませんが、それにしてもクライアントの要望を満たすことは必要でしょうから。 テクニックを磨くことはもちろんのこと、その前提にはコミニュケーション能力が不可欠です。

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が書いたソフトは基本的なレベルで、それ以外のことも必要ということですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

所詮道具の使い方 貴方が生まれて初めて鉛筆を握れるようになった程度の人と ペンキ職人 風呂屋で富士山書き続けてウン十年の職人 どちらにデザインを頼みたいか? 絵を描いて欲しいか、あなたでもわかるでしょ? 仕事をもらえるようになるには、勉強終わって成熟するまでの無収入期間が3年はいるでしょうね。

HEROES
質問者

補足

ありがとうございます。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.4

通信講座に高いお金を払って成功した人を見たことがありません。

HEROES
質問者

補足

ありがとうございます。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

ホームページ製作を仕事にしていませんが、ホームページを作ったことはあります 結論として言えば「無理」です 例えば「自動車免許を取得すればレーサーになれますか?」「Wordを覚えたら小説家になれますか?」 と言うようなものです。 昔々まだiPhoneが普及していない頃、有名な作曲家がiPhoneを使っているからと、マネをしてiPhoneを買った人が居ました。 その人の質問が「有名な作曲家と同じiPhoneを手にしたのに、なんで私は有名な作曲家になっていないんだ!」というものでした。 所詮iPhoneも、Illustratorも、Photoshopも、HTMLも、HTML5も、CSSも、Dreamweaverも、Flashも、Javascriptも、ただの『道具・アイテム』に過ぎません 現実世界はゲーム世界ではありません。 『道具・アイテム』を手に入れただけで突然『仕事』ができるようになったりしません それらの『道具』を使って、どのようなホームページを作成するのか? その『センス』のほうが遥かに重要です。 むしろ質問者様の挙げたものをどれも使えなくても、優れた『センス』があるほうがずっと『仕事』ができます

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

素人を採用する会社もあるでしょうから、できる・できないでいったら「できる(=可能性はゼロではない)」だと思います。 しかし通信講座で「どんなレベルまで」勉強するのかが不明ですので、詳細は回答は不可能だと思います。

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームページ製作の練習方法

    僕はホームページの作り方をひととおり学校で学んだですが、Illustrator と Photoshopで、デザインをして、そのあと、Photoshopでgif ・Jpeg形式にスライスして Dreamweaver で HTMLとCSSをつかって、ホームページをつくり、ところどころにFlashで動画などをいれた。ホームページをつくったのですが、ハッキリ言って、学校のテキストどおりにしたら、ホームページができた。というだけであって、自分で一からつくれといわれれば、さっぱり、できません。とくに DreamweaverでのHTMLとCSSの言語をもっと、もっと、勉強したいです。  ソースコードをもっと勉強したいです。 どなたか、よい勉強方法はないものでしょうか?

  • これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。

    これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。 Illustrator,PhotoShop,DreamWeaver,Fireworks,Flash,HTML,CSS,Javascript 等 でこれだけはおさえておきたい参考書教えてください。 上記以外にデザイナーの考え方とか色とかの参考書もあれば教えてください。

  • ネットショッピングのお仕事

    32才無職 男です。 スクールでホームページ制作の勉強をし、今は楽天などのネットショッピングサイトの更新管理の仕事をしようと思い就活中です。しかし、中々採用に結びつかず焦る毎日です。 自分はスクールでphotoshop Illustrator Dreamweaver Flash CSSなどホームページ制作メインの勉強をし、面接でも上記のようなアプリが使えることや自分が学校で制作したホームページなどをアピールするのですが、このようなアピールの仕方ではダメなのでしょうか?もしダメならどんなアピールをした方がよいのか・・知りたいです。 ネットショッピング関係の仕事だとやはり販売経験者や商品の受発注の仕事などそういった経験をされてきた人でないと採用は厳しいんでしょうか? ちなみに自分は販売経験や商品の受発注などの仕事はしたことありません。

  • ネットショッピング関係の仕事

    32才無職 男です。 スクールでホームページ制作の勉強をし、今は楽天などのネットショッピングサイトの更新管理の仕事をしようと思い就活中です。しかし、中々採用に結びつかず焦る毎日です。 自分はスクールでphotoshop Illustrator Dreamweaver Flash CSSなどホームページ制作メインの勉強をし、面接でも上記のようなアプリが使えることや自分が学校で制作したホームページなどをアピールするのですが、このようなアピールの仕方ではダメなのでしょうか?もしダメならどんなアピールをした方がよいのか・・知りたいです。 ネットショッピング関係の仕事だとやはり販売経験者や商品の受発注の仕事などそういった経験をされてきた人でないと採用は厳しいんでしょうか? ちなみに自分は販売経験や商品の受発注などの仕事はしたことありません。

  • PhotoshopやIllustratorで作ったデータをDreamweaver上でコーディングしたい

    HPを作って10年ほどになります。 元々は趣味で作っていたのですが、結婚をし、現在は知り合いのHPを時々更新したりしています。 10年ほど前は、HTMLを手書きでしていたのですが、数年前からDreamweaverを使いだすようになりました。 が、未だDreamweaverを使いこなせていません。 自分の癖というか、未だにHTMLを手書きでしており、作るページは皆、同じようなデザインで洗練されたデザインのHPが作れません。 私の作るページはいわゆる10年ほど前によく見られたページです(左にフレームで何だか古臭い)。 それを広告代理店に勤めるデザイナーに相談すると「今は手書きのHTMLで一から書いている人はあまりいない。Photoshopや Illustratorなどの画像ソフトで全体のデザインを作ってDreamweaverに組み込んだで作った方がいいよ」と言われました。 (いわゆるコーディング作業というのでしょうか) 10年近くHTMLを手書きで書いていたのですが、今後は、PhotoshopやIllustrator制作→Dreamweaverで制作(更新)で統一したいと思っています。いわゆる企業のHP、FLASH等が使われたページを作りたいと思っています。 一応、自分なりに試してみたのですが「PhotoshopやIllustratorなどの画像ソフトで全体のデザインをする」ところまではできるのですが、それを、Dreamweaver上に組み込み作り込んでいくという作業がうまくいきません。FLASHは使ったことがありません。今後はFLASHも使いたいと思っています。CSSについては、文字の大きさ、行間等に使うくらいで他にこれといって使ったことはありません。 HPの基本的な作り方やHTML、Dreamweaverの基本的な使い方は分かってはいますが、PhotoshopのデータをDreamweaverに組み込む作業、CSSを使っていい感じのページにするもうまくいきません。 私のような者の悩みが解決できる、ホームページ、本、教材、学校などがありましたら教えていただけますでしょうか。 多少お金が掛かっても構いません。 その他、解決方法等があればどうぞご教示の程よろしくお願い致します。

  • 経済的にwebデザインを学べる方法は?

    webデザインを学びたいです。一番安く済ませられる方法を探しています。思いついたのは、下記の3つです。 1、地元のパソコンスクールに通う 2、デジハリなどの通信講座を受講する 3、アドビでCS4を買い、自分で本を買い、独学 一番安く済んで、モチベーションが維持できる方法は上記のどれでしょうか。ちなみに社会人学生であり学割がきくので、アドビ商品は少し安く買えるようです。 dreamweaver,fireworks,flash,illustrator,photoshopを学びたいです。特にwebデザイナーになるつもりはありません。自分の運営するHPに活かしたり、テンプレートを提供するサイトを作りたい、趣味の程度です。また、仕事でdreamweaverとfireworks,illustratorを使う機会があるので、スキルアップしたいのです。(今は基本的なことしかできませんので) 現在のレベルは、HTMLはだいたいわかる、CSS,JavaScriptはコピペすれば使える程度です・・・flashはわかりません。 こんな私が効率よく経済的に学べる方法を教えてください。 お願いいたします。

  • HPデザイン制作は「Photoshop CS3」か「Fireworks CS3」か?

    個人でWEB制作の仕事をしております。 WEB制作は大きく分けると、 「デザイン制作」と「HTMLコーティング」 に分かれる思いますが、 私は、Photoshop CS3、Fireworks CS3も持っておりますが、 「HTMLコーティング」はDreamweaver CS3で制作しますが、 ★「デザイン制作」に関しては、 Photoshop CS3か、Fireworks CS3の、 どちらを勉強した方が宜しいでしょうか? 以前までは、古いIllustratorと古いPhotoshopで作ってましたが、 現代のデザイン制作の主流は、Photoshopか、Fireworksと聞き、 ソフトの買い替えを機会に、 どちらかを本格的に勉強しようと思ってます。 WEB制作のお仕事をされている方、 どうかご教授アドバイスよろしくお願い致します。

  • 企業レベルのホームページ製作を独学で習得したい

    どのような勉強手段をとれば、企業レベルのホームページを独学で製作できるようになりますか? 「会社のホームページを作り直して欲しいんだけど、できる?」といった話を持ちかけられています。 この話を受ければ、恐らく私一人でHTMLからデザイン、管理までこなすことになるだろうと思います。 考慮していただきたい点は以下のとおりです。 ・製作するHPは中小企業のもので、オンラインショッピングができるようにする必要あり。 ・私自身のスキルですが、HTML・CSS・JavaScriptはある程度扱えます。Flashは基本的な部分のみ。Photoshop(Element)もある程度扱えます。「個人レベルのサイトなら凝ったものが作れる」程度のスキルだと思います。 ・仕事があるので、通信講座か独学で習得しなければならない。 独学で習得する場合、「Webクリエイター能力認定試験」合格を目安にしようと考えていましたが、 企業のHPです。セキュリティや個人情報といった面に対応できるか、やや不安です。 企業レベルのHP製作に必要な知識・スキルなどを扱った教習本があれば理想的ですが、 他にも「こんな方法がある」といったものがあれば、是非教えてください。 独学では到底不可能となれば、通信講座を受けようと考えています。

  • WEBデザイン、即戦力とは

    WEBのスクールに通っている者です。 スクールのテキストのみならず市販の専門書など購入し、勉強しているんですが、読むほどに必要な知識の多さに驚かされます。 そこで現在WEBデザインに係わるお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、WEB制作会社などで働くにあたってどんなスキルが必要になるのでしょうか?わたしはWEBデザインを学んでいます。具体的にはHTML、CSS、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverです。 現場ではどんなスキルが要求されるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ作成の仕事について

    お世話になります。 在宅でホームページ作成を行なっています。 ホームページ作成の仕事が増えているように思いますが、 最近はjQueryやcakePHPのような高度な技術が必要で、 ワードプレスが出来る方、デザインは当然、photoshopなどと、 敷居が高くなってきております。 これについて、ホームページ作成を仕事にされている方、 あるいはホームページを作成した経験のある方へ質問です。 1.ホームページ作成はHTMLとCSSだけで十分という仕事はもはや無いのでしょうか? 2.PHPを覚えれば、少なからず仕事が得られるでしょうか? 3.その他ご意見などございましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう