• ベストアンサー

ホームページを作る仕事

ホームページ制作の仕事をしておられる方に教えていただきたいのですが、 通信講座でIllustrator、Photoshop、HTML、HTML5、CSS、Dreamweaver、Flash、Javascriptなどを勉強することができますが、 これらを勉強したら仕事はできますか? よろしくお願いします。

• HEROES
  • お礼率93% (192/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Web/グラフィックデザイナーの者です。 「これらを使えるようになれば仕事ができるか」との問いがありますが、逆で「Webの仕事をするには、これらが必須です」ということになります。 その他にSEO、CMS、jQuery、php、DB関連の知識があると仕事が増えます。というより昨今ではただhtmlが書けるくらいではお金になりません。Flashも以前ほどの要望は無くなって来ていますが、知識があると引き出しが増えます。そういう意味では今はもうあまり使われなくなったcgiなんかも、知らないよりは知ってるといいでしょうね。パーミッションのこととか。 しかし一番大事なのは、Webの知識がない客先でも分かるような更新の仕方・画像の扱い方を分かって頂き、更新しやすいサイトづくりをすることです。つまりアクセシビリティに配慮したサイトづくりが大切。 その他、先方はOffice系しか使えないことが多いので、例えばWordで持っているデータをWebにアップしたいがどうするのが一番良いか、や、画像サイズがおかしいけれど何が間違っているのか、このWebページをチラシ用に作り変えたい、など広い意味で説明する必要が生じます。 大きな会社のWeb部門みたいなところに入るのでしたら客先と直接関わらないかもしれませんが、それにしてもクライアントの要望を満たすことは必要でしょうから。 テクニックを磨くことはもちろんのこと、その前提にはコミニュケーション能力が不可欠です。

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が書いたソフトは基本的なレベルで、それ以外のことも必要ということですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

所詮道具の使い方 貴方が生まれて初めて鉛筆を握れるようになった程度の人と ペンキ職人 風呂屋で富士山書き続けてウン十年の職人 どちらにデザインを頼みたいか? 絵を描いて欲しいか、あなたでもわかるでしょ? 仕事をもらえるようになるには、勉強終わって成熟するまでの無収入期間が3年はいるでしょうね。

HEROES
質問者

補足

ありがとうございます。

• rock1197
回答No.4

通信講座に高いお金を払って成功した人を見たことがありません。

HEROES
質問者

補足

ありがとうございます。

• pusai
回答No.2

ホームページ製作を仕事にしていませんが、ホームページを作ったことはあります 結論として言えば「無理」です 例えば「自動車免許を取得すればレーサーになれますか?」「Wordを覚えたら小説家になれますか?」 と言うようなものです。 昔々まだiPhoneが普及していない頃、有名な作曲家がiPhoneを使っているからと、マネをしてiPhoneを買った人が居ました。 その人の質問が「有名な作曲家と同じiPhoneを手にしたのに、なんで私は有名な作曲家になっていないんだ!」というものでした。 所詮iPhoneも、Illustratorも、Photoshopも、HTMLも、HTML5も、CSSも、Dreamweaverも、Flashも、Javascriptも、ただの『道具・アイテム』に過ぎません 現実世界はゲーム世界ではありません。 『道具・アイテム』を手に入れただけで突然『仕事』ができるようになったりしません それらの『道具』を使って、どのようなホームページを作成するのか? その『センス』のほうが遥かに重要です。 むしろ質問者様の挙げたものをどれも使えなくても、優れた『センス』があるほうがずっと『仕事』ができます

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

素人を採用する会社もあるでしょうから、できる・できないでいったら「できる(=可能性はゼロではない)」だと思います。 しかし通信講座で「どんなレベルまで」勉強するのかが不明ですので、詳細は回答は不可能だと思います。

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。