• ベストアンサー

グラフィックソフトとOSの相性について

今現在、使用パソコンのOSがWindows Meで、メインの使用ソフトがフォトショップ5.0、水彩6、ホームページビルダー8です。 どのOSもそれなりに問題はあると思いますが、特にMeはグラフィックをメインにするには向いていない、と使っていて感じました。 それで、Windows 2000かXPに換えようと思っているのですが、どちらがより快適に作業が出来るでしょうか? パソコンの知識がまだまだ乏しいので、決められないでいます。 どなたか詳しく教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

もともとMeが入っていたパソコンなら、XPにするのはお勧めしません。2000のほうがまだましだと思います。 現状で、メモリーはMAXまで搭載していますか? それによってもだいぶ違うと思いますが…。 私はMeの頃、Photoshop7.0をペンティアム3 メモリ512で動かしていましたが、そんなにストレスは感じなかったですよ。 今はXP Home、PhotoshopCSをペン4メモリ1Gで稼働中です。

tetora07
質問者

お礼

hime_mamaさん、大変参考になりました。 元々Meが入っているパソコンです。ペンティアム3で、メモリーはMAX(512MB)にしています。 失礼ながら、XPを勧めない理由も教えて頂けたら幸いでした。 でも本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • s-tuki
  • ベストアンサー率39% (57/145)
回答No.4

こんにちは。 XP Proでフォトショップ5、 私の場合問題無く使えました。 他のソフトは判りません。 でも、MEのマシンをXPにする事は 他の方がおっしゃってる通り、止めておいた方が無難に思います。 知り合いで98から2000にして、問題無く使っていたのに、最近XPにしてやはり不調になり、さらにSP2を入れてしまって、完全に使えなくなり(立ち上がらなくなったそうです)、専門業者にデータだけ救出してもらい、結局Newマシンを購入された、という方がおります。 XPはMEに比べると 比較にならない位安定はしてる様に感じます。 私の場合組み立てPCでメモリ1Gペン4です。 OS(XP Pro)まで込みで8万程度で買えました。 (フォトショより安い;) 先々考えれば、OSだけ入れ替えるよりは いっそハードごと新しくしてしまった方が良いようにも感じますが・・・

tetora07
質問者

お礼

s-tukiさん、大変参考になりました。 今すぐにとはいかないのですが、ハードを新しくすることも思案している最中です。 OSの動作もそうですが、メモリ的にもきつくなってきそうな気がしますので; 有難う御座いました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

#1です。 もともとMeが入っているPCだと、パフォーマンス的に厳しいのです(^_^;) 過去、Win3.1→95→Me→XP Homeと使ってきてますが、どんどん重くなってます。 更に、最近推奨されているSP2を当てると、また重くなります。(私は入れてないですが) Win98のノートにXP Proを入れた経験ありますが、何をするにも砂時計…。挙句にフリーズ…。使えなくてリカバリで98に戻しました。 おそらく、MeにXPを入れても似たような現象になると思われます。 なお、書き忘れましたが、Cドライブのほかに別HDDがあれば、そちらを仮想記憶ディスクに割り当てておくとましになりますよ。 それから、Photoshop5.0より5.5、6.0のほうがMeには向いていると思います。その当時に開発されたのがそのあたりなので。

tetora07
質問者

お礼

hime_mamaさん、重ねて有難う御座いました。 ドライブに関してはC以外にD(アプリケーション用),E(写真やイラスト等の画像ファイル用)を作り、割り当てています。外付けも考え中です。 Photoshopのバージョンアップについても対処したいと思います。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.2

#1さんは、多分、Meのプリインストールマシンには XPを導入し、グラフィックソフトを快適に動かすだけの、十分なマシンスペックがないことを いいたいのではないでしょうか。 自分もそれに賛成です。 マシンから買いなおすなら(サポートの関係上)XPのほうがいいかもしれませんが マシンをそのまま使うなら、2000のほうがいいかもしれません。 ただし、お使いのソフトやハードが、2000やXPで問題なく使えるかどうか 必ず確認してください。 たとえば、Photoshop5.0は、Win2000でもWinXPでも、動作の保障がないと公式発表されています(参考URL参照のこと)。 自分は、Win98でPhotoshop5.0を使ってたんですが 2000マシンを買ったあとでそのことに気付いて、あわてて当時最新の6.0へアップグレードした経験があります。 2000にするにせよXPにするにせよ、少なくとも、Photoshopはアップグレードすることになるかもしれないことは 覚悟しておいたほうがいいでしょう。 他のソフト、ハードについては、ご自分で調べてください。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001
tetora07
質問者

お礼

Mintcreamさん、大変参考になりました。 Photoshop5.0の動作の保障についても、早急に対処したいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • フリー グラフィックソフト

    仕事でちょっとしたチラシやポップを作りたいのですが、イラストレーターやフォトショップは高くて手が出ません。 どなたかWindows7対応のいい無料グラフィックソフトが教えていただけませんか? イラストレーターに作業性が似ているものがあればうれしいです。 よろしくお願いします!

  • グラフィックソフトを使うパソコンの容量は?

    今まで使っていたWindows XPのパソコンが壊れてしまい、新しく買い換えようと思ったのですが、容量や買う場所が分からなく質問させて頂きました。 私は、グラフィックソフト(ペインター8、フォトショップ7)を主に使いたいのですがどのくらいのスペックのパソコンがよろしいでしょうか? 調べてみたら、メモリは1GBぐらいあったほうがよいとあったのですが・・・ それとこれらのソフトはvistaでは動かないと聞いたのですが、近くの電気屋さんにはvista搭載のパソコンしかおいてありません; そうすると通販のDELLなどで購入するしかないのでしょうか? DELLのサイトもみたのですが、どの程度のがよいのかが分からなくて・・・; なかなか自分でカスタマイズして、というのが難しくただ今悩んでます。 ちなみにグラフィックソフト以外にはインターネット、ホームページビルダー、セキュリティソフト、Windows Media Player 、iTunesなどを使う感じです。 一応予算のほうはパソコン本体とモニタで13万ぐらいを考えてるのですが大丈夫でしょうか? いろいろと質問をしてしまいましたが、よければ教えてくださると嬉しいです。

  • スペック

    すごく初歩的な質問をさせてください。使用しているパソコンの性能などはどこから見れるのですか?(OSはWindows98です。)また、ホームページを制作したりPhotoshopやIllustratorを使用してグラフィックデザインなどをしたいのですが、快適に作業するにはどのくらいの性能があればいいのでしょうか?

  • グラフィックデザイナーについて

    最近グラフィックデザイナーになりたいと思うのですが パソコンの知識もまったくなく、初歩的なことも知りません。 30歳が近いのですが今から学びデザイン関係の会社に就職するのは 現実厳しくないでしょうか?グラフィックデザイナーの肩書きを 持っている方、その方面に詳しい方ぜひ教えてください。 グラフィックデザイナーの仕事で使う イラストレーター、フォトショップ、その他の機能がついた ソフトウエアはいくらぐらいしますか? ソフトは毎年新しいものが出るのでしょうか? OSとは何のことでしょうか? イラストレーター、フォトショップとは何のことでしょうか? 化粧品のボトルのデザイン、ショップのペーパーバッグのデザイン お店(内装のデザインなどを手がける仕事がしたいです。 個人差があると思いますがパソコンの初心者がグラフィックデザイナーとして自立できるまでにどのくらいの年数がかかるでしょうか?

  • イラストを売り込むためのホームページソフト

    よろしくお願いします。ホームページの知識はまったくありませんのでわかりやすくお願いいたします。 普段はフォトショップを使用し、原画をスキャンして編集などしていますが、ホームページを作りたいと思うようになりました。(売り込み用として)多少フォトショップが使えてもその他の知識は全くないとしてアドバイスお願いいたします。名刺にも記載するつもりでいます。 どのようなソフトを購入すれば良いでしょうか? ホームページビルダーはわかりやすいと聞きますがどうでしょうか? 途中で分からなくなった場合のフォローがないと怖くて作れません。 ソフトがなくても作れるということですが、不安です。 基本的にアナログ人間ですから専門用語は理解できないかと… ホームページ初心者で変な質問の仕方ですが、どうぞご伝授下さい。

  • オンボードグラフィックって?迷ってます。。。

    こんにちわ。 EPSONか別のBTOのショップでスリム型?の デスクトップを購入しようと思ってます。 ペンティアム4で2.8G ハードディスクは120MB メモリは512くらいで考えております ところで私はこれまでメインではmacを使い、ホームページ作成やイラストなど2Dのグラフィックのためにパソコンをつかってきました。 今度買うウィンドウズでも同じような用途で使いたいのですが、 スペックのところに「オンボードグラフィック」とかかれてありました。 これで2Dのグラフィックをやるには不便はないのでしょうか? サポートセンターに問い合わせたところ、「やはり少し不便を感じることがあるかも?!」というようなことをいっていたのですが、私がいぜんEPSONのパソコンを会社で使っていたときは、とくに不便はかんじませんでした。 ところがEPSONはintelのオンボードグラフィックというやつで、もう一つのショップはintelではないそうです。(メーカー名を忘れましたが、intelよりマイナーで、動作は安定してないかも?!と言われました) 動作が安定してない。。。というのは 目に見えるほど不便なことがあるんでしょうか?? スリム型なのであとからグラフィックボードとかいうのを入れる(変える?)にしても、熱をもってしまう可能性があるといわれました。。。 オンボードグラフィックとやらでも問題はないでしょうか? ちなみにDVDは再生するかもしれませんが、あまりメインではなく、映像をメインで使うことはありません。

  • 使用ソフト

    仕事先に新しいソフトを導入したいのですが パソコンの環境はWindowsNTです。 42台でLANを組んでいます。この42台に 他に1台だけXPのOSのノートパソコンが 繋がっています。 フォトショップエレメンツやホームページビルダー(今店頭に売ってるもの)を 全部にインストールするとして 今のヴァージョンではOSに対応しないでしょうか?

  • 安価なグラフィックソフトを知りませんか?

    現在、フォトショップLEを使用していますが、LEには、ものさし機能がはいっていないので、描いた図案(たとえばマークみたいなものとか)の実際の正確な大きさがわかりません。プリントしたいときなど、不便です。LEやエレメンツぐらいの値段で、ものさし機能が使えるグラフィックソフトってないのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • グラフィックソフトを使用するマシンスペックについて

    新しく買う予定のPCのCPUがCeleron1.8Ghz、メモリが 256MBなのですが、ペインター6やフォトショップ5.5を 問題なく使用できるマシンスペックでしょうか? ちなみにOSはWindows2000です。 メモリはそのうち512MBに増設しようと思っています。 フォトショップを使う時は、いつもレイヤーを10枚以上 使用していますが、これ位のCPU速度で大丈夫でしょうか。

  • PhotoShopなどのグラフィックソフトのしくみ

    基本的な質問でごめんなさい! イラストレーターさんのHPをみると、 まるで紙にペンで書いたもののようにきれいな 自作画像がたくさんあって、それは フォトショップなどのソフトで作るということ なのですが、どういうふうに作るしくみなのでしょうか?? わたしの想像力では、ペン型のマウスが同梱されて いるのかなということしか思い付きません。。。 いろいろ調べてみたのですが、なかなかこれという情報がみつからなかったので、簡単な作業の流れを教えていただけるとうれしいです。 それと、もし今購入するなら、どのグラフィックソフトがおすすめでしょうか。そちらももしよかったら教えてください*よろしくおねがいします。