• ベストアンサー

グラフィックソフトとOSの相性について

今現在、使用パソコンのOSがWindows Meで、メインの使用ソフトがフォトショップ5.0、水彩6、ホームページビルダー8です。 どのOSもそれなりに問題はあると思いますが、特にMeはグラフィックをメインにするには向いていない、と使っていて感じました。 それで、Windows 2000かXPに換えようと思っているのですが、どちらがより快適に作業が出来るでしょうか? パソコンの知識がまだまだ乏しいので、決められないでいます。 どなたか詳しく教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

もともとMeが入っていたパソコンなら、XPにするのはお勧めしません。2000のほうがまだましだと思います。 現状で、メモリーはMAXまで搭載していますか? それによってもだいぶ違うと思いますが…。 私はMeの頃、Photoshop7.0をペンティアム3 メモリ512で動かしていましたが、そんなにストレスは感じなかったですよ。 今はXP Home、PhotoshopCSをペン4メモリ1Gで稼働中です。

tetora07
質問者

お礼

hime_mamaさん、大変参考になりました。 元々Meが入っているパソコンです。ペンティアム3で、メモリーはMAX(512MB)にしています。 失礼ながら、XPを勧めない理由も教えて頂けたら幸いでした。 でも本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• s-tuki
回答No.4

こんにちは。 XP Proでフォトショップ5、 私の場合問題無く使えました。 他のソフトは判りません。 でも、MEのマシンをXPにする事は 他の方がおっしゃってる通り、止めておいた方が無難に思います。 知り合いで98から2000にして、問題無く使っていたのに、最近XPにしてやはり不調になり、さらにSP2を入れてしまって、完全に使えなくなり(立ち上がらなくなったそうです)、専門業者にデータだけ救出してもらい、結局Newマシンを購入された、という方がおります。 XPはMEに比べると 比較にならない位安定はしてる様に感じます。 私の場合組み立てPCでメモリ1Gペン4です。 OS(XP Pro)まで込みで8万程度で買えました。 (フォトショより安い;) 先々考えれば、OSだけ入れ替えるよりは いっそハードごと新しくしてしまった方が良いようにも感じますが・・・

tetora07
質問者

お礼

s-tukiさん、大変参考になりました。 今すぐにとはいかないのですが、ハードを新しくすることも思案している最中です。 OSの動作もそうですが、メモリ的にもきつくなってきそうな気がしますので; 有難う御座いました。

• hime_mama
回答No.3

#1です。 もともとMeが入っているPCだと、パフォーマンス的に厳しいのです(^_^;) 過去、Win3.1→95→Me→XP Homeと使ってきてますが、どんどん重くなってます。 更に、最近推奨されているSP2を当てると、また重くなります。(私は入れてないですが) Win98のノートにXP Proを入れた経験ありますが、何をするにも砂時計…。挙句にフリーズ…。使えなくてリカバリで98に戻しました。 おそらく、MeにXPを入れても似たような現象になると思われます。 なお、書き忘れましたが、Cドライブのほかに別HDDがあれば、そちらを仮想記憶ディスクに割り当てておくとましになりますよ。 それから、Photoshop5.0より5.5、6.0のほうがMeには向いていると思います。その当時に開発されたのがそのあたりなので。

tetora07
質問者

お礼

hime_mamaさん、重ねて有難う御座いました。 ドライブに関してはC以外にD(アプリケーション用),E(写真やイラスト等の画像ファイル用)を作り、割り当てています。外付けも考え中です。 Photoshopのバージョンアップについても対処したいと思います。

• Mintcream
回答No.2

#1さんは、多分、Meのプリインストールマシンには XPを導入し、グラフィックソフトを快適に動かすだけの、十分なマシンスペックがないことを いいたいのではないでしょうか。 自分もそれに賛成です。 マシンから買いなおすなら(サポートの関係上)XPのほうがいいかもしれませんが マシンをそのまま使うなら、2000のほうがいいかもしれません。 ただし、お使いのソフトやハードが、2000やXPで問題なく使えるかどうか 必ず確認してください。 たとえば、Photoshop5.0は、Win2000でもWinXPでも、動作の保障がないと公式発表されています(参考URL参照のこと)。 自分は、Win98でPhotoshop5.0を使ってたんですが 2000マシンを買ったあとでそのことに気付いて、あわてて当時最新の6.0へアップグレードした経験があります。 2000にするにせよXPにするにせよ、少なくとも、Photoshopはアップグレードすることになるかもしれないことは 覚悟しておいたほうがいいでしょう。 他のソフト、ハードについては、ご自分で調べてください。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001
tetora07
質問者

お礼

Mintcreamさん、大変参考になりました。 Photoshop5.0の動作の保障についても、早急に対処したいと思います。 有難う御座いました。