• 締切済み

たとえ回収できなくても‥

貸し金の焦げ付きで債務者の不動産を差し押さえたいのですが、先に抵当権を持つ者があり、差し押さえても全く回収できない状況です。しかしたとえ回収できなくても、差し押さえて競売にかけることによって債務者を家から追い出してやりたいという感情があり、差し押さえを検討しています。まず予納金が50万くらいいるそうですが、これはたとえ抵当権者があっても、買い手がつけば優先的に返ってくるのでしょうか?また申し立て後、執行官が不動産の評価等をした結果、抵当権者への債務の返済に回され、申し立て者(私)が全く回収できないことが判明した時点で差し押さえが取り消しになったりするのでしょうか?その場合予納金は返ってくるのでしょうか?たとえ債権を回収できなくても予納金がプラスマイナスゼロならば差し押さえしたいのですが。

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.1

やるだけ無駄です 喜ぶのは抵当権者だけです 諦めるほうが安いです