• ベストアンサー

勝手に自己都合で退職

日給月給のガードマンをしています。 一応正社員です。 7月に勤務地が変わり、新しいところになじめず口論に。 「次の勤務日は、おって連絡する」といわれ、3ヶ月経過。 昨日、自己都合退職の理由の書かれた離職票が届きました。 退職の話はしていませんし、聞いていません。 辞めるのはかまいませんが、会社都合にしてほしい。 7ヶ月勤務したので失業給付が出るため。 どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

今は正当な理由があれば6ヶ月間失業保険に加入すれば、失業手当がもらえます。 但し、この場合は会社都合をもらわないとおかしいです。 ハローワークの係員に経過を詳しく説明してください。 納得する内容なら動いてくれます。

sirowan777
質問者

お礼

2日に労基署と相談センターに相談しました。 まず、当事者間で話し合いをすることになりました。 会社は自己都合を変更する方向で検討してみるとのことでした。 ご教示、ありがとうございました。

sirowan777
質問者

補足

ここに集約して結果を報告します。 昨日職安から連絡がありました。 あくまで会社側は「自己都合7」と主張しているとのこと。 ただ状況を判断して給付は行うとのことでした。 これ以上事を荒立ててもしかたないので、了承しました。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

労基署(お住まいの管轄で大丈夫です)に勝手に離職票が送られてきたと相談。 また、3ヶ月間シフトが組まれていなかったのも話したほうが良いです。 それか、労働相談事務所 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

sirowan777
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。 明日連絡してみます。

回答No.1

明日労働基準監督署に相談してみてください 場合によっては間に入って話し合ってくれる場合も有ります ハローワークでも構わないのですが、一度自己都合と判断されたらまず覆りませんので、一度労働基準監督署と言う、クッションを置いた方が良いと思います

sirowan777
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。 明日、連絡してみます。