• 締切済み

車両の使用制限について

法人名義で所有している車があるのですが、先日、車両使用制限の通知が来てしまいました。仕事上、車を使用できないのはかなりつらく、新しい車両を買う余裕もありません。何か良い方法はないでしょうか?また聴聞に出席する事で使用制限の処置が優しくなったりするんでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

なんの理由での使用制限なのかを示してもらわないとアドバイスできないですよ 法人名義だけど個人が勝手に使ってるんですか? 聴聞? 違反か何かしたんですか?

rari-go28
質問者

補足

失礼しました。仕事上複数の人間が運転します。駐車違反を6カ月内に4回してしまった結果です。もちろん違反金は払っています。

関連するQ&A

  • 駐禁からの使用制限処分、聴聞通知書について

    駐禁からの使用制限処分、聴聞通知書について 主人が仕事の都合で 何度か駐禁を受け 警察から 聴聞通知書 というものが届きました! 車両の使用制限処分予定回数は1回となっていて 6月に聴聞に警察に来るよう書かれています。 仕事の都合とはいえ 路上駐車をした事は いけない事だとは 十分理解しています! 5~6回分の違反金納付があり現在2回分は払っているかと思います! 残りもなるべく早く払わなければと思っています。 質問ですが 1使用制限処分というのは具体的に車を使えなくなるという事で間違いはないでしょうか! またどのくらいの期間使えなくなるか教えてください! 2聴聞には必ず行った方がいいのでしょうか! 聴聞に行くと 使用制限処分は取り消してもらえるんですか? 聴聞に行けない場合 何か不利な事があるんでしょうか… 主人は 聴聞に行くと罰金が増えるかもと知り合いに聞いたと言っています。 詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 自動車保険の車両入替について

    自動車保険の車両入替についてわからないことがありますので教えてください。 Q1.保険契約者:法人、記名被保険者:法人、車両所有者:法人 上記契約の自動車保険を契約している場合、代表者が個人名義で購入(所有者が代表者)した車と車両入替はできますか? Q2.保険契約者:法人、記名被保険者:代表者、車両所有者:法人 上記契約の自動車保険を契約している場合、代表者が個人名義で購入(所有者が代表者)した車と車両入替はできますか? Q3.保険契約者:法人、記名被保険者:代表者、車両所有者:代表者 ※この契約自体が可能かどうかわからずに質問しています 上記契約の自動車保険を契約している場合、法人名義で購入(所有者が法人)した車と車両入替はできますか?

  • 法人(他人)車両を購入した際の車両入替えで!?

    法人名義(他人)の車両を購入します、ワケあって名義変更の時期が大幅に遅れます。 車検で所有者の変更をする予定です(法人から個人へ変える) 希望は、名義変更迄のあいだ今ある個人名義の保険で加入(車両入替え)をしたいのです。 保険代理店から、車検証名義を法人から個人に変更しないと入替え手続きが出来ないと聞いたのですが? 本当なにそうなんですか、どうか識者の方々教えて下さい。お願い致します。 またこういった方法なら受けてくれるといった具体的な方法も同時におしえていただけたら嬉しいです。

  • 駐車禁止(放置車両確認標章)について

    先日、会社の車で駐車禁止(放置車両確認標章)の黄色シールを貼られました。放置時間4分間と明記されていますが、数分でも違反になるのですか?あと、会社の車の名義は所有者と使用者が別れて入るのですが、通知はどちらに届くのでしょうか?教えて下さい。

  • 法人名義車両の自動車保険について

    法人名義の自動車保険(任意保険)についての質問です。 今回新規に車を購入しましたが、所有者名義が法人(自ら経営する会社)です。当該車両は私たち夫婦しか運転しませんが、こういった場合、個人契約、法人契約どちらがよいのでしょうか(メリット、デメリット等)?(会社には少しですが従業員もいますがこの車は使用しません) 直接、出入りの保険屋さんに聞けばいいのでしょうが、聞くとそこで入らざるを得なくなるので、客観的なアドバイスがいただけるこちらでお尋ねします。

  • 法人設立後の車両の扱い

    不動産管理会社を設立し、個人所有の建物を売却することを検討しています。この場合、今まで個人所有していた車を会社で使用する場合 法人への名義変更は必ず必要でしょうか? 車両保険の関係で、個人名義のままの方が保険料を安く抑えることが できそうなのですが、、、、。 また、個人から法人へ簿価で売却する予定です。 この場合、法人と個人との間で契約書さえ作成しておけば問題ないでしょうか?

  • 聴聞通知書・代理人資格証明書・(駐車禁止にて)

    駐車禁止(放置違反)が2件分ありまして納金していませんでした。 ・放置違反金納入通知書(振込む用の紙、1枚が仮納付もう1枚は本納付) ・聴聞通知書 ・代理人資格証明書 ・受領書(聴聞通知書の受領書) が送られて来たのですが、振込んだ場合でも聴聞の指定された日時に出席しないとダメなんでしょうか? 聴聞の件名「道路交通法違反(放置違反金納付命令の累積による使用制限)」です。 ちなみに所有者と運転者が違う場合、この「代理人資格証明書」を提出しないといけないんでしょうか? すいませんが教えて下さいm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • 車両所有者のことで教えて下さい。

    来月に任意保険の更新があります。 保険の名義は私なのですが車の名義と車両所有者は妻です。(契約した車に一番良くのるのが妻なので・・・) それで、色々と調べましたら、その車両所有者を自分にする事は可能だとは思うのですが もし、車両所有者を私にした場合、何か後々、保険料がでない。とかの支障はないのでしょうか? ちなみに、今までは自分専用の車があったので今回の妻名義の車は殆ど乗ることは無かったのですが 車が1台になってしまったので私も妻名義の車に乗ることが多くなってます。 保険会社はどちらが多く乗りますか?と聞きますけど4:6で妻の方が若干多いくらいです。 只、妻はブルーで私はゴールドなので可能であればゴールドの私を車両所有者にすれば保険料も安くなるのですが、それによって事故をおこしたりされた場合に保険会社からの保障を受けられない。とかになった嫌なのでお伺いをさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 役員所有の自宅の使用料と役員への車両の使用料の相殺は可能でしょうか?

    法人の代表者が自宅を新築し、その一部を法人が使うことになり、法人から代表者に家賃を支払うことになりました。 法人は役員から車両の使用料を貰っています。 この二つを相殺する事は可能でしょうか? 法人から家賃を貰うと、確定申告が必要になりそうです。 相殺ができれば必要なくなります。 また、上記の車両の所有者は代表者個人なのですが、逆に、車両の使用料を法人から貰うべきものなのではないでしょうか? 教えてください。

  • 車検切れ車両の所有者責任

    今年の2月に3月中までに名義変更をしてもらう約束で友人の弟に車を譲りました。 ところが、未だに名義変更をしてない上に検切れの車両をまだ使用しているようです。 車検は今年の7月で既に切れています。 車検証は所有者も使用者も私の名義のままです。 友人に確認をとってもはぐらかすばかりで、その弟には連絡先が解らないため直接連絡をとることができません。 私に通知が届く税金に関しても友人が払うという事でしたが未だ払って貰えません。 もし、弟がこの車両で警察に捕まったり事故をおこしてしまったり悪質な行為(ひき逃げ等)をした場合、車検証上の所有者・使用者である私にも責任が問われるのでしょうか? よろしくお願いします。