• ベストアンサー

役員所有の自宅の使用料と役員への車両の使用料の相殺は可能でしょうか?

法人の代表者が自宅を新築し、その一部を法人が使うことになり、法人から代表者に家賃を支払うことになりました。 法人は役員から車両の使用料を貰っています。 この二つを相殺する事は可能でしょうか? 法人から家賃を貰うと、確定申告が必要になりそうです。 相殺ができれば必要なくなります。 また、上記の車両の所有者は代表者個人なのですが、逆に、車両の使用料を法人から貰うべきものなのではないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120408
回答No.2

>相殺ができないのは何故でしょうか? それは支払を相殺しているだけだからです。 たとえば家賃が50,000円で車の使用料が50,000円だったとしましょう。 本来下記の仕訳をしなければなりません。 地代家賃 / 現金 現  金 / 雑収入 でも現金は結局プラスマイナスだから0にしたいってことですよね? そしたら現金が動かないだけなので次の仕訳をしないといけないですよね? 地代家賃 / 雑収入 現金の動きはありませんが実質的に会社は家賃を払って車の使用料をもらっているのと変わっていないからです。

tax_123456
質問者

お礼

よく分かりました。 仕訳を見れば一目瞭然ですね。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

相殺はできません。 科目上相殺するのは簡単ですが相殺したところで代表者は確定申告しなければなりません。 >上記の車両の所有者は代表者個人なのですが、逆に、車両の使用料を法人から貰うべきものなのではないでしょうか? 車買うのに誰が支払ったのですか?会社ですか?代表ですか? 会社であれば実質課税の原則の考えからすれば社長は単なる名義人なので会社に使用料を払わないとまずいでしょう。 代表であれば自分で自分の車を使ってるだけなので別に支払なんて生じません。

tax_123456
質問者

お礼

相殺ができないのは何故でしょうか? 車両については理解できました。 つまり、誰がお金を払ったのか? 分かりました。 ありがとうございました。