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自宅の一部を事務所にして

自宅の一部を事務所にして 法人を設立し、居宅介護支援事業を始めようと考えています。その場合、家の所有者(私)と法人(社長は私)との間で、部屋(事務所)の賃貸借契約は必ず必要ですか。 仮に、必要であるとして、家賃は必ず取らなければなりませんか。たとえば、家賃0円というのは無効ですか。 どなたか詳しい方(できれば経験された方など)、お教えください。

みんなの回答

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

NO.1から再回答。 持ち家全部でなく、一部ですから按分が難しいです。ご近所の不動産屋さんに、事務所として御使いになる坪数をお話になり、賃貸の相場をお尋ねになり、参考にされると宜しいかと思います。

poohthebear
質問者

お礼

ありがとうございます。 無償というのはダメみたいですね。 一応、相場を調べてみます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

法人とした年は、翌年の3月15日までに、法人とするまでの個人所得と、法人後の役員報酬の給与所得とを合算して、確定申告を行うことになります。 それ以外に収入がなければ、翌年以降は、役員報酬のみとなります。役員報酬の場合は、年末調整で所得税の課税関係は終了しますので、確定申告の必要はなくなります。 個人の固定資産を、会社で引き継いだ場合には、個人から会社へ売却または賃貸とします。売却の場合は、消費税の課税対象になります。 無料であげたなんてすると、余分な税金を取られることになりますので、きちんと売却代金か、賃貸料を決め、会社から個人へ、支払いをするようにしたほうがいいです。  法人としたタイミングによっては、まとまった税負担となる可能性がありますので、注意が必要ですね。

poohthebear
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 賃貸借契約が必要なことが分かりました。家賃の額については、常識的な範囲での設定ということでよろしいのでしょうか。再度、お教え願います。

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