• 締切済み

役員の所有する車

小さな株式会社ですが、今度役員(代表取締役)の所有する車を会社で購入して会社所有の車両にしようと 思っているところです。車両価格は150万円で車には ローン(60回払い)がついています。その場合帳簿にはどのように記載すればよいでしょうか。会社としては債権付きを買うのでローンを毎月支払う形で 処理したいのですが。

みんなの回答

• LuckyX
回答No.2

名義変更したと言うことは、ローン会社も、会社への売却を承認したと言うことですね。 その前提で考えますと、その名義変更は、個人所有車を、ローン付きで、会社に売却したことにできますね。 個人から、会社に、所有権移転とともに、ローンを会社が引き継ぐ内容の簡単な売買契約書を作成し、会計仕訳をすればよいでしょう。 仕訳: (ローン残高は、120万円と仮定します) 車両 1,500,000円 / 借入金(ローン会社) 1,200,000円                未払金(社長)    300,000円  ローンを支払うごとに、金利を計算します。(ローンの金利・手数料は、1,000円と仮定) 借入金   20,000円 /  現金  21,000円 支払い金利  1,000円

• tom0014
回答No.1

ローン中なら名義変更できませんよね。 それを会社が購入するのは難しいのではないでしょうか。 であれば買い取りをせずに 借り上げにしてローンや経費に見合う分を 会社から支給するのがよいのではないでしょうか。

myu126
質問者

補足

車の名義変更は済んでいて会社名義になってます。 ただ、ローンが個人名義のままなので どのようにすればいいか教えて頂きたいのです。