• ベストアンサー

エクセル2007にローマ字入力するさい、1文字めが無変換になる

こんにちは DELL ウィンドウズXPの環境で インストール済みのエクセル2007を使っているのですが 文字入力はローマ字で行っていますが ときどき1文字めが無変換で入ってしまいます。  こんにちは→Kおんにちは 他のソフトや動作中には現れません。 かなりイラッとします。 どうすれば、治りますか? インストールしなおすにしても 全てやり直しでしょうか? 分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

『Windows XP SP3 上の Excel 2007 でコピーなどの特定の操作をすると、操作直後にセルに入力した最初の 1 文字が変換前に確定される』 http://support.microsoft.com/kb/956425/ja 犯人はまたもや詳細なテキスト サービス。 しかし、SP3だけの症状ではなく、SP1でもSP2でも発生しましたよん。 ●ほかに、別のおかしな表現形を示す場合もあります。 WindowsXPPro SP3環境下のExcel2007で入力の一文字目だけが必ずローマ字になってしまうというものです。 ・「maikurosofuto」と入力すると、「mアイクロソフト」 ・「kakikukeko」と入力すると「kあきくけこ」 @@Q2009017582@@ がその例ですね。 http://shin.s-ence.org/archives/2009/05/27322.html で解説されてます。

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございました! 出来ました!!