• ベストアンサー

ひらがな→ローマ字に変換するには?

ソーテック ウィンドウズXPで、インターネットしようとしたときに、ひらがな入力になっていたので、ローマ字入力に変えようとしましたが、なかなか変換できずに混乱して、なんとかローマ字入力に変換できましたが、やり方がはっきりわかりません。どうすればいいのでしょう?インターネットをしているときのひらがな→ローマ字の変換は、スムーズにいかないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

#2です。 まあちょっと違うんですが、いいです。 設定(E)をクリックして開いたメニューの中からプロパティをいうものをクリックしてください。 そうすると、プロパティのウィンドウが出てその中に 全般というタブをクリックしてください。 (上の方の目次見たいなやつです) 全般タブの中に入力設定とあって、 そこにローマ字入力/かな入力ってないですか? そのドロップダウンリストをクリックしてローマ字入力を選択してください。

kenk789
質問者

お礼

わかりました。ご丁寧に2回も回答してくださり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

IMEで設定しておけば良いのではないでしょうか? IMEのツール、プロパティを開いて全般タブの中に 入力設定というのがあると思います。 そこでローマ字指定しておいてもダメですか?

kenk789
質問者

お礼

どうもありがとうございました。IMEのツールはわかりました。入力設定とは設定(E)のことでしょうか?

  • t-d-s
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.1

変換じゃなくて切り替えのことですか? ひらがなになってるなら altをおしながら「カタカナひらがな」をおせばローマ字に切り替わります、 俺の場合は

kenk789
質問者

お礼

altと「カタカナひらがま」を押しても、ローマ字に切り替わらなかったんです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひらがなをローマ字変換するソフト

    ひらがなをローマ字変換するフリーソフト を探しています。 そのままPCでローマ字入力すればよいといわれそうですが 何年もかな入力をしてきて、ローマ字入力はかなり苦痛なもので・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ネット上でローマ字変換が…。

    テキストファイル等では、ローマ字入力すれば平仮名に変換出来るのですが、ネット上で変換しようとすると何をしてもローマ字しか出来ず平仮名に変換出来なくなりました。どうしてでしょうか??

  • ローマ字変換

    いつもローマ字変換で入力してますが 突然、(ひらがな)がでて困ってます 例えば、(おはよう)と入力すると (らくちんらな)と出ます 直し方を教えてください よろしくお願いいたします

  • ひらがなをローマ字変換ソフトは

    ひらがなを入力するとローマ字に変換するソフトはありますか?当方のOSはWinXP&Win98Meです。

  • ひらがな→ローマ字 に変換する機能ってありますか?

    外国に住んでいる友人にメールをしたのですが 日本語で打つと なぜか読めないそうなんです。 だからローマ字で送って欲しいと言われたのですが いまいちローマ字がわかりません。 ローマ字表とかもあるのですが メールが長文なので見ながらだと 面倒くさいです。 ひらがなを入力するとローマ字に翻訳してくれるような 機能ってありますか? ちなみに私はローマ字がわからないので ひらがな入力しています。

  • ローマ字変換に戻らない

    前にも一度同じような現象が起こったのですが、大変困っています助けてください。 ウインドウズVISTAです。 ローマ字入力をしてインターネットで検索していたら、突然かな入力になってしまいました。 タスクバーのcapsキーを青に点滅の状態にし、kanaキーを白の状態にするとローマ字入力が出来るので、そうして検索し、もう一度入力すると勝手にかな入力に戻ってしまいます。 それとタスクバーの右端のあ、Aなどのひらがな、カタカナの変換が出来るキーが消えてしまっています。 前のときは数時間後に正常にできるようになりました。 プロパティを開いていろいろ試しましたが、改善しません。 何がどうなっているのかさっぱり分かりません。

  • ローマ字入力(ひらがなモード)でひらがなにならない

    まだ、WindowsXPを使用しております。 ローマ字入力(ひらがなモード)でひらがなを入力しようとした時、時々ひらがなにならずに、そのままローマ字になってしまいます。インターネットを一旦閉じて、再度開けると正常にひらがなが入力できます。だだ、折角入力したのにもう一度入力し直さなければならないので大変困っております。 メールを書いている最中にも、このような現象が起きることがあります。 ワープロではこのようなことは起きませんが、ネットでの入力で起きます。 どのようにしたらこのような現象をなくすことができるのか教えて下さい。

  • デフォルトでローマ字変換にしたい

    Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。 今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。 元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

  • なぜローマ字から直接かな漢字変換しないのでしょう?

    現在主流の環境では、ローマ字入力はいずれの環境でも、一度ローマ字をひらがなに置き換えた後、それをかな漢字変換するという方式をとっています。 なぜ、ローマ字から直接かな漢字変換するようにしなかったのでしょうか? たとえば、「お元気ですか」と入力したい場合、現在の仕組みではまずogenkidesukaと入力し、それが逐一ひらがなに置き換えられ、「おげんきですか」と表示された上で、変換ボタンを押すと「お元気ですか」に変換されるようになっています。 しかし、次のような方式も可能なはずです。ogenkidesukaと入力したら、それがひらがなに変換されることなく、変換ボタンを押すと直に「お元気ですか」に置き換わる。 現に中国語のローマ字入力(拼音入力)はローマ字から直接変換する方式が取られています。わたしにはローマ字から直接かな漢字変換する方がシンプルで使いやすくなるように思えます。どのような理由で今のような仕組みになったのでしょうか?

  • ローマ字変換

    友人が新しいパソコンの購入したのですが OSはウィンドウズのヴィスタで 私は普段XPを 使っているのですが 普通ローマ字変換にするには 半角/全角キーを押すと いいのですが 何故か 押しても変換されず ローマ字のままなのですが 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう