• 締切済み

ローマ字入力の変換について教えてください。

ローマ字入力の変換について教えてください。 こんにちは。 「K」を押すと「2」が入力されてしまいます。 ローマ字入力になおしたいのですが教えてください。

みんなの回答

• kawais070
回答No.4

> 最上段の右側からですと(Del Sysrq)(lns PrtSc) > (Pause Break)(Scroll 1が中にあるマーク) Fnキーを押しながら Scroll と書かれたキーを押してみて ください。それが NumLock と等価なキーのはずです。

suzukimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローマ字入力出来ました。本当に助かりました。 誠にありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

先にお答えした方の回答が正しいですが、そのキーが判らないじゃ困りましたね。 テンキーと組み合わせて使うと、数字を入力できます。Num Lkキーを押すと、キーボードの右上にある(Num Lock)ランプが点灯します。もう1度Num Lkキーを押すと、消灯します。 テンキー Num Lkキーを押し、キーボードの右上にある(Num Lock)ランプが点灯しているときにこれらのキーを押すと、キー前面左側に印字されている数字を入力できます。 例)Uキーを押すと「4」が入力されます。 と、キーボード上の説明が取り説にあるはずです。 キーボードの右上に『NumLk』と書かれたキーがあります。解除できなきゃ永久にそのままです。眼を皿のように開いて探しましょう。

suzukimomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探しましたが、やはり判りませんでした。 説明書をもう一度開いてみます。 ありがとうございました。

• uj80
回答No.2

ローマ字入力は間違ってないです。キーボードには10キー用の数字入力を入れられるナムロックがあって、このボタンが押されると、MJKLUIOのキーが0123456に変わります。(789は同じですが、Pが*;が-/が+になる) NumLock(NumLk)ボタンは、デスクトップPC用のキーボードなら10キーの上あたり、ノートPCのキーボードなら最上段の右側にあって、押された状態では、1が中に書いてある屋根のようなランプが点灯してます。 見つかりませんか? 機種分かればもう少し正確にお伝えできますが。

suzukimomo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 使用しているパソコンはノートパソコンです。 機種は(Gateway)なのですが・・・。 最上段の右側からですと(Del Sysrq)(lns PrtSc)(Pause Break)(Scroll 1が中にあるマーク) の順にあるのですが・・・・。申し訳ありませんm(_ _)m

• kawais070
回答No.1

NumLkとかNumLockとか書かれているキーを押してください。 また、機種によっては、Fnキーを押しながらNumLkを押さないと いけない場合もあります(富士通とか)が、この辺は機種により けりなので、一概にこうだとは言えませんが…

suzukimomo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 教えていただいたキーがキーボードキーボード上見当たりません(T_T) でも、ご回答感謝いたしますm(_ _)m