• ベストアンサー

 夫の親・兄弟が妻子の来訪を嫌がる

夫が 最近実家近くに 単身赴任となりました。 妻が 引越しの手伝いに来た折 夫実家(親は 長男夫婦と同居)の 墓参りに行きたいといったのですが 夫が実家にその旨連絡すると 夫実家の甥が 就職も決まらず 嫁の機嫌も悪いので こないでくれと言われました。 夫はその日は 墓参りの為に年休を取っていたのですが 急な出張者の来訪があり、どうしても出勤することになったので 墓参りは やめにする。 事となりました。 それから一月ほどしてから 夫が 実家に行ってくるといいだしたので 妻の墓参りは拒否したのに・・・ 夫実家にとって 夫婦で墓参りはそんなにいやなモノでしょうか? 今回の一人での実家の墓参りは 辞めてもらいたいです。 なぜなら 妻の墓参りを断っておきながら 夫がひとりで行くと 親戚の多い実家では 「次男の嫁は墓参りに来ない」 といわれるのが目に見えているからです。 客観的に見て どちらが非常識なのか また、このような実家との付き合いは どのようにすればいいか 皆様のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問や他の方への回答を読ませて頂きました。 特にどちらが非常識という事はないですが、旦那様に多少問題があるかと思いますね。 妻よりも実家、今の家族よりも元家族を大事にしているという事ですよね? ご質問者様と旦那様の実家の付き合いどうこうではなく、旦那様がもっと奥様を立てるべきだと思います。 古いしきたりのある田舎の方なのでしょうか? 私なら、自分の妻を実家に連れてくるなと親に言われたら、夫婦ともども2度と実家になんて行きません! 親といえども縁を切ります。今の家族が大事ですからね。 今後、より長く一緒にいるのは奥様なのですから、もっと旦那様と腹を割ってお話をされてみてはどうかと思います。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです。結婚以来 主人の実家に対する入れ込み方は 異常に感じる時もありましたがすべて 黙認してきました。 そうすると かなりエスカレートしてきて・・・ 現金を義母に渡している節もあり・・・ また、我が家の保険金や預貯金 退職の話まで 義実家嫁様と話をしているらしいのです。 私には言うな・・・といわれていると思います。 そこが 所帯を持った男ではなく 義母の息子なんですね・・・ 私は 母親と息子を縁を切ることだけはさせたくないと思ってきたのが 実家親が 息子に嘘をつかせてまで 自分たちに付かせる これが親のすることかと何度も思ってきました。 そういう背景もあり 今度の来るな・・・というのはひとつの答えだと思っています。 私はかなり軽く見られていると感じました。 私は始めて主人に家族でいけないなら今回は 辞めて欲しい。今度行く時は 家族みんなで行こうといいました。 主人の板ばさみは理解しますが もう少し、毅然とした態度に出てほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.7

旦那に一家の主だということをわからせたほうが良いのでは。 守るべき家と家族を間違えていますね。 田舎の考え方は良くわかりません。 貴女は我慢して旦那の顔を立てておいては。 旦那の良いようにさせてあげてはいかがですか。 そうすれば貴女も自分の実家のことに関して好きなように出来るのでは。 お墓ではなく応対するのが面倒だから実家によってほしくないということでは。 家の掃除が出来ていないとか。 行く度に長居するとか。 お墓だけなら断られる理由が無いのでは。 旦那が行ったときに知人と遊びたいため一人で行きたいとか。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 一番最後があたりかもです。 守るべき家族は ニコニコ おだてられるのが家族と思っています。 主人には一家の主の自覚はないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • focena55
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

まあまあ そうカリカリしないで。 昔の私そっくり。 夫を責め立てたところであなたが得するものはなにもないですよ。 お声がかかったときだけ行けば宜しい。あとは見て見ぬふり。 「あんたは嫁だから」といって こきつかわれるよりはましくらいに思った方がいいのでは。離れて暮らしているんだし。 うちですか 母親がなくなったら兄弟が四人いるんですが 全く音信不通になりました。みんな自分の家が大事。それでいいと思いますよ。

noname#105367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに 義母は  私の目の黒いうちは 兄弟仲良くしてくれって 言ってました・・・ 声もかからず 悪口だけが 先行してるでしょう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

>>>客観的に見てどちらが非常識なのか 特別どちらも非常識に思いませんでした。 実家によらずにお墓参りすれば良かったのに・・・と、単純に思ってしまいましたがそれじゃだめだったのでしょうか。 (来ないでくれというのは、家にという事ですよね?) ここはお互い気持ちを譲り合って、ご主人も実家に寄らずに、お墓参りしてもらっては?・・・と、単純に思ってしまいました。 難しいですね。 >>>また、このような実家との付き合いはどのようにすればいいか ご両親のご機嫌か、長男夫婦のご機嫌、親戚のご機嫌。 どれを取るか。 やっぱり、ご両親じゃないでしょうか。 機嫌の悪いお嫁さんと、うまく暮らしていかないといけないご両親の立場を考えて、お気持ち静めてみてはどうでしょうか。 恒例行事には欠かさず行ったり、お中元やお歳暮等も忘れず贈って、今の状況では遠くからでも上手に付き合っていく事を考えるしかないと思います。 どっちにしても、機嫌の悪いお嫁さんがいるようでは、逆に今は行かない方いいのでは?と思いました。 (そんな時に行ったら、よけい嫌味や悪口言われそう・・・)

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 親は 義理母だけですので どうしてもお嫁さんの意向がすべて優先 というのは理解できます。 たしかに いまはまずいというのはわかります。 近くに転勤してきたのに 顔をださないといわれるのもイヤだったので 引越しのついでになってしまいましたが 真っ先に お墓・親に報告すべきかと 私が先回りした感じです。 お墓も実家の10分くらい歩いたところにあるので 知らん顔もいけないかとも思いました。 ただ次回は 私のこどもも行きたいといっていますので義実家には 声をかけずに行きたいと思います。 お中元・お歳暮 母の日は欠かしたことがありませんが 最近になって母の日はいらないと 主人に言われましたので していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

行かなくていいですよ。 「次男の嫁は~」って言われたら旦那さんに「来るなって言われたものが来れるわけないだろ」って言い返してもらいましょう。 それをハハハーって笑っているなら旦那さんこそに問題があります。 そんな親戚なにやってもケチつけてくるのでほっとけばいいですよ。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 主人がそうやって かばってくれたらいいのですが 主人自身が突然あちらの家族になってしまい、私と子どもは 対岸の人になってしまいます。 むかしからそうなので あんたはどっちの人間?と思いながら ずーっと我慢してきたので今回は 私が行かなければ 自分も行かないくらいの気持ちでいて欲しいのです。 そう何でもケチつけるので ほっとくことが平和の秘訣・・・ でも 田舎では私の悪口オンパレードだな・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111798
noname#111798
回答No.2

~夫実家の甥が 就職も決まらず 嫁の機嫌も悪いので こないでくれと言われました~ 理由がちゃんと分かっているので、行かなくていいですよ。 やっぱり義両親は長男夫婦と同居しているので、お嫁さんの機嫌を悪くしたくないんですよ。 今とてもぴりぴりしている状態なのでは? そこのところを、わかってあげて、ご主人が一人で行く分には気兼ねしないけど、やっぱり同じお嫁さんの立場でも、同居と別居では大変さが違います。 あなたがそんな意地を張るようなことしたら、ますます悪化します。 お中元、お歳暮、母の日、父の日の贈り物は欠かさないように気をつけて、 来ないでと言われたら、気が楽になったぐらいに、おっとり考えてつき合ってください。 別に親戚にそういうふうに、思われてもいいじゃあないですか。 自分たちは、ちゃんと意志があったのだから、堂々としていればいいのですよ。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 もちろん長居するつもりも宿泊食事の振る舞いも ないです。 墓参りのついでによるだけのつもりでしたが 主人は妻の手前 いろいろ考えたんでしょうね・・・ 人間関係より先祖への 感謝の気持ちが優先すると思うのですが・・・ 事情が事情だけに当然といえば当然ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

勝手にお墓参りだけすれば良いのでは。 お墓は実家に断らないと行けないところなのですか。 家によってほしくない時もあるかもしれません。 私は誰にも断らずお墓に行きますよ。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は黙ってでも墓参りをするつもりでいましたが 主人は 実家に行く話を通すのが筋だと思っているようです。 以前 実家の母と兄と喧嘩で疎遠になってた主人の叔母のお見舞いに行こうといったら 主人が勝手に実家に電話して 主人の母と兄・主人と三人で行きました。 もちろん言いだしっぺの私はいけませんでした。 結局次男の嫁が立ち振る舞うのがいやなのですかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の実家のお墓参りに夫が行くのはよくない??

    妻の実家のお墓参りに夫が行くのはよくない?? 義母の実家のお墓参りに行ってきました。 私の実家ではお盆の間は自分の家のお墓参りにも行きませんでした。 我が家では義母の実家のお墓参りにも家族全員(弟夫婦も)で行きます。 家によって色々あるんだな、と思う程度で大して気にしてはいませんでしたが、何気なく聞いてみると 義母の兄弟が誰もお墓参りをしないので行くとのことです。 義父が率先して行く姿を見て思い出したのですが、 妻の実家のお墓参りに夫が行くのはあまりよくない、と聞いたことがあります。 これは嘘ですか?本当ですか? 取引先の社長さんが言っていたのですが、もし本当なら何故でしょうか?

  • 夫とやり直したい

    夫はもう長い間単身赴任をしています。 去年、オットから突然別れてほしいといわれました。 実は女がいたんです。 でもこの一年間ですったもんだして、その女とは別れる、 私とは一応夫婦を続けるということになったのですが、オットは 私のこともイヤだといいます。将来のことはわからないといいます。 そんな身勝手な夫ですが、やっぱり好きなんですね。 単身赴任をしていてなかなか一緒に暮らせないこんな夫婦ですが どうにかやり直したいと思っています。 同じような経験をした人はいないでしょうか? 何かやり直せるいい方法があったら教えてください。 2.3ヶ月ごとに帰ってきてくれるとは言ってくれています。 毎日の電話は続けています。

  • 夫の転勤についていく事に私の親が猛反対で悩みます

    はじめまして。夫の転勤で東京から大阪に行くことになりました。 単身赴任してもらう事も考えたのですが、主は一緒に行くことを希望しているので・・・。 主人も私も両親は東京におり、近くに住んではおりませんが1ヶ月に1度は会っています。 1歳の一人娘がおり、私の両親にとっては初孫で今のところたった一人の孫なのですが、 転勤についていくと伝えたら父が大激怒!「単身赴任させろ!」「転勤の連絡を本人(夫)が してこないのも失礼だ」と・・・。気持ちはわかるのですが怒られる事なのでしょうか? 私は長女で、おそらく両親、兄弟も私を頼りにしている所はあるようです。ましてや初孫。 ただ、親の言う事を聞いて単身赴任してもらうのがいいのか? 大阪にいる期間は不明ですが、いずれは帰ってきます。 もちろん今より回数は減っても年に1、2回は会いにこようとは思っていますが、親不孝でしょうか? 自分の親と夫、どちらを優先するべきでしょうか? 私は娘にとっての優先順位で考え、正直あまり好きではない夫ではあるが、娘の父親で、 夫も可愛がっているのでついて行く事にしましたが間違っていますか? 夫についていった後、実家と険悪になるのは嫌です。実家も私にとって大事な家族ですから・・。 もし、同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら どのように対応されたか 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 妻の親と二世帯同居する場合の義両親の気持ちは?

    夫は次男で妻の私は兄のいる長女です。 現在、私達夫婦は私(妻)の実家近くの賃貸マンションに住んでいます。 妻の実家は私の両親のみ住んでおり、長男の兄は遠方で就職し戻ってくることはほぼありません。(しかも、兄の嫁とうまくいっておらず音信不通ぎみ) 夫の実家は車で1時間位の所にあり、義両親と未婚の長男(40代)の3人家族です。 いずれも、築35年ほどの持家に居住中です。 最近、私(妻)の両親より、実家を二世帯に建て替えて住まないか?という話が持ち上がりました。 妻の私は、実家近くに住んでいるものの嫁に行った立場ということもありあまり乗り気はしなかったが、夫に話をすると、これから子供も産まれるし(現在妊娠中です。)私は育児休暇後仕事に復帰予定なこともあり、いいんじゃない?とのり気です。 夫は、祖母と3世代同居の家庭に育ったので、子供にとっておじいちゃんおばあちゃんが身近にいるのはメリットが大きいという考えのようです。後、自分は次男だから私の実家の長男(兄)が頼りにならないこともあり私の実家の今後のことを考えてくれているようです。 そこで、質問なのですが、 次男とはいえ嫁をもらった息子が嫁の実家で同居するということは義両親にとってどんな気持ちになるのだろう?と思い質問させてもらいました。 (長男は未婚だし、今度、楽しみにしてくれている初孫が産まれることもあり・・・。) ちなみに、同居話はまだ具体化していません。今後どうするか考えたいので経験談など聞かせてもられたら嬉しいです。

  • 夫の祖母の一周忌法要

    今度夫の祖母の一周忌があります。香典はいくら位包めばよいのでしょうか。私は次男の嫁ですが、長男夫婦が少し遠くに住んでる為、いくらか近い私がお手伝いを頼まれています(自宅でやるため)。御膳は夫の分のみなので、一万円でも大丈夫でしょうか?その他供物も必要でしょうか?

  • 兄弟親からの結婚祝い

    上手にまとめられないので箇条書きに書きます。時系列になってます。 この考え方で問題ないか教えて下さい。 私達(次男夫婦)が結婚する時に長男嫁の実家から結婚祝いを頂きました。 私の弟が結婚する時は長男嫁の親からも、主人の親からも何もいただいてません。 (主人の親は知ってますが、長男は私の弟の結婚を知らないかも…。) 来月主人の弟が結婚することになりました。 私の親からお祝いは要らないですよね? 将来、長男嫁のご兄弟が結婚する時は準備してもらおうと思ってます。 この考え方で問題ないですか? 私と長男嫁は2回しかあったことなく、電話もしないので近況報告などはありません。 子供の誕生などは夫が自分の兄弟に連絡してます。 よろしくお願いします。

  • 単身赴任してる夫が喜んでくれること何でしょう?

    31歳会社員で主婦です。 4月末に単身赴任している夫の赴任先に遊びに行きます。 赴任してから初めて二ヵ月ぶりに夫に会うので楽しみで今からドキドキしています。 着いたら夫に何をしてあげれば喜んでくれるでしょう!? 掃除?洗濯?料理? (料理は部屋にミニキッチンしかついてないから難しいかな) ちなみに滞在は三泊で、5歳の娘も一緒に行きます。 ご自身が単身赴任してる方、旦那様が単身赴任してる方、わけあって普段離れて暮らしてるご夫婦、恋人さん。 アドバイス頂戴できれば幸いです。

  • どうしたら夫を信じられますか?

    単身赴任中の夫が浮気をしていました。 発覚は彼女からのメール。夫と仲良く映ったプリクラ写真が数枚・・・・。 夫の携帯を盗み見する気などなかったのですが、その時はたまたま夫の実家。 酔った夫が寝てしまい、義父に携帯に出るようにと言われて気軽な気持ちで携帯にでてしまったんです。 結婚して17年・・・ずっと夫を信じていただけにすごいショックでした。 夫の両親にそんなコト言えるはずもなく、その夜は一人で泣きました。 その後、夫は私に謝ってくれました。「ごめん!もう、2度とこんなことないから」と。 私も、こんな小さなコトで壊れてしまうような夫婦ではない!と思い、今回の事は許して、忘れよう!と決めました。 あれから、3週間になります。 でも、ちょっとした主人の振る舞いや言葉づかいに突然、あの写真がフラッシュバックして、私は不安から解放されません。 どうしたら、もう1度心から夫を信じられる私に戻れるのでしょうか? こんなご経験のある方がいらしゃったら、ご回答をください。

  • 義母の法要に関する夫の発言について

    共働きの主婦です。 先日、義理の母が亡くなり初七日を終え、もうすぐ 四十九日を迎えます。 初七日後は、仕事などもあり、夫も単身赴任のため 夫の実家(義母は長男夫婦と同居でした)へは行って いませんでした。(実家は私の自宅と同じ市内) 夫が帰ってきて四十九日は一緒に行く予定でした。 そんな中、夫が「初七日後、線香の1本もあげに行か ないなんて、なんて冷たいんだ。四十九日前に一人で 実家へ行き線香をあげてくるべきだっ」とブチ切れました。 また、週に1度お坊さんが朝6:30にお経を読みに来ている のですが、「仕事前に顔を出すべきだっ」と。 常識的には、そういうものなのでしょうか? 初めての経験なので、教えていただけますか?

  • 単身赴任中に夫が・・・

    一年間の単身赴任になり離れて暮らすことになった。 夫は毎月帰省するが、妻は夫のところへ行ったことがない。 半年経ち、初めて夫のところへ行った妻。 そこで知ってしまった事実とは・・・ 1.夫の浮気 2.夫の借金 どちらか嫌??? 理由もお聞かせいただけたらうれしいです。 程度にもよるとは思いますが、設定自由でよろしいです。