• ベストアンサー

夫の親・兄弟が妻子の来訪を嫌がる

夫が 最近実家近くに 単身赴任となりました。 妻が 引越しの手伝いに来た折 夫実家(親は 長男夫婦と同居)の 墓参りに行きたいといったのですが 夫が実家にその旨連絡すると 夫実家の甥が 就職も決まらず 嫁の機嫌も悪いので こないでくれと言われました。 夫はその日は 墓参りの為に年休を取っていたのですが 急な出張者の来訪があり、どうしても出勤することになったので 墓参りは やめにする。 事となりました。 それから一月ほどしてから 夫が 実家に行ってくるといいだしたので 妻の墓参りは拒否したのに・・・ 夫実家にとって 夫婦で墓参りはそんなにいやなモノでしょうか? 今回の一人での実家の墓参りは 辞めてもらいたいです。 なぜなら 妻の墓参りを断っておきながら 夫がひとりで行くと 親戚の多い実家では 「次男の嫁は墓参りに来ない」 といわれるのが目に見えているからです。 客観的に見て どちらが非常識なのか また、このような実家との付き合いは どのようにすればいいか 皆様のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問や他の方への回答を読ませて頂きました。 特にどちらが非常識という事はないですが、旦那様に多少問題があるかと思いますね。 妻よりも実家、今の家族よりも元家族を大事にしているという事ですよね? ご質問者様と旦那様の実家の付き合いどうこうではなく、旦那様がもっと奥様を立てるべきだと思います。 古いしきたりのある田舎の方なのでしょうか? 私なら、自分の妻を実家に連れてくるなと親に言われたら、夫婦ともども2度と実家になんて行きません! 親といえども縁を切ります。今の家族が大事ですからね。 今後、より長く一緒にいるのは奥様なのですから、もっと旦那様と腹を割ってお話をされてみてはどうかと思います。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです。結婚以来 主人の実家に対する入れ込み方は 異常に感じる時もありましたがすべて 黙認してきました。 そうすると かなりエスカレートしてきて・・・ 現金を義母に渡している節もあり・・・ また、我が家の保険金や預貯金 退職の話まで 義実家嫁様と話をしているらしいのです。 私には言うな・・・といわれていると思います。 そこが 所帯を持った男ではなく 義母の息子なんですね・・・ 私は 母親と息子を縁を切ることだけはさせたくないと思ってきたのが 実家親が 息子に嘘をつかせてまで 自分たちに付かせる これが親のすることかと何度も思ってきました。 そういう背景もあり 今度の来るな・・・というのはひとつの答えだと思っています。 私はかなり軽く見られていると感じました。 私は始めて主人に家族でいけないなら今回は 辞めて欲しい。今度行く時は 家族みんなで行こうといいました。 主人の板ばさみは理解しますが もう少し、毅然とした態度に出てほしいものです。

その他の回答 (6)

• toteccorp
回答No.7

旦那に一家の主だということをわからせたほうが良いのでは。 守るべき家と家族を間違えていますね。 田舎の考え方は良くわかりません。 貴女は我慢して旦那の顔を立てておいては。 旦那の良いようにさせてあげてはいかがですか。 そうすれば貴女も自分の実家のことに関して好きなように出来るのでは。 お墓ではなく応対するのが面倒だから実家によってほしくないということでは。 家の掃除が出来ていないとか。 行く度に長居するとか。 お墓だけなら断られる理由が無いのでは。 旦那が行ったときに知人と遊びたいため一人で行きたいとか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 一番最後があたりかもです。 守るべき家族は ニコニコ おだてられるのが家族と思っています。 主人には一家の主の自覚はないようです。

• focena55
回答No.6

まあまあ そうカリカリしないで。 昔の私そっくり。 夫を責め立てたところであなたが得するものはなにもないですよ。 お声がかかったときだけ行けば宜しい。あとは見て見ぬふり。 「あんたは嫁だから」といって こきつかわれるよりはましくらいに思った方がいいのでは。離れて暮らしているんだし。 うちですか 母親がなくなったら兄弟が四人いるんですが 全く音信不通になりました。みんな自分の家が大事。それでいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに 義母は  私の目の黒いうちは 兄弟仲良くしてくれって 言ってました・・・ 声もかからず 悪口だけが 先行してるでしょう・・・

• mayoino
回答No.4

>>>客観的に見てどちらが非常識なのか 特別どちらも非常識に思いませんでした。 実家によらずにお墓参りすれば良かったのに・・・と、単純に思ってしまいましたがそれじゃだめだったのでしょうか。 (来ないでくれというのは、家にという事ですよね?) ここはお互い気持ちを譲り合って、ご主人も実家に寄らずに、お墓参りしてもらっては?・・・と、単純に思ってしまいました。 難しいですね。 >>>また、このような実家との付き合いはどのようにすればいいか ご両親のご機嫌か、長男夫婦のご機嫌、親戚のご機嫌。 どれを取るか。 やっぱり、ご両親じゃないでしょうか。 機嫌の悪いお嫁さんと、うまく暮らしていかないといけないご両親の立場を考えて、お気持ち静めてみてはどうでしょうか。 恒例行事には欠かさず行ったり、お中元やお歳暮等も忘れず贈って、今の状況では遠くからでも上手に付き合っていく事を考えるしかないと思います。 どっちにしても、機嫌の悪いお嫁さんがいるようでは、逆に今は行かない方いいのでは?と思いました。 (そんな時に行ったら、よけい嫌味や悪口言われそう・・・)

質問者

お礼

回答有難うございます。 親は 義理母だけですので どうしてもお嫁さんの意向がすべて優先 というのは理解できます。 たしかに いまはまずいというのはわかります。 近くに転勤してきたのに 顔をださないといわれるのもイヤだったので 引越しのついでになってしまいましたが 真っ先に お墓・親に報告すべきかと 私が先回りした感じです。 お墓も実家の10分くらい歩いたところにあるので 知らん顔もいけないかとも思いました。 ただ次回は 私のこどもも行きたいといっていますので義実家には 声をかけずに行きたいと思います。 お中元・お歳暮 母の日は欠かしたことがありませんが 最近になって母の日はいらないと 主人に言われましたので していません。

• mizukiyuli
回答No.3

行かなくていいですよ。 「次男の嫁は~」って言われたら旦那さんに「来るなって言われたものが来れるわけないだろ」って言い返してもらいましょう。 それをハハハーって笑っているなら旦那さんこそに問題があります。 そんな親戚なにやってもケチつけてくるのでほっとけばいいですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 主人がそうやって かばってくれたらいいのですが 主人自身が突然あちらの家族になってしまい、私と子どもは 対岸の人になってしまいます。 むかしからそうなので あんたはどっちの人間?と思いながら ずーっと我慢してきたので今回は 私が行かなければ 自分も行かないくらいの気持ちでいて欲しいのです。 そう何でもケチつけるので ほっとくことが平和の秘訣・・・ でも 田舎では私の悪口オンパレードだな・・と思います。

noname#111798
noname#111798
回答No.2

~夫実家の甥が 就職も決まらず 嫁の機嫌も悪いので こないでくれと言われました~ 理由がちゃんと分かっているので、行かなくていいですよ。 やっぱり義両親は長男夫婦と同居しているので、お嫁さんの機嫌を悪くしたくないんですよ。 今とてもぴりぴりしている状態なのでは? そこのところを、わかってあげて、ご主人が一人で行く分には気兼ねしないけど、やっぱり同じお嫁さんの立場でも、同居と別居では大変さが違います。 あなたがそんな意地を張るようなことしたら、ますます悪化します。 お中元、お歳暮、母の日、父の日の贈り物は欠かさないように気をつけて、 来ないでと言われたら、気が楽になったぐらいに、おっとり考えてつき合ってください。 別に親戚にそういうふうに、思われてもいいじゃあないですか。 自分たちは、ちゃんと意志があったのだから、堂々としていればいいのですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 もちろん長居するつもりも宿泊食事の振る舞いも ないです。 墓参りのついでによるだけのつもりでしたが 主人は妻の手前 いろいろ考えたんでしょうね・・・ 人間関係より先祖への 感謝の気持ちが優先すると思うのですが・・・ 事情が事情だけに当然といえば当然ですね・・・

• toteccorp
回答No.1

勝手にお墓参りだけすれば良いのでは。 お墓は実家に断らないと行けないところなのですか。 家によってほしくない時もあるかもしれません。 私は誰にも断らずお墓に行きますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私は黙ってでも墓参りをするつもりでいましたが 主人は 実家に行く話を通すのが筋だと思っているようです。 以前 実家の母と兄と喧嘩で疎遠になってた主人の叔母のお見舞いに行こうといったら 主人が勝手に実家に電話して 主人の母と兄・主人と三人で行きました。 もちろん言いだしっぺの私はいけませんでした。 結局次男の嫁が立ち振る舞うのがいやなのですかね・・・