• ベストアンサー

夫の祖母の一周忌法要

今度夫の祖母の一周忌があります。香典はいくら位包めばよいのでしょうか。私は次男の嫁ですが、長男夫婦が少し遠くに住んでる為、いくらか近い私がお手伝いを頼まれています(自宅でやるため)。御膳は夫の分のみなので、一万円でも大丈夫でしょうか?その他供物も必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

法要などは、地域差やその家庭によって大きな差がありますので、一概に決めかねます。 お坊さんへのお布施や、食事代と引き出物での費用を考慮すれば、お一人1万円がそれほど見当外れの相場とも思えませんが、出来れば、ご兄弟で話し合いをされ金額を決めるのが理想です。 お手伝いをされる事については、又別の形でのお礼があると思われますので、ご仏前の(一周忌では香典とはしません)金封金額とは別とお考え頂く方が自然です。 なお、お供え物は日持ちする菓子類2~3千円程度が一般的で、お供えされるのがマナーと思いますよ。

ramureizun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。義兄と相談するように夫に言ってみます。