• ベストアンサー

お店の情報の保存方法

お世話になります。 グルメな方はお店の情報をどのように保存・検索していますか? 携帯、手書や電子手帳、PDAなど色々あると思います。 僕も現在は携帯に登録しているのですが、お店の名前で検索は出来るものの、料理のジャンルや住所などでは検索が難しく他に方法がないかと模索中です。 最近では、ホテルやレストランなどで200件以上を超え、いまだに増えつつあります。何か良い方法がれば教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

初めはエクセルでデータベースにしていましたが続きませんでした。 今はPALMというPDAに入れています。PCとシンクロ出来るので入力が楽。 でもねー、生活エリアじゃない店はチェックしても行かないんだよね。 中華なんかは料理人が変わると同じメニューでも味が変わるケースも多くて・・・ 行った店は頭に入ってるからその位の情報で十分だし。 店のメニューまで記録する必要がある時はやっぱPALMです。 本当はカーナビみたいにエリアで検索すると地図上に候補店が出てきて店指定で自分の作ったデータベースが開けるのが理想なんだけどね。 なかなかそういう便利な機械はありまへん。 強いて可能性を上げればi-phoneあたりなら似た事が出来るかも。

jobone
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりPDAかi-Phoneですか…、チョッと検討してみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ホテルのレストランで。

    彼の誕生日にホテル内のレストランで食事がしたいのですが、 このホテルのこのお店がおいしいといったことがまったく分からず困っています・・・。 ホテルだからハズレはそんなにないのかな?? サービス(接客)はいいだろうし・・・とは思うのですが。 クチコミグルメサイトなども検索したのですが、ホテルのレストランに ついてはあまり載っていなくて・・・。 ホテル事情?に詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! 条件は、 ○ホテル内のレストラン ○場所は渋谷、新宿、丸の内、台場など都心 ○料理ジャンルはフレンチ以外 ○ランチで利用 ○予算は一人¥5000くらい(可能ですか?) ○できれば眺めがいいところ (味はまぁまぁだけど雰囲気代って思えば・・・なども教えていただけるとありがたいです。) ワガママばかりですみませんが、よろしくお願いします!

  • 都心のホテルでランチしたい。

    カテゴリーを変えて再質問させていただきます。 彼の誕生日にホテル内のレストランで食事がしたいのですが、 このホテルのこのお店がおいしいといったことがまったく分からず困っています・・・。 ホテルだからハズレはそんなにないのかな?? サービス(接客)はいいだろうし・・・とは思うのですが。 クチコミグルメサイトなども検索したのですが、ホテルのレストランに ついてはあまり載っていなくて・・・。 ホテル事情?に詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! 条件は、 ○ホテル内のレストラン ○場所は渋谷、新宿、丸の内、台場など都心 ○料理ジャンルはフレンチ以外 ○ランチで利用 ○予算は一人¥5000くらい(可能ですか?) ○できれば眺めがいいところ (味はまぁまぁだけど雰囲気代って思えば・・・なども教えていただけるとありがたいです。) ワガママばかりですみませんが、よろしくお願いします!

  • 茅野市周辺でおいしいお店ご紹介下さい。

    花火大会を見に行くので、茅野周辺で遊びたいと思っています。 茅野周辺でおいしいお店をご紹介下さい。ジャンルは問いませんが、 宿泊ホテルでの食事がフランス料理なので、それ以外をお願いします。 出来たら、地方のグルメや穴場の美味しいお店など教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 激辛料理のおいしいお店

    青山あたりで、激辛料理のおいしいお店を教えてください。 韓国料理以外でしたら何料理でも良いですっ (グルメサイトの検索で調べるのではなく本当においしいお店に生きたいのです)

  • お店の名前が思い出せません

    毎日遊びに行くこと、食べることばかりを考えているmatildaです。 最近物忘れが酷くて困ってしまいます(笑) 以前レストランの検索中にチラッと見かけて『いいな♪』と思ったお店の名前が思いだせません。 HPもあったと思うのですが、お気に入りに入れるのを忘れてしまい、全く分りません。 うろ覚えですが、下記のようなレストランです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、名前やHPなどを教えてください。 ●場所は品川、高輪あたり ●お店の名前は長くてドイツ語っぽい感じ? ●一軒家又は一軒家風? ●コンセプトはクリスマスだったような・・・可愛らしい感じで女性向のお店 ●料理のジャンルは確かフレンチ ●高級店ではないはず 宜しくお願いします。

  • 福岡 博多周辺でおいしい店教えて下さい

    4月19日に一泊の予定で博多に行くのですが 料理のジャンル問わずおいしいオススメな店がありましたら 教えていただけるとありがたいです。 グルメ本などもありますがいまいち信用していないので 地元の方々に教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 長崎の夜景が楽しめるお店を教えてください。

    クリスマスに長崎に行くのですがランチ、ディナーとも知りたいのですが夜景が店内から楽しめる(冬なので)レストランを教えてほしいです。 お料理のジャンルは問いませんが、宿泊がベストウエスタンホテルですのでそれ以外の場所が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 京都市内で駐車場があり個室のあるお店

     彼女と二人で食事をする店なんですが、(プレゼントを渡したりしたいので)プライベートが守られるような個室(仕切りがある程度ではダメ)が予約できて駐車場があるお店で良い所知りませんか?。料理のジャンルは問いませんが、できれば中京区より上(かみ)で、烏丸よりは東が理想です。リーズナブルな予算が組めれば尚嬉しいです。「Yahoo!グルメ」などで検索してもイマイチです。どこか知りませんか?可能であればお店のHPのURLなんかも貼り付けて頂けると助かりますが、WEBにUPしていない情報も勿論大歓迎です。宜しくお願いします。

  • 沖縄ブセナテラス近辺でおいしいお店

    夏休みにブセナテラスに宿泊します。 ホテルの中だけではつまらないので、周辺で美味しい 料理が食べられるお店を教えてください。 お料理のジャンルは問いません、でも出来れば沖縄料理が嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • 都内でおいしいお店

    私は女で、今度、久しぶりに会う先輩(女)とお食事に行きます。 そこで、都内でオススメのお店ってありますか? その先輩はかなりのグルメ通で、前には予約のなかなかとれないレストランなどとてもおいしい所につれて行ってもらいました。 そんな先輩をも満足させられるレストランがありましたら教えてください。 ジャンルは下手物以外だったら何でも可能です。 イタリアン、中華、和食などなど。 相談をしたいので、静かな所だったらなおさらグッドです。 予算は一人4000円ぐらいです。 スーツじゃないと入れないような所はNGです。

専門家に質問してみよう