• ベストアンサー

お店の情報の保存方法

お世話になります。 グルメな方はお店の情報をどのように保存・検索していますか? 携帯、手書や電子手帳、PDAなど色々あると思います。 僕も現在は携帯に登録しているのですが、お店の名前で検索は出来るものの、料理のジャンルや住所などでは検索が難しく他に方法がないかと模索中です。 最近では、ホテルやレストランなどで200件以上を超え、いまだに増えつつあります。何か良い方法がれば教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamhappy
回答No.1

初めはエクセルでデータベースにしていましたが続きませんでした。 今はPALMというPDAに入れています。PCとシンクロ出来るので入力が楽。 でもねー、生活エリアじゃない店はチェックしても行かないんだよね。 中華なんかは料理人が変わると同じメニューでも味が変わるケースも多くて・・・ 行った店は頭に入ってるからその位の情報で十分だし。 店のメニューまで記録する必要がある時はやっぱPALMです。 本当はカーナビみたいにエリアで検索すると地図上に候補店が出てきて店指定で自分の作ったデータベースが開けるのが理想なんだけどね。 なかなかそういう便利な機械はありまへん。 強いて可能性を上げればi-phoneあたりなら似た事が出来るかも。

jobone
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりPDAかi-Phoneですか…、チョッと検討してみます。 ありがとう御座いました。