• ベストアンサー

凧について

凧についてお尋ねします。 30枚度という凧はどういう凧なのでしょうか? 大きさや、特徴などご存知の方、教えて下さい。 それから、「30枚度」というのはどういう意味なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

単純な連凧のことではないかもしれませんね。 どのような場面で出てきた言葉でしょうか? それによっては調べられるかもしれません。凧の大きさを貼る紙の枚数で言うこともあります。

koppii
質問者

お礼

二畳分くらいの凧の大きさをそう呼ぶようです。 30枚が紙のことだとしても、この「度」というのが何の単位なのか分かりません。 ネットでいろいろ調べてはいるのですが、なかなかはっきりとした答えがヒットしません…。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

2畳くらいですか・・・。どこの(県、市など)凧かわかりますか? また、行事として行われているのでしょうか? もし分かれば補足、お願いします。

koppii
質問者

補足

http://www.kenoh.com/2009/06/08ikagassen.html 三条凧合戦の記事です。 これで何か分かりますでしょうか? 引き続き宜しくお願い致します。

• camo-tech
回答No.1

連凧 で、検索すると、優しい人がどこかで教えてくれます。

koppii
質問者

お礼

有難うございました。 やってみます。