• ベストアンサー

「死」しか生産的で価値のあるものはない?

Tinteの回答

• Tinte
回答No.3

僕もたしかに死は生のアリバイだと思っています。 死が生産的かどうかという問題はさておいても、生きるということが死という目的に向かっているというのはなんだか興味深い話だと思います。 よく小話的に、 「死んでも離すな!」(死んだら掴んでいる意味ないですよね?) 「死ぬまで生きろ!」(だから、みんなそうじゃないですか!) という笑い話のように死と生は全く反対の意味なのにあるレベルでは同等の価値を持つものだと思います。 しかし、思うのは死が最高の苦痛なのではないでしょうか?死は苦痛から回避できる手段なのではなく死が最も苦痛であるのが人間なのかもしれないと考える時があります。死が最も苦痛であると仮定するならば、生は逆に価値を回復することもできるんじゃないか…とも思います。