• ベストアンサー

中学生の女の子が誰それが嫌だのあっちのグループがどうだのと、友だち同士で延々遅くまでお喋りしています。

こんにちは。 知り合いの女の子が、部活が終わって、家に一旦帰って、また友だちに会いに外に出かけます。 どこで何をしてるんだか。暗くなるのも早くなってきたというのに。 なんか、友だち同士で、ただただ話し込んでるみたいなんですね。 誰それが嫌だの。 こっちのグループがどうであっちのグループがどうだの。 友だち同士で延々おしゃべりしているようです。。 まさに悶々としているようです。 部活真剣型の子は、肉体的にも心的にも疲れて、悶々としている暇もないようです。 マシンのごとく、登校→部活→勉強(塾)と繰り返しの毎日のようです。 時間的に余裕のある子は、男の大人の私から見れば、まったくどうでもいいことを延々とおしゃべりするのも、人を悪く言う表現の巧みさや妬む蔑む感情を育成するスキルを磨いているようにしか思えません。 (裏で議論したところで、何が改善されるというのか。) 「早く帰宅して、おとなしく過ごして、早く寝ろ。」そう言いたいです。 強い軌道修正しようと思いませんが、 どういう風に接すれば良いのか分りません。 ただ、この季節そんなに遅くまで出歩いているのが心配です。 ヤキモキしています。 特に、女の子の子育て経験がある女性にお願いします。 何かご意見ください。

noname#107540
noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.4

NO.3で再度の回答です。 心配されていることがわかりました。 いろんな問題行動は、家庭環境が大きいと思います。 これから中学になるであろう子供達は、もっとヒドイかもしれません。 悪い道に走りやすいのは、 家にいる部屋はあっても、精神的に安らがなかったり、 幼少期から親に話しを聞いてもらえなかった子供達かもしれません。 私が思うには、人間を育てることがどういうことかということを、 親たちがしっかりと把握していかないと、 事件も減らないと思います。 しかし、目先の事件をなくすには、とにかく早く帰宅することですね。

noname#107540
質問者

お礼

サポートって言うのが、今は肩書き持つ者が行うものになってますね。 今は、自分宅の情報をいかに漏らさずにするかが、治安みたいになってますが、 昔は、家庭内の情報を開放して地域でフォローしていたとこありますよね。 まあ、そんなノスタルジーを恋しく想っても仕方ないのですが。 中学生がいかに壊れやすいか、ってことを周囲が知ってれば。。 自分はなんも出来ないだけに苛立ちます。 付き合い長かった子だと余計に。 なんか、すんません。ありがとうございます。嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.3

同年代の女の子2人の母親です。 これは人間のタイプにもよると思います。 うちの次女が派閥好きですが、位置はまとめ役です。 問題を起こす役、ひっかきまわす役、傍観してる役、と 大体決まってくる感じでしょうか? 家でも、携帯でよく話しをしていますが、 グループの話しをしていることが多いです。 なので、将来女性の多い、ドロドロした職場でも やっていけると思います。 運動部でも女子ソフトボール部は、上下、派閥争いがすごいようです。 部活後、そういう問題で、帰宅が遅いようです。 この部は有名で、おっしゃるとおり、うさばらし、イジメなどが 潜んでいるのではないか?と親たちが薄々は感じているほど、 キツイ子供が集っています。 学校からも早く帰るように指導はされているようです。 長女は全然違って、こういうことはしませんでした。 あっさりしてて、家でも頻繁に友達と連絡は取りません。 ゴタゴタは面倒くさい、といいます。 私は勉強しなさい、ああしなさい、こうしなさい、といわず、 長い間、子供の自主性に任せていますが、(放任ではありません) 心の成長が早いと思います。 心に不安感がないし、自分の意見をしっかりもっているので、 むしろ、中学時代のこういったコミュニケーションは、 いいものだと思うのですが・・・ そういった行動が問題で、ひとりひとりが何を考えているか? というのに興味を持ちますね。

noname#107540
質問者

お礼

私は、女性は子を産み育てる性質上、自分のごく身近な範囲の調和を周囲と調整しつつ保つのかなと思ってます。 ですので、男に比べて、表面上笑顔で付き合ったり、気づかいしたりする面が秀でているのだと。 学生時代のいわゆる多感な時期にそれを培ってる気もします。 個人的には、質問文に書いたようにどーでもいいし、土日にまとめて話せばいいじゃん。とも思うのですが、 無駄ではないし、彼女等には必要なんだとも思います。 子どもと多く接してきましたが、中学生の頃の出来事がきっかけて、大変な事態になる例も何件も見てきましたので、時間が遅いと気になります。 受け答えから、不安要素はないか一言一言に意味を探ってしまいます。 他人の子でこれほど心配になるとは思いませんでした。 親御さんとよく話せる間柄の家庭もいますが、あまりタイミングが合わない家庭のお子さんだと情報も得ることも出来ません。 まさに今、ドロドロしているみたいで、勉強も部活も色んなことが嫌になっているようです。 ありがとうございます。

noname#120946
noname#120946
回答No.2

質問者様にとってはくだらない話でも、彼女たちにとっては重要なことんじゃないでしょうか。誰々がどうとか噂話をすることで、その話している相手と一体感になれるというか。 中学生って一人行動が苦手ですし、自分と同じような仲間を作りたいし、ようは寂しいんですよね。 なので、質問者様が仮に「ベラベラ話してないですぐに帰れ!」と言っても彼女たちは場所を変えて同じように話すだけ、だと思います。

noname#107540
質問者

お礼

当人にとっては大事だろうというのは、想像できます。 場所と時間は変えてくれたらなあと思います。 それには、どうすれば。。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

20年前の自分を思い出します(笑) 中学校時代って一番元気で素直に何でも楽しい年頃です。 大人と子供の狭間というのでしょうか。 高校生にもなればさらに勉強、受験だと忙しくなりいよいよ無駄をする時間も無くなってきます。 それまでのたった3年間なんですよね。 友達同士でお互いの仲間うちやら気になる異性の話、家庭の悩み・・。 くだらない会話の中にもその時期にしか経験できないような大切な会話もたくさんあります。 女性同士、友達との距離感や愛想、ひがみや妬み・・。これから社会に出てゆく上で必要となるスキルさえもそこから見出すことも大いにあります。   そして、振り返ってみると自分がキラキラとしていた時代の大切な思い出になったりするもんです。 男性から見たらくだらないかもしれませんね。 ですが親御さんや大人の目の届くところで座り込んで話している程度であるなら(よそ様に迷惑をかけていねいのなら)可能な限り多めに見てあげて欲しいなと思います。 ただ、「もう暗いから○時くらいまでにしなさいね」「寒くなってきたからそろそろ帰りなさい」と声を掛けてあげればいいのではないかと思います。

noname#107540
質問者

お礼

いや、キラキラも結構ですが、OLかよ!と突っ込みたくなります。 こっちとしては、悪い事をしているかのように、問い詰められてると思われると逆効果なので、 本音「誰と何処に何時までいたんだ?」と訊きたいのを抑え、 「気ぃつけて帰れな。」と言うのが精一杯です。 親の帰宅が遅いのを良いことに好き勝手やってるみたい。 親もかまってあげられないのを気に病み強く言えないのかな。。 とにかく、心配です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • グループ行動している人への喋りかけ方

    最近気になる子が出来てもっと仲良くなりたいと思っています。 その子は同じ大学に通っていて同じゼミの子なのですが今まで一度もまだ喋ったことがありません。 なぜならその子は、いつも友達とグループで行動しているので喋りかけづらいのです。 こういうときってどうしたらいいですか? あと、もし少しでも仲良くなることが出来たら遊びや食事に出かけたいのですがいきなり2人っきりていうのは、重いので何人かで行きたいと思っているのですが相手の友達は、自分はよく知らないし、自分の友達も相手にとっては、知らないので何人かで行くと余計に気まずくなるような気もします。それに自分は、友達になんと言って一緒についてきてもらえばいいのかもわかりません。 この2つについてなにかアドバイスや意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 女の子は、小学校高学年から中学で友だちは変わるか?

    様々だとは思いますが、女の子は、小学校高学年から中学校で、どのように友だちが変わるでしょうか? 漠然としててすみません。 小学校からのつながりで続く、部活を機に新しい友だちが出来て今まで仲良かった子とは疎遠に、ケンカ→仲良しを繰り返しころころ相手が変わる。 何かご存知の範囲で教えてください。

  • 友達について

    私は強い女の子とのグループみたいなのに入っています。前まで3人でいたのにもう1人の子は 違うグループのところへ行ったのです。 それをみた強い女の子は「裏切ったなぁ」とつぶやいていました なのであの子は私たちのグループから外されました。 別に違うグループのところへも行ってもいいと思いませんか?たぶんあの強い女の子に遊ぶ約束 などをしたり「あのグループにはいかないほうがいいよ」とあの強い子からいわれたのでしょう 私も正直違うグループの子ともおしゃべりがしたいです♪ 私は物事をハッキリ言えないので強い子に従う感じなのです・・・ 別にしゃべりたければしゃべればいいですよね!? ですが「OOちゃんは裏切らないよね」といわれました   OOちゃんとは私です 明日から学校に行くのが不安です。。。

  • グループに馴染むには

    私は最近2年生になってクラス替えをしました。 仲のいい子は部活で一緒のAちゃんしかいません。 でもAちゃんには他にも仲のいい友達がたくさんいます。 その子たちは派手な子ばかりでテンションが高い子ばかりです。 でも私は引っ込み思案で人見知りです。それで皆がしゃべっていてもテンションが高くて会話についていけず、輪の中にもまともに入れません。話しかけてくれる友達もいません。Aちゃんもあまり気にかけてくれません。 それで、思い切って他のグループに入ろうと思ったのですが、そのグループはそのAちゃん達がいる派手なグループから嫌われてるようでなかなか入れません。それにAちゃんのグループを離れたら部活で気まずくなることが予想されます。 私はどうしたらいいでしょうか。 どうしたら派手な子たちと仲良くなれるでしょうか。輪に入れるでしょうか。どんな会話をすればいいでしょうか。 急にテンション高い子になっても空回る気がします。 1年の時は派手でも地味でもない子たちと仲良く楽しく過ごしていました。 本当に悩んでいます・・・誰かアドバイスください。

  • 人見知りな女の子と親しくなる方法

    初めまして高校生です。クラスに気になる女の子(Aさん)がいます。 その子はいつでも女の子数人のグループで遊んでいます。そのグループの子たちはグループ以外との交流がほとんどありません。とりわけ人見知りなAさんは、もう10月というのに男の半数以上の名前すら分かってないみたいです。 僕はそのグループの子たちと関わりのある唯一の男です。ですが、Aさんとはあまり親しくありません。そのかわり(?)、彼女に最も親しい子(Bさん)とは友達関係といえるレベルになっています。 Aさんは僕のことも警戒しているように見えます。それゆえ、僕も人見知りなためにAさんを警戒してしまい、自分から声をかけたことがほとんどありません。Aさんとの話題も見つかりません。 どうしたらAさんと親しくなれますか? とりあえず、学校で普通におしゃべりできる友達関係になれればいいです。ご回答御待ちしております。

  • 友達

    私はすっごい明るくてボケキャラなんですが高1の時友達からシカトくらいました!!でもその時支えてくれたのが今同じクラスの友達です。8人グルーープでみんな誰と2人になっても仲が良いんです。でも私はその中で1人だけ気の合わない人がいるんです。悪口、文句を言ってしまったらグルーーぷ関係は崩れてしまうので声にはださないけれど。その子はかわいくってでもあんまり校則は守らないけれど明るいキャラがみんなから好かれています。ひがみでもなく私はその子嫌いではないです、でもその子は私にあんましゃべりかけてこようとせず3人でいてももう1人の友とくっついてばっかでむなしいんです。部活も一緒だしその子と仲良くなりたいです。でもこのままだと・・・。又みんなで仲良くなれるようなアドバイスお願いします。

  • 女の子グループについて(大学生です)

    はじめまして。大学4年生、女です。 1年生の時からクラス・サークル・ゼミでの女の子グループにはうんざりしていました。そのグループの子達と仲良くすれば集団でトイレに行ったり、どこへ行くにもなにをするのも一緒ではないとグループのボスみたいな人に目を付けられてしまいます。 なんで大学生にもなってこういうことをしなくてはいけないのか・・・不思議です。 彼氏ができたこともうかつに口に出せません。それを理由に●●ちゃんは彼氏できてから付き合い悪くなったなどと嫉妬され、仲間はずれにされます。そのほかもいろいろとありますが・・・。抜け駆けでもなんでもないのに、いちいち突っかかってくるのは本当に迷惑です。研究を頑張っても足を引っ張られてしまうし・・。 クラスでもサークルでも同じような目に遭ったため、サークルもやめ、クラスの子達ともたまたま会ったら挨拶する程度のあたりさわりのない関係を続けています。 寂しいことですがそうする方がいいと思ってグループを抜けました。 現在は大学でのあたりさわりなく接する友達はいますが親友はゼロです。もう4年生にもなり殆ど仲良くなる機会もないもので。 時々寂しくなり、本当にこれでよかったのかなあと思うこともあります。 就職がきまりましたが、会社やこれからの人生でもこういうことがあると思うと・・。 なにかうまい対応はないですか? みなさんはどのように対処していますか?

  • クラス替え、友達が、どうしよう…

    新学期に入って、クラス替えがありました。 仲のすごいいい友達はいません。 一応、同じ部活の子(仲は悪くないけどそんなにいいわけでもないです。正直なんか気が合わないです…(´・_・`)) その子に引っ張られて(強引ではないけど)おとなしいけど地味ではない感じのグループと一緒にちょっといたのですが、なんか気が合わなくて、あんまり話せなくて。 私も同じ部活の子もおとなしい、地味?な感じなんです。だから同じおとなしい感じの人達となら気が合うのかなっておもったんですか、実際よく分からなくて。その子は普通にそのグループの子達としゃべってるけど、人見知りな私はあまりしゃべれなくて… もうちょっと明るそうなグループの子達としゃべったら(というより同じ輪の中にいてただ話を聞くだけな感じでしたが)すごくおもしろくて。 それにそのグループには同じ部活の仲のいい子の友達がいて、もしかしたらその子達とのほうがいいのかな?と思い、その子達と仲良くなりたいなって思っているのですが、ちょっと問題があるんです。 おとなしい感じのグループは大きくて、もしその子達から出て、仲良くなりたいグループにも馴染めなかったら一人になっちゃう、これが怖くて。 もちろんおとなしい感じのグループの人達と絶対仲良くなれない!そんな事じゃないのですが、やっぱり仲良くなるのに時間がすごいかかりそうだし… あと部活とクラスが一緒の子を裏切るとその子との関係が悪くなりそうでそれも怖いです。 もうほんとにどうすればいいのかが分からないです。 お願いです、助けてください。 分かりずらい説明でごめんなさい(。-_-。)

  • グループ

    現在、高校生の者です。 今、学校で一緒にいるグループを変えたいなと思っています。 新しいクラスになったばかりの頃、なかなか友達が出来なくて悩んでた私を助けてくれたのが今、一緒にいる二人の子です。 でも、一緒に行動してても、私が気をつかってしまって、グループに入れて貰った身分なので、嫌われないようにとか必死で全く楽しめません。 もう、新クラスになって二ヶ月経ちますが、最近、昼休みなどに話をする子達が出来ました。 その子達は、三人グループなのですが、そのうちの一人とは元々仲良いです。 元々、私をそのグループに入れてくれようとしてくれていたのですが、その三人が同じ部活で私が入ることによってその三人の仲を壊してしまうのではと思うと怖くて、何も出来ませんでした。 今更になってあの時入っていれば…と後悔しています。 でも、今更、グループを変えるとなると、私を入れてくれた二人に申し訳ないです。 もし、私が違うグループに入ってしまえば、移動の時とかその子が一人になってしまうこともあります。 でも、今のグループで過ごすのは正直、もう限界な気がします。 息苦しいです。 今のグループを抜ける良い方法はありませんか?

  • 中学校で友達がいなくて辛い...どうすれば

    中1で不登校 ↓ 中2になって別教室へ登校することに(給食は部活の人が来てくれた) ↓ とうとう教室へ登校することになったが友達がいなくて1人ぼっち 教室では既にグループが出来てて間に入れる気がしません..趣味もあう人がいなくて昼休みがとても辛いです 中1のころ部活でそこそこ仲の良かった友達が居ますがその人には小学校からの親友がいていつも二人でくっついてます。二人とも変わっててなに話したらいいか分かりません。趣味はラノベとかアニメって言ってました。仲良くなるならこの二人しか居ないと思いますが、長く人と話してなかっなせいか何を話したらいいか分かりません... 僕はどうすれば友達ができるでしょうか...