• ベストアンサー

人見知りな女の子と親しくなる方法

初めまして高校生です。クラスに気になる女の子(Aさん)がいます。 その子はいつでも女の子数人のグループで遊んでいます。そのグループの子たちはグループ以外との交流がほとんどありません。とりわけ人見知りなAさんは、もう10月というのに男の半数以上の名前すら分かってないみたいです。 僕はそのグループの子たちと関わりのある唯一の男です。ですが、Aさんとはあまり親しくありません。そのかわり(?)、彼女に最も親しい子(Bさん)とは友達関係といえるレベルになっています。 Aさんは僕のことも警戒しているように見えます。それゆえ、僕も人見知りなためにAさんを警戒してしまい、自分から声をかけたことがほとんどありません。Aさんとの話題も見つかりません。 どうしたらAさんと親しくなれますか? とりあえず、学校で普通におしゃべりできる友達関係になれればいいです。ご回答御待ちしております。

noname#38064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takamiya
回答No.3

こんにちわ、私は人見知りな女性と 下の5つをマスターして仲良くなれました。お試しあれ! 心理学の面からせめてみましょう! (1)一緒にご飯を食べる。はじめはBさんも交えて おひるでもよいと思いますよ同じ学校なんだし。 →ご飯を食べる事によって人は安心感・好印象を 相手に持つのだそうです。 (ご飯を食べてる時は脳がリラックス状態になるため) (2)相手に会った時、さりげなく相手の服装や言動を ほめる。「今日の髪型かわいいねー」とか誰かに 何かをしてあげてたら「Aさんてやさしいね」とか →自分に対してポジティブな印象を持ってもらえる (3)相手の仕草・くせを真似する→シャド~何とか? だったかな?自分と同じような事をすることで 相手に親近感をもたせる。 あとはこれ絶対ききますよー (5)小さなお菓子をさり気なく差し入れ。飴・チョコ一個とかね →これはね。意外とアホくさく見えてきますが効果あり 例えば自分が逆の場合でも、ちょこあげるよー? とか何度かもらったら「少なくとも相手に好印象 もってもらってるなっ」て無意識に思うでしょ? 女子の場合はコレは大きいです。Bさんにもあげてね。 がんばれ男の子☆

質問者

お礼

>私は人見知りな女性と下の5つをマスターして仲良くなれました おお! すごいですね! 頑張って実践します。 >一緒にご飯を食べる なにせいつでも数人で食べているので、そこに男一人でおしかけるのはなかなか怖いのです。しかも他の男は一切つながってないのです。背中の視線も気になってしまいそうです(^^; >さりげなく相手の服装や言動をほめる お、いいですね。直接「君って可愛いね」よりも、行動とか才能、髪型や持ち物なんかを誉めたほうがよさそうですね。 >相手の仕草・くせを真似する といいますと・・・意外に思い浮かばないですが、とりあえず監視(?)してみます。 >小さなお菓子をさり気なく差し入れ >Bさんにもあげてね 全く思いつきませんでしたが、よく考えれば当然のことでしょうね。女性は甘いものが好きだといいますからね(僕はブラックコーヒー派ですが)。 ありがとうございました。男の子ですから頑張ります!

その他の回答 (3)

• takamiya
回答No.4

ごめんなさい。No.3のTakamiyaです。 一つかくの忘れてました (4)つめは「朝・夕 挨拶すること」です! 基本的ですが大事ですよーでわでわ

質問者

お礼

>朝・夕 挨拶すること はい、これは実践できてますよ。これがすべての基本ですね。 ありがとうございました!

• ShevaCh
回答No.2

メリット:Bさんの話は、「間違いなく共通の話題」だから、会話の糸口になる。 デメリット:Aさんに、キミはBさんが好きだと勘違いされる。 ・Aさんが、キミの口から自分以外の異性の話を聞かされる。 ・(深読みしすぎる子だと)Bさんをダシにしてまで私にちょっかいだしたいのか、と思う デメリットの数が多くなってしまった。 が、まぁそれでも「とっかかり」をつかむにはなんかしら越えないとイカン壁はあるもんだよ。 デメリットに書いた内容も、そこまで深刻なものはないので、まぁ一例として考えてみてくれ! (共通の話題が他に見つかれば、その話題で話し掛けた方が、いいよ。)

質問者

お礼

>Bさんの話は、「間違いなく共通の話題」だから、会話の糸口になる。 3人でおしゃべりした方がいいですね。なるべくAさんに質問を振るようにしながらとか。 >Aさんが、キミの口から自分以外の異性の話を聞かされる。 Aさんも実は僕と友達になりたいのであれば、これはマイナスになり得ますね。 >(深読みしすぎる子だと)Bさんをダシにしてまで >私にちょっかいだしたいのか、と思う んーどうなんでしょう、深読みするのかな。。。もちろんそうやって勘ぐられないように、ほどほどにしておくべきですよね。 BさんにAさんの話題をふることはあっても、AさんにBさんの話題をふることはすべきではないかもしれませんね。 ありがとうございました。

• ShevaCh
回答No.1

普通こういう話の場合、(Bさんの性格もよるんだが) BさんつてにAさんと接点をもとうとするんだな。 でもこれって意外に弊害があったりする。 んで、ある種ご法度、というか、危険ではあるんだけど。 (このきっかけはなんとか自分でがんばる→)Bさんに、Aさんの話題をふる。 かるーーい話。 キミが、Aさんを好きだという風に誤解されることが絶対ないような、話題。 たとえば・・ 「きのうさ、学校帰り、~でAさん見たんだ。特に話し掛けたりはしなかったけど・・ ~さんは一緒じゃなかったの?」とか。 かなり「糸口」としては細く、本丸までは遠い遠い経路があるが、 まぁまずはこういうところからいってごらんよ。 人見知りな子とはいえ、おまえさんはクラスメートだ。 あっちは人見知り、こっちも人見知りじゃ、進まん。がんばれ。

質問者

お礼

Bさんとのおしゃべりの話題にAさんを登場させるということですよね。それほど難しくないと思います。でも、そうするとどういうメリット・デメリットが生まれてくるのでしょうか? よろしければ教えてください。 >おまえさんはクラスメートだ。がんばれ。 はい、頑張ります。ありがとうございました。