• ベストアンサー

ころころかわる彼の言動。

こんにちは。一人で考えていると前に進めないので、ご意見いただけると嬉しいです。 私36歳、彼33歳。私はさっぱりタイプ、彼は甘えてきたりダダこねたり、女っぽい(イメージ)です。付き合って約半年です。彼はアメリカで駐在でしたが先月日本に帰り、私はアメリカ在住の遠距離です。彼は私を結婚のため日本に呼び寄せたがってます。遅くとも来年の六月までには結婚したいといっていました。私は結婚する前に1ヶ月でもいいので同棲してから決めたいとおもい、日本行きを今年の12月か1月くらいに考えていました。 この同棲計画は彼も賛成してくれて、今から1ヶ月くらい前からその話をするようになりました。彼が私が日本にいる間の食費(約三万)と航空券(約七万)は払う、私は自分が日本にいる間アメリカにあるアパート(約10万)を払って欲しいと言っていました。 ところが昨日話していたら「結婚できるかどうか分からない人に航空券代を払うのはリスキーすぎる。払えない」と突然言いました。私はびっくりして「なんで意見が急に変わったの」と聞いたら「君がなかなか同棲の話または結婚の話を進めないから君が本気かわからない」といわれました。同棲するには私は会社は1ヶ月も休めないのでやめる事になるし、近い将来日本に帰るとなると不安になって(在米13年です)なかなか計画が立てられずにいました。彼は早く先にすすみたいのに私がぐずぐずしているのでイラついていたのは事実です。 しかし、私にはどうして彼がこのような態度に出たのか理解できません。お金の問題ではなく、払うつもりがないのなら最初に「航空券は僕が払う」といわなければいいことですよね?前にも同じような事がありました。私はこの出来事があってから彼の言葉を信用できなくなってきました。なぜなら言い分を180度かえられたからです(彼にお金がないわけではありません) そして彼が言うには、自分が航空券代を払わないといったら私が別れ話を切り出すとおもったようです。だから言ってみた・・と。 彼がどうしてそのような考えになるのかさっぱりわかりません。 これは駆け引きか何かですか? 恐れ入りますが、彼の気持ちが分かる方、何かご意見くださる方、 どうぞよろしくおねがいします。 それともう一つお聞きしたいのですが、同棲は結婚前にしたほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

それこそ貴方がわからないなら、誰もわからないよ。 今までの交際の中で彼という人間を貴方なりに感じてきてる訳でしょ? 大事なのは彼にそういう態度を取らせた根本にある、今の彼の思いは何処にあるのか?だよね。 駆け引きではないと。 ただ貴方のその色々計画が立てられないグズグズ感と、それを受け止める彼との間に微妙な隙間が出来ていたのは事実。その隙間の中で彼が少し一方的に考え方を硬化させてしまったのはあるかもしれない。 ここはまず、貴方なりにそういう態度をする事で誠実さとして伝わらなかった部分は謝罪して、きちんと向かいあって、これからの事をもう一度擦り合わせて着地点を見出したら? 離れている状態で、お互いの意見の思いだけをぶつけ合うような形を取ると、段々その関係自体がしんどくなってしまうからね。 同棲云々は貴方なりにそのステップも踏みたいと思う訳でしょ? だったらそれはそれできちんと彼に伝えて、そのステップも踏めば良いじゃない?本当に貴方を思う、貴方との今後を考える彼であればちゃんと受け止めてくれる筈だからね☆

azd13
質問者

お礼

なるほどなーと思いながら読ませていただきました。 私も彼の事をわかっていないですね。お互いに自分の主張ばっかりぶつけようとしています。 確かに離れていながら主張ばかりしているとコミュニケーションがとれなくなってくるんですよね。お付き合いって楽しい事のはずなのにストレスばかりたまります。 がんばってももう少しむきあってみます。 回答してくださってありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#119180
noname#119180
回答No.7

仕事を辞めての同棲は、質問者様にリスクが高いと思います。 彼がせっかく結婚という言葉を口にしたのに、どうして日本で同棲だなんて不利な話を持ち出したんでしょう? 彼からしたら思いきってプロポーズしたら「まずは同棲から」と返事をされたら、肩透かしとゆうか試されているようで面白くないでしょう。 現に今、【結婚しないかもしれない相手】と言われてしまっている。 【七万出すのも惜しいと相手】だと思われてしまっている。 この状態から同棲しても、すんなり結婚にいくとは考えにくいです。 一ヶ月で破局するのならまだマシです。 ズルズルと数ヶ月、数年同棲だけする羽目になったら時間の無駄です。 その内家賃や生活費の負担を求められますよ? 日本での仕事のあてはありますか? 不況でアルバイトですら減っています。 大手企業でもリストラが進み、新しく雇い入れるのは稀です。 アメリカに帰ったとして、すぐに仕事が見つかりますか? 私は女性で同棲経験もあります。 でもこのような場合は彼が確実に籍を入れてくれる。つまり何かあったら養ってくれる保証がない限り、仕事を辞めて不慣れな土地に行く決断は出来ません。 よく彼と話し合って、信じられるようになってから行動を移した方が良いです。

• okwindance
回答No.6

男です >これは駆け引きか何かですか? 駆け引きです。 彼は弱い性格で、「武士に二言は無い」とは全く正反対のタイプなのです。やたら駆け引きするでたらめな女がいますが似たようなものです。 >それともう一つお聞きしたいのですが、同棲は結婚前にしたほうがいいと思いますか? 絶対するべきでありません。彼のようなタイプが相手ならなおさらです。 同棲は、二人で生活を築き上げる決意を欠いており、結局、結婚しないことになる割合がとても高いからです。

• gldfish
回答No.5

そこまで彼の気持ちや立場がわかっているなら、おかしな事なんて無いのでは。 彼がとりたてて根性ある図太い人間でも無いなら、考えているうちに今後の事を心配になったとしてもおかしくないですよ。「捨てられた上に、自分は金を援助しただけ」・・なんて事になれば、誰だって傷付きますからね。自分の必要経費は自分で責任持つという事であれば、一方的に自分だけが怪我するなんて事も避けられます。 根本的な話ですが、彼がそこまで心配するのには、やはりお互いの意思疎通がまだまだ不足している事が挙げられるのかもしれません。お互いの愛に対して自信が持てれば、そこまで慎重にはならないですからね。azd13から日頃から積極的に愛情表現をする事をお奨めします。 そして、この程度の話で「信用できなくなってきた」なんて言っているazd13さん自身の‘彼への理解度’という点でも、まだまだ頼りないものは感じざるを得ません。 そういう意味では、まだまだ結婚を考えるには早過ぎる段階なのかもしれませんね・・・。 仕事の都合上難しいでしょうが、出来れば同棲をお奨めします。本当に愛し合っているなら「共に過ごす」価値はあると思いますが、「急いで結婚という形にする」事に、特に意味は無いと思います。

• orion3722
回答No.4

>これは駆け引きか何かですか? そうですね。 試されたのだと思います。 これをどう解釈するかは質問者さん次第です。 (彼をふざけた男ととるか或いは質問者さんご自身が悪かった  ととるかです) >それともう一つお聞きしたいのですが、同棲は結婚前にしたほうが いいと思いますか? 不要です。 同棲しなければならない理由ないです。 (長距離恋愛であるか否かにかかわらず)

• ta_kuchan
回答No.2

男です。 難しいとこだね。 彼氏の気持もわかるし、質問者様の気持もわかる。 どちらの言い分も間違ってはいないと思うよ。 彼は質問者様と早く結婚をしたい気持に嘘はないと思う。 ただ自分の気持を前面に出してしまっていて、質問者様の気持を わかってあげられていないんだよ。 アメリカから日本に帰ってくれば済むとしか考えられないんだろうね。 13年もそちらで生活していたら、いきなり日本に帰って来いと言われて も はい わかりました とは行かないもんね。 だから 最初は航空券は出すと言った (最初はそういった質問者様の気持を理解出来ていた) しかし 話が自分が思ったように進まないから自分の気持が前面に 出てしまって 180度違う事を言ってしまうんだよ。 同棲は結婚前にするかしないか  ですが 今の質問者様の状況なら、まずはお互いに日本での生活を別々にする。 そこでお互いが落ち着いた生活をする。 で 改めて結婚にむけて話し合う。 そこで初めて同棲してみようか という話になる。 約1年位は同棲してみてください。 お互いの嫌なとこ、良いとこが出てきます。 (本当は2年位同棲すればもっと良くわかりますが、ダラダラして しまって結婚しないで別れる場合もあります) 1~2年生活してみてやっていけると思えば結婚した方が良いでしょう。 私の場合で言えば、同棲2回経験ありますが、2年経つと 相手の嫌な とこばかりが目についてしまいました。 (私の場合は元彼女が無職だったというのもあるとは思いますが) 勿論相手もそうだと思います^^; これは人によりけりなのでなんとも^^; 参考になれば幸いです。

azd13
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私の気持ちを代弁してくださっているようで・・嬉しいです。 13年もいるとこれから日本に帰ってやっていけるかどうか・・なんてすごく不安になってしまうんですが、その気持ちを彼にわかってもらうのは無理なので(不安だという気持ちは伝えてあります)、自分で決めていかなければいけないなとおもってます。 今回の質問のような彼の言動を起こさせてしまい、私も彼の事を理解できてないなとおもいます。 前に「俺かアメリカかどっちかを選んでくれ」なんていわれたことがありますが、私には全く異なるものですがどちらも違う意味で大切で答えられませんでした。 これから、私達の関係にきちんと向き合わないといけません。 同棲は1-2年が理想ですか。私も時間があればそうしたいのですが、 私が36歳で子供を産めるリミットがあるので考えてしまいます。 とても参考になりました

回答No.1

わかりませんが・・駆け引きっていうか同棲の話が出た時点で彼はずっと azd13さんの様子を見ていたんじゃないかって言う感じがします。(疑いの目で) それでそれが爆発するように「やっぱりありえない、無理」って言う風に なったのではないかと。多分ですが。 (よくはわかりませんけど、彼はあなたが何らかの方法で搾取しようとしていると思っていたのかと。 アパート代、航空券代など。だから別れるって言ったらもうお金を払えない用なしと 思われて別れられると思ったのでは)

azd13
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 疑いの目ですか・・そういう気持ちがあるんでしょうね。 今回の航空券代は彼が「僕が払う」と言い出したんですが・・ ちなみに前回の航空券(アメリカ内でも遠距離だったので)も彼が払うといっていたのに急に「払えない」といい、結局私が払いました。 金額は4万くらいでしたが、急に言われたので戸惑いました。