• ベストアンサー

ころころかわる彼の言動。

こんにちは。一人で考えていると前に進めないので、ご意見いただけると嬉しいです。 私36歳、彼33歳。私はさっぱりタイプ、彼は甘えてきたりダダこねたり、女っぽい(イメージ)です。付き合って約半年です。彼はアメリカで駐在でしたが先月日本に帰り、私はアメリカ在住の遠距離です。彼は私を結婚のため日本に呼び寄せたがってます。遅くとも来年の六月までには結婚したいといっていました。私は結婚する前に1ヶ月でもいいので同棲してから決めたいとおもい、日本行きを今年の12月か1月くらいに考えていました。 この同棲計画は彼も賛成してくれて、今から1ヶ月くらい前からその話をするようになりました。彼が私が日本にいる間の食費(約三万)と航空券(約七万)は払う、私は自分が日本にいる間アメリカにあるアパート(約10万)を払って欲しいと言っていました。 ところが昨日話していたら「結婚できるかどうか分からない人に航空券代を払うのはリスキーすぎる。払えない」と突然言いました。私はびっくりして「なんで意見が急に変わったの」と聞いたら「君がなかなか同棲の話または結婚の話を進めないから君が本気かわからない」といわれました。同棲するには私は会社は1ヶ月も休めないのでやめる事になるし、近い将来日本に帰るとなると不安になって(在米13年です)なかなか計画が立てられずにいました。彼は早く先にすすみたいのに私がぐずぐずしているのでイラついていたのは事実です。 しかし、私にはどうして彼がこのような態度に出たのか理解できません。お金の問題ではなく、払うつもりがないのなら最初に「航空券は僕が払う」といわなければいいことですよね?前にも同じような事がありました。私はこの出来事があってから彼の言葉を信用できなくなってきました。なぜなら言い分を180度かえられたからです(彼にお金がないわけではありません) そして彼が言うには、自分が航空券代を払わないといったら私が別れ話を切り出すとおもったようです。だから言ってみた・・と。 彼がどうしてそのような考えになるのかさっぱりわかりません。 これは駆け引きか何かですか? 恐れ入りますが、彼の気持ちが分かる方、何かご意見くださる方、 どうぞよろしくおねがいします。 それともう一つお聞きしたいのですが、同棲は結婚前にしたほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.3

それこそ貴方がわからないなら、誰もわからないよ。 今までの交際の中で彼という人間を貴方なりに感じてきてる訳でしょ? 大事なのは彼にそういう態度を取らせた根本にある、今の彼の思いは何処にあるのか?だよね。 駆け引きではないと。 ただ貴方のその色々計画が立てられないグズグズ感と、それを受け止める彼との間に微妙な隙間が出来ていたのは事実。その隙間の中で彼が少し一方的に考え方を硬化させてしまったのはあるかもしれない。 ここはまず、貴方なりにそういう態度をする事で誠実さとして伝わらなかった部分は謝罪して、きちんと向かいあって、これからの事をもう一度擦り合わせて着地点を見出したら? 離れている状態で、お互いの意見の思いだけをぶつけ合うような形を取ると、段々その関係自体がしんどくなってしまうからね。 同棲云々は貴方なりにそのステップも踏みたいと思う訳でしょ? だったらそれはそれできちんと彼に伝えて、そのステップも踏めば良いじゃない?本当に貴方を思う、貴方との今後を考える彼であればちゃんと受け止めてくれる筈だからね☆

azd13
質問者

お礼

なるほどなーと思いながら読ませていただきました。 私も彼の事をわかっていないですね。お互いに自分の主張ばっかりぶつけようとしています。 確かに離れていながら主張ばかりしているとコミュニケーションがとれなくなってくるんですよね。お付き合いって楽しい事のはずなのにストレスばかりたまります。 がんばってももう少しむきあってみます。 回答してくださってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#119180
noname#119180
回答No.7

仕事を辞めての同棲は、質問者様にリスクが高いと思います。 彼がせっかく結婚という言葉を口にしたのに、どうして日本で同棲だなんて不利な話を持ち出したんでしょう? 彼からしたら思いきってプロポーズしたら「まずは同棲から」と返事をされたら、肩透かしとゆうか試されているようで面白くないでしょう。 現に今、【結婚しないかもしれない相手】と言われてしまっている。 【七万出すのも惜しいと相手】だと思われてしまっている。 この状態から同棲しても、すんなり結婚にいくとは考えにくいです。 一ヶ月で破局するのならまだマシです。 ズルズルと数ヶ月、数年同棲だけする羽目になったら時間の無駄です。 その内家賃や生活費の負担を求められますよ? 日本での仕事のあてはありますか? 不況でアルバイトですら減っています。 大手企業でもリストラが進み、新しく雇い入れるのは稀です。 アメリカに帰ったとして、すぐに仕事が見つかりますか? 私は女性で同棲経験もあります。 でもこのような場合は彼が確実に籍を入れてくれる。つまり何かあったら養ってくれる保証がない限り、仕事を辞めて不慣れな土地に行く決断は出来ません。 よく彼と話し合って、信じられるようになってから行動を移した方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.6

男です >これは駆け引きか何かですか? 駆け引きです。 彼は弱い性格で、「武士に二言は無い」とは全く正反対のタイプなのです。やたら駆け引きするでたらめな女がいますが似たようなものです。 >それともう一つお聞きしたいのですが、同棲は結婚前にしたほうがいいと思いますか? 絶対するべきでありません。彼のようなタイプが相手ならなおさらです。 同棲は、二人で生活を築き上げる決意を欠いており、結局、結婚しないことになる割合がとても高いからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

そこまで彼の気持ちや立場がわかっているなら、おかしな事なんて無いのでは。 彼がとりたてて根性ある図太い人間でも無いなら、考えているうちに今後の事を心配になったとしてもおかしくないですよ。「捨てられた上に、自分は金を援助しただけ」・・なんて事になれば、誰だって傷付きますからね。自分の必要経費は自分で責任持つという事であれば、一方的に自分だけが怪我するなんて事も避けられます。 根本的な話ですが、彼がそこまで心配するのには、やはりお互いの意思疎通がまだまだ不足している事が挙げられるのかもしれません。お互いの愛に対して自信が持てれば、そこまで慎重にはならないですからね。azd13から日頃から積極的に愛情表現をする事をお奨めします。 そして、この程度の話で「信用できなくなってきた」なんて言っているazd13さん自身の‘彼への理解度’という点でも、まだまだ頼りないものは感じざるを得ません。 そういう意味では、まだまだ結婚を考えるには早過ぎる段階なのかもしれませんね・・・。 仕事の都合上難しいでしょうが、出来れば同棲をお奨めします。本当に愛し合っているなら「共に過ごす」価値はあると思いますが、「急いで結婚という形にする」事に、特に意味は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.4

>これは駆け引きか何かですか? そうですね。 試されたのだと思います。 これをどう解釈するかは質問者さん次第です。 (彼をふざけた男ととるか或いは質問者さんご自身が悪かった  ととるかです) >それともう一つお聞きしたいのですが、同棲は結婚前にしたほうが いいと思いますか? 不要です。 同棲しなければならない理由ないです。 (長距離恋愛であるか否かにかかわらず)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

男です。 難しいとこだね。 彼氏の気持もわかるし、質問者様の気持もわかる。 どちらの言い分も間違ってはいないと思うよ。 彼は質問者様と早く結婚をしたい気持に嘘はないと思う。 ただ自分の気持を前面に出してしまっていて、質問者様の気持を わかってあげられていないんだよ。 アメリカから日本に帰ってくれば済むとしか考えられないんだろうね。 13年もそちらで生活していたら、いきなり日本に帰って来いと言われて も はい わかりました とは行かないもんね。 だから 最初は航空券は出すと言った (最初はそういった質問者様の気持を理解出来ていた) しかし 話が自分が思ったように進まないから自分の気持が前面に 出てしまって 180度違う事を言ってしまうんだよ。 同棲は結婚前にするかしないか  ですが 今の質問者様の状況なら、まずはお互いに日本での生活を別々にする。 そこでお互いが落ち着いた生活をする。 で 改めて結婚にむけて話し合う。 そこで初めて同棲してみようか という話になる。 約1年位は同棲してみてください。 お互いの嫌なとこ、良いとこが出てきます。 (本当は2年位同棲すればもっと良くわかりますが、ダラダラして しまって結婚しないで別れる場合もあります) 1~2年生活してみてやっていけると思えば結婚した方が良いでしょう。 私の場合で言えば、同棲2回経験ありますが、2年経つと 相手の嫌な とこばかりが目についてしまいました。 (私の場合は元彼女が無職だったというのもあるとは思いますが) 勿論相手もそうだと思います^^; これは人によりけりなのでなんとも^^; 参考になれば幸いです。

azd13
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私の気持ちを代弁してくださっているようで・・嬉しいです。 13年もいるとこれから日本に帰ってやっていけるかどうか・・なんてすごく不安になってしまうんですが、その気持ちを彼にわかってもらうのは無理なので(不安だという気持ちは伝えてあります)、自分で決めていかなければいけないなとおもってます。 今回の質問のような彼の言動を起こさせてしまい、私も彼の事を理解できてないなとおもいます。 前に「俺かアメリカかどっちかを選んでくれ」なんていわれたことがありますが、私には全く異なるものですがどちらも違う意味で大切で答えられませんでした。 これから、私達の関係にきちんと向き合わないといけません。 同棲は1-2年が理想ですか。私も時間があればそうしたいのですが、 私が36歳で子供を産めるリミットがあるので考えてしまいます。 とても参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

わかりませんが・・駆け引きっていうか同棲の話が出た時点で彼はずっと azd13さんの様子を見ていたんじゃないかって言う感じがします。(疑いの目で) それでそれが爆発するように「やっぱりありえない、無理」って言う風に なったのではないかと。多分ですが。 (よくはわかりませんけど、彼はあなたが何らかの方法で搾取しようとしていると思っていたのかと。 アパート代、航空券代など。だから別れるって言ったらもうお金を払えない用なしと 思われて別れられると思ったのでは)

azd13
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 疑いの目ですか・・そういう気持ちがあるんでしょうね。 今回の航空券代は彼が「僕が払う」と言い出したんですが・・ ちなみに前回の航空券(アメリカ内でも遠距離だったので)も彼が払うといっていたのに急に「払えない」といい、結局私が払いました。 金額は4万くらいでしたが、急に言われたので戸惑いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外旅行の航空券に詳しいかた よろしくおねがいします。 

    日本からたつハワイ行きの航空券購入について詳しいかたがいらしたらよろしくお願いします。 現在アメリカにいて、両親は日本にいるんですが、ハワイで6月にあうことになりましたが、日本では航空券がそんな先のはでていないと両親にいわれていますが、アメリカで調べると、でていて、Unitedのいい航空券は売り切れそうです。 こっちでさっさとかおうと思うんですが、両親がえんりょしてうんといいません。  日本からハワイ、ビッグアイランドいきの航空券 後数ヶ月したらなくなってしまわないかとても心配です。 アメリカで英語のインターネットで印刷できる航空券をかってメールしてしまおうとおもっても、空港でつかえなかったらどうしようかとかも考えてしまいます。 Travelocityというアメリカの大手のインターネットの旅行会社にといあわせても、大丈夫だけど、日本語では発行できないといっていますが、どなたかそうして航空券をアメリカで購入して日本から出国したからおられたら どうだったか教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 

  • アメリカ~日本の里帰り航空券を安く買う方法

    アメリカ在住のものです。 来年の2~4月頃にアメリカを出発して、日本に2ヶ月程里帰りしたいと考えています。 少しでも安い航空券を買いたいので、アドバイスいただけたら助かります。 ・いつ頃の出発が安い時期か(閑散期などあるのでしょうか?) ・出発からどのくらい前に買うのが安く買えるか ・安く買える業者 ・日本滞在期間によって航空券の値段は変わるのか よろしくお願いいたします。

  • 欧州・米国旅行

    ヨーロッパ(ドイツ)とアメリカ(実際はカナダ・カルガリー)の旅行を計画しています。どのような航空券が効率的か悩んでいます。 ユナイテッド航空の周遊券があるようですが、どうでしたか?これはアメリカ経由のみですか? ヨーロッパ経由でアメリカ→日本に行った方いましたら、どのような航空券・航空会社で行ったか教えてください。 どちらも1週間ほど滞在する予定です。

  • 日本でアメリカの航空券を購入するには?

    9月にアメリカに行くのですが、航空券を日本とアメリカの往復でしか買ってないので、アメリカ内の移動の航空券をネットで購入しようと思っています。 しかし、『cheap airline』などで検索して出てくるサイトでは、住所を打ち込むところでアメリカ、カナダ、メキシコからでしか選べず、買うことができません。 どうすれば、日本からアメリカの国内線の航空券を買うことができるのでしょうか?

  • 航空券のクレジットの使い方について

    現在アメリカ合衆国に留学している者です。 去年の10月にクレジットカードでアメリカ発日本着の航空券を購入したのですが、その1ヵ月後に、もっと手ごろな価格の航空券を見つけたので、すでに購入していた航空券をキャンセルして、新しい航空券を購入しました。 その時点で、購入した航空券の代金は払い戻しができないということが発覚し、しかし、1年間はクレジットとして利用できるということを聞き安心していました。 それで、今年の12月に日本に帰る予定で12月発の航空券をそのクレジットを使って購入しようと思いましたが、日本に行った後、去年航空券を購入した日にち(10月の中旬です)までにアメリカに帰国しなければ、そのクレジットは利用できないと言われました。12月まではどうしても帰国することができないので、このままではそのクレジット分を損してしまうことになります。どなたかいいアドバイスをしていただける方、よろしくおねがいします。 (クレジットというのは、すでにチケットナンバーが発行されていて、有効期間が1年というものです。ちなみに航空会社はユナイテッドエアラインです。)

  • 最もお金をかけずにアメリカを感じる方法

    海外旅行に行ったことの無い大学生なんですが、お金をかけずにアメリカを感じる方法は何でしょうか?目的としては、アメリカに行って自分の好きなバンドの出身地やライブハウスを見て回りたいです。西海岸ONLYです。二月に10日間くらいを考えてます。自分で探したら二月はロスまででの航空券が安かったので。知識の無い自分が考えた一番安い計画は、格安航空券を取って毎日ホテルを自分で取るのかなーと思ったのですが、甘いでしょうか?安くてよい方法があれば教えてください。英語力は少し聞けるくらいです。

  • 格安航空券はもっと安くなる?

     12月17日頃からアメリカ旅行を計画しています。AB-ROADやトラベルコちゃんなどのサイトを利用して、格安航空券をgetしようかと考えているのですが、これから年末にかけて更に安くなることはあるのでしょうか?今すぐに申し込むより、ギリギリ(1ヶ月前)まで待った方が良いのでしょうか?  基本的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • アメリカからモロッコへ

    アメリカからモロッコへ 今年の8月もしくは9月に1か月ほど海外へ旅行へ行きたいと思っています。 日本→アメリカ(ニューヨーク)→モロッコ→(いけたらスペイン、ポルトガル)→日本 日本からニューヨークに行き、ニューヨークからモロッコへ飛行機でいきたいのです。 ニューヨークからモロッコ行きの航空券を調べたところ、12万~15万ほどでした。 私はデルタ航空やコンチネンタル航空のサイトで調べたのですが、 もっと安くいける航空会社、もしくは行き方があれば教えてください。

  • 片道航空券

    現在アメリカの大学で勉強しているのですが、この8月で卒業し日本で就職することが決まりました。 仕事自体は来年4月からなのですが、身の回りを整えるためこの秋から日本にいる兄のところに行くことになりました。 9月もしくは10月、遅くとも11月には日本に引っ越したいのですが、現在あまりお金を持ち合わせていません。 できるだけ安く日本に移りたいのですが、どの時期にどの航空会社を使えばいいか分かりますか? それと、どのようにしたら片道航空券は手に入れれるのでしょうか?

  • 海外航空券

    8月7日からハワイ旅行を計画しております。 格安の航空券がネットで発売されるのは何時頃からでしょうか? (以前、4/29バンコク行きの格安航空券は、2/4に予約しましたが、非常に安いデルタ航空のチケットが手に入りましたが3ヶ月前など規定があるのでしょうか?) 併せて、どこのネットで予約すると安いかを教えて頂けると益々嬉しいです。 よろしくお願い致します。