• 締切済み

好きな子に釣り合う人間に・・・

僕は中学2年生の男子です。 僕には小学4年生から好きな女の子がいます。 でも、僕はその子と釣り合うような人間ではありません。 小学校3年生で父親の博打が原因(多分)で両親が離婚したとき、 先生からお前はクズだと言われ、そのうちクラスメイトまでも クズに付き合う理由はないよと言い相手にされませんでした。 しかし、その時は厚かましくも若干"僕は普通の子だ" なんて思っていました。 でも小学校4年生で母親と死に別れ、 今の義母に引き取られたとき おまえは親もだめならお前もクズだと言われ、 自分は最底辺の人間と認識しました。 でも、たまたまその時に転校してきた転校生(今の好きな子です) が普通の人間であるかのように僕に接してくれたのです。 それ以来僕はその子が好きになり、その子に釣り合うようにと、 勉強や筋トレなどをしたりして、一応勉強ではテストで100点を取れる ようにはなっています。でも、運動は運動音痴から普通になった程度。 トレーニングは今も続けて、とりあえず筋肉はあるのですが、やはり、 中学でも部活のメンバーなどからはお前はクズなんだからいくら頑張っ たところで無意味だ。と言われてしまいます。 実際、バスケもそこまでうまくないです。 勉強だって普通に点数を取っただけなのに"嫌味?"なんていわれたりし ます。まぁ、最底辺の人間なので仕方ないのですが。 でも、その子はそれでも優しく接してきてくれるのでそんなところが大 好きなんです。だけど、部活のメンバーはそれをお前みたいなクズに好 かれてもキモイだけといいます。確かにそれもそうだなとは思うのです が、どうしても好きな気持ちが止められないんです。 どうしたら好きな子に釣り合うような立派な人間になれるのでしょうか? 教えてください。長文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#144547
noname#144547
回答No.5

こんにちは。気になったので一言。 あなたはクズではありません。クズなのはあなたをクズ呼ばわりした小学校の先生の方です。上に立つ人間がクズだった場合すぐに下まで伝染します。先生がクズだったのでそのクズが生徒にまで伝染したのでしょうね。こんな人が小学校の先生をやっているなんて信じられません。イジメを学校の先生が先導するなんてものすごく人間性に疑いを持ってしまいます。小学生くらいの子供にこんな教育をしているなんて、この先生が生徒をクズにしているように感じました。この先生に教えられた子供が大人になったらちょっとやばいですね。幸にもあなたが好きな女の子は先生のクズに伝染しなかったのだと思います。中にはそういう人もいるでしょうね。きっと真の強いすばらしい女性になるような気がします。

believing1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです!少なくとも僕にとっては彼女は最高の女性です! なるほど、この状況には結構慣れているので辛くもないのですが、 クラスメイトの反応は小学校の先生の影響なのかもですね。 まぁ義母はわからないですが(笑

回答No.4

親が離婚したこともお母さんが亡くなった事も あなたが悪いわけではないでしょう。 大事なのは能力じゃなくて性格です。 彼女はどんなことをしてあげたら喜んでくれるだろう? ということを日常の会話の中から探り 一つ一つ実行していけば彼女との仲は深まっていくでしょう。 >部活のメンバーはそれをお前みたいなクズに好かれてもキモイだけといいます。 嫉妬からの発言ですね。 彼女は親切にしてくれるのですから、あなたのことをそんな風には思っていませんよ。 親切にしてもらったら。感謝の気持ちを言葉で伝えましょう。 これも女の子にとっては大切なことで、喜ばれたらまたしてあげたくなるでしょう。

believing1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに毎回僕に微笑みかけてくれるので 嫌われてもいないんじゃないかという気もします。 一応感謝の言葉は絶対に言うのが僕の信条なのでそこは大丈夫です(笑 感謝の言葉はかけられたら嬉しいですものね。

• kurokuma7
回答No.3

人間と人間を天秤にかけて並行を保つのはあり得ないです。 貴方には貴方の素晴らしさがあるように、他人にも他人の素晴らしさがあると思います。 誰かと釣り合おうって努力する事は間違いではないけど、その前に 貴方は自分の事を最底辺の人間だなんて思わない事。 そして日々色んな事に努力する気持ちを持ち続けて下さい。

believing1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、実は「クズに釣り合う女なんていない」 と昔から言われてたので無意識に天秤にかけていました。 でもこんなひねくれた性格は直そうと思います(笑

• clrpwrhld
回答No.2

釣り合いとか気にしても基準などないのだから気にしないでいいと思いますよ。 それより気になったのはあなたがクズ? 意味が解りません。 あなたの親に問題があったとしてもあなたがクズだという理由にはならないと思いますよ? 文章を読んだ限りでは あなたは凄く偉い人だと思いましたが。 親の問題をとりだして あなたをクズ扱いしてる人の方がよっぽどクズだと思います。     その状況の中で努力のできるあなたは充分魅力的な男だと思います。 そのまま真っ直ぐな気持ちでいけば問題ないと思います。

believing1
質問者

お礼

ありがとうございます。 魅力的って言われたのって初めてな気がします。 なんか褒められると照れくさいですね(笑

• blazin
回答No.1

誰が釣り合うか、釣り合わないかって決める訳? 答えはシンプルで貴方が彼女を良いなと思える気持ちを持つように、彼女にも貴方の事が良いなと思って向かい合ってくれる事。 それが二人のバランスであり、釣り合いでしょ? 貴方が目指すべきは勿論これから人として成長していく部分と、その彼女としっかり向き合って、コミュニケーションを重ねていく中で貴方という人間を知ってもらう事。 バスケとか勉強とかね、見える部分だけじゃない、貴方自身はどういう価値観で、どういう性格で、どういう人間なのか? そこに相手が共感共鳴をしてこそ特別な関係は生まれてくるんだよ。 釣り合いを意識する前に、貴方なりに良いなと思える自分自身である事。もしそうじゃない部分があるなら、どうやったらそういう自分に近づいていけるか?努力していくべきか? それをしっかり自覚して貴方なりに日々を丁寧に過ごしていく事。 その姿勢にこそ、彼女は感じるものがあるんじゃない? 彼女だって毎日毎日成長してるんだから☆

believing1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼女に胸を張って好きって言えるように これからは、自分にいいなと思えうように精進を重ねていきたいと思います。