• 締切済み

好きな子に釣り合う人間に・・・

僕は中学2年生の男子です。 僕には小学4年生から好きな女の子がいます。 でも、僕はその子と釣り合うような人間ではありません。 小学校3年生で父親の博打が原因(多分)で両親が離婚したとき、 先生からお前はクズだと言われ、そのうちクラスメイトまでも クズに付き合う理由はないよと言い相手にされませんでした。 しかし、その時は厚かましくも若干"僕は普通の子だ" なんて思っていました。 でも小学校4年生で母親と死に別れ、 今の義母に引き取られたとき おまえは親もだめならお前もクズだと言われ、 自分は最底辺の人間と認識しました。 でも、たまたまその時に転校してきた転校生(今の好きな子です) が普通の人間であるかのように僕に接してくれたのです。 それ以来僕はその子が好きになり、その子に釣り合うようにと、 勉強や筋トレなどをしたりして、一応勉強ではテストで100点を取れる ようにはなっています。でも、運動は運動音痴から普通になった程度。 トレーニングは今も続けて、とりあえず筋肉はあるのですが、やはり、 中学でも部活のメンバーなどからはお前はクズなんだからいくら頑張っ たところで無意味だ。と言われてしまいます。 実際、バスケもそこまでうまくないです。 勉強だって普通に点数を取っただけなのに"嫌味?"なんていわれたりし ます。まぁ、最底辺の人間なので仕方ないのですが。 でも、その子はそれでも優しく接してきてくれるのでそんなところが大 好きなんです。だけど、部活のメンバーはそれをお前みたいなクズに好 かれてもキモイだけといいます。確かにそれもそうだなとは思うのです が、どうしても好きな気持ちが止められないんです。 どうしたら好きな子に釣り合うような立派な人間になれるのでしょうか? 教えてください。長文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#144547
noname#144547
回答No.5

こんにちは。気になったので一言。 あなたはクズではありません。クズなのはあなたをクズ呼ばわりした小学校の先生の方です。上に立つ人間がクズだった場合すぐに下まで伝染します。先生がクズだったのでそのクズが生徒にまで伝染したのでしょうね。こんな人が小学校の先生をやっているなんて信じられません。イジメを学校の先生が先導するなんてものすごく人間性に疑いを持ってしまいます。小学生くらいの子供にこんな教育をしているなんて、この先生が生徒をクズにしているように感じました。この先生に教えられた子供が大人になったらちょっとやばいですね。幸にもあなたが好きな女の子は先生のクズに伝染しなかったのだと思います。中にはそういう人もいるでしょうね。きっと真の強いすばらしい女性になるような気がします。

believing1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです!少なくとも僕にとっては彼女は最高の女性です! なるほど、この状況には結構慣れているので辛くもないのですが、 クラスメイトの反応は小学校の先生の影響なのかもですね。 まぁ義母はわからないですが(笑

回答No.4

親が離婚したこともお母さんが亡くなった事も あなたが悪いわけではないでしょう。 大事なのは能力じゃなくて性格です。 彼女はどんなことをしてあげたら喜んでくれるだろう? ということを日常の会話の中から探り 一つ一つ実行していけば彼女との仲は深まっていくでしょう。 >部活のメンバーはそれをお前みたいなクズに好かれてもキモイだけといいます。 嫉妬からの発言ですね。 彼女は親切にしてくれるのですから、あなたのことをそんな風には思っていませんよ。 親切にしてもらったら。感謝の気持ちを言葉で伝えましょう。 これも女の子にとっては大切なことで、喜ばれたらまたしてあげたくなるでしょう。

believing1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに毎回僕に微笑みかけてくれるので 嫌われてもいないんじゃないかという気もします。 一応感謝の言葉は絶対に言うのが僕の信条なのでそこは大丈夫です(笑 感謝の言葉はかけられたら嬉しいですものね。

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.3

人間と人間を天秤にかけて並行を保つのはあり得ないです。 貴方には貴方の素晴らしさがあるように、他人にも他人の素晴らしさがあると思います。 誰かと釣り合おうって努力する事は間違いではないけど、その前に 貴方は自分の事を最底辺の人間だなんて思わない事。 そして日々色んな事に努力する気持ちを持ち続けて下さい。

believing1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、実は「クズに釣り合う女なんていない」 と昔から言われてたので無意識に天秤にかけていました。 でもこんなひねくれた性格は直そうと思います(笑

  • clrpwrhld
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

釣り合いとか気にしても基準などないのだから気にしないでいいと思いますよ。 それより気になったのはあなたがクズ? 意味が解りません。 あなたの親に問題があったとしてもあなたがクズだという理由にはならないと思いますよ? 文章を読んだ限りでは あなたは凄く偉い人だと思いましたが。 親の問題をとりだして あなたをクズ扱いしてる人の方がよっぽどクズだと思います。     その状況の中で努力のできるあなたは充分魅力的な男だと思います。 そのまま真っ直ぐな気持ちでいけば問題ないと思います。

believing1
質問者

お礼

ありがとうございます。 魅力的って言われたのって初めてな気がします。 なんか褒められると照れくさいですね(笑

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

誰が釣り合うか、釣り合わないかって決める訳? 答えはシンプルで貴方が彼女を良いなと思える気持ちを持つように、彼女にも貴方の事が良いなと思って向かい合ってくれる事。 それが二人のバランスであり、釣り合いでしょ? 貴方が目指すべきは勿論これから人として成長していく部分と、その彼女としっかり向き合って、コミュニケーションを重ねていく中で貴方という人間を知ってもらう事。 バスケとか勉強とかね、見える部分だけじゃない、貴方自身はどういう価値観で、どういう性格で、どういう人間なのか? そこに相手が共感共鳴をしてこそ特別な関係は生まれてくるんだよ。 釣り合いを意識する前に、貴方なりに良いなと思える自分自身である事。もしそうじゃない部分があるなら、どうやったらそういう自分に近づいていけるか?努力していくべきか? それをしっかり自覚して貴方なりに日々を丁寧に過ごしていく事。 その姿勢にこそ、彼女は感じるものがあるんじゃない? 彼女だって毎日毎日成長してるんだから☆

believing1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼女に胸を張って好きって言えるように これからは、自分にいいなと思えうように精進を重ねていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 私って人間のクズですよね

    中学2年生です。 最近学校を休みがちになっています。理由は特にありません。 週に1度のペースほどで休んでます。 今朝学校に行きたくないと言って休みました。 「なんで行きたくないんや」と言って朝から母に怒鳴られ叩かれます。 そして父が帰ってきてからすごく怒られました。 学校に行きたくないなら携帯を返せ、働いてるこっちの身にもなってみろと言われました。(いつものことです) そして 「お前は人間のクズだクズ以下だ 学校に行きたくないのなら行かなくていい だから家から出て行け」と言われてすごく変な気持ちになりました。 怒られるのは行かない自分が悪いとは思っていますが、中々行く気になれません。 学校が嫌いなわけでもなく。 こんな私はやはり人間のクズですよね?

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • 人間関係で転校

    こんにちは。 高校2年生です! 私は1年生の三学期位からずっと悪口をいわれ続けてきました。 関係ない人にも広められてクラスに居場所がなくなりました。 毎日悪口ばかりで本当にクラスに行きたくなかったです。 クラスでずっと一緒に行動していた子にも嫌われてるのもわかっていました。 そして今、クラス替えをして少し安定したと思っていたら、今度は部活の人に言われだしました。 しかもクラスも体育も掃除場所も同じで弁当も一緒に食べてた人達にです。 昨日は部活中ずっと悪口言われてました。 同じクラスで自分が一番仲良い子と思ってた子ですら一緒に悪口言ってました。 今まで何回かこういうことがあって、その度にその子にメールなどで聞いてたんですが、それも全部バラされました。 その子に毎日疲れるとか面倒だとか言われていて、すごいショックでした。 ネットにも悪口かかれましたし… 私は、自分に原因があるかもしれませんが、中3の半ば~高1の後半以外はずっと人間関係に悩む日々を送ってきました。 でもこんな風に裏切られたのは初めてでした。 本当に学校に行きたくありません。 その人達と縁をきるにも、きった後にいく場所もありません。 1年で広められたのが原因で、私のことを良く思っている人は少ないです。 しかも私の学校はクラス替えがありません。 だから3年になっても状況は変わらないと思います。今から2年間もやっていく自信はありません。 最近、寝るのすら怖いです。寝たら明日が来てしまうと思うと寝れません。 自分は夢があるしちゃんと大学にいきたいと思っています。 でもあの学校じゃ絶対にやっていけません。 だから転校したいと思っています。 親にもちゃんと相談して、理解はしてもらいました。 あの学校には絶対行きたくないので転校したいのですが、簡単なことじゃないので少し迷っています。 でも迷う以上に、学校が辛いです。 みなさんは、転校せずに今の学校でやっていくべきだと思いますか? また転校するなら、通信制、定時制などでいい学校がありましたら教えていただけるとありがたいです。 私の住んでいる地域は 静岡県西部です。 また、全日制から全日制への転校はやっぱり難しいものですか? 回答、ぜひよろしくお願いします。

  • 学校に行きたくないです

    学校に行きたくないです 現在私は中学3年生です。 自分に対する甘えと思われると思います 1年生前半までは普通に行ってました。 人間関係で特別悩んだこともなく、学級委員長に選ばれたこともありました 成績にも自信がありましたし、部活も必死に頑張って大会で賞を取ってたりしていました。 ですが、女友達と大喧嘩したのを機に急に学校に行きたくなくなり、今までずっと遅刻したり、休んだりしてきました 成績も底辺中の底辺にまでなってしまい、部活もやめてしまいました 行かなきゃ高校に行けない、家族を悩ませてしまう・・・。でも行きたくない・・・・。 それを繰り返してるうちに、2年間を棒に振ってしまいました 昔の様に頑張りたくても、どうしてもやる気が起きません。 こんな惨めな私に、アドバイスを・・・

  • クラスでの人間関係に悩んでいます。

    クラスでの人間関係に悩んでいます。 クラス内での人間関係で悩んでいます。 今の学校は中高一貫校、私は中学3年生です。 ちょっといろいろ(過去の質問に書いてあるのでよければご覧ください)あり、 転校して現在の学校に通っています。 ですが転校早々不登校になりました。 2年が終わるぐらいの時期から通えるようになってきています。 私の学校はクラス替えはなく、 私はしばらく行っていなかったのでまだまだ周りが分からず「転校生状態」です;; 私はいつも一緒!!っていう友達がいません。。。 移動するときや、最悪の場合弁当もひとりです。。。 覚悟していたことなのですが、周りはグループができていて、とても入りにくいです。 話しかけてくれる人もいるのですが、挨拶だけ…とか話が続かないことが多いです。 元々幼稚園のころから人間関係には苦労していました。 自分から話しかけるのがとても苦手です。 話題(周りはアニメ好きが多いです)がないんです>< あと、「あんまりひっついてたらうっとおしがられるかな…?」とかついつい思っちゃうんです;; とにかくマイナス思考です。。。 どうしたら早くクラスになじめて、一緒にいれる友達を作れるのでしょうか…?? 人間関係が大きな悩みで、学校にいきたくないです…。。。 乱文申し訳ありません。 よければ皆さんの知恵をお貸しください<m(__)m>

  • 好きな子

    僕は高3の男です。 僕は今同じ中学だった子にすごく惚れています。 今まで何人かの女の子と付き合ったりもしましたが、正直な話あまり本気になれず、心の中ではずっとその子のことが好きでした。 はっきり言って、その子からみた僕の第一印象は最悪だったと思います・・・ その頃、シモネタを覚えたばかりの僕はその子の前でも平気でシモネタを言ってしまっていました。その子はシモネタ大嫌いだったので悲惨なことになりました・・・ 運動会の打ち上げなどで遊んでいるうちに、中学を卒業する頃には「普通よりも少し仲の良い友達」くらいの関係まで持ち直しました。 高校に入ってからは、何かイベントがあると僕の家にその子や他の友達で集まって遊んでいました。 最近になり、その子の事本当に好きなんだなぁと自分で再確認しました。 しかし、その子にとって僕は恋愛対象にはまったくはいっていません・・・。 その子は甲子園が大好きで野球部のマネージャーをやっています。頑張っている男が大好きなんです・・・ 僕は部活も2年の最初にやめてしまったので全然頑張っていません><バイトくらいなもんです・・・ そういう関係の相手に恋愛対象として見てもらうためにはどうしたらいいのでしょうか・・・ ぜひ教えてください。

  • 転校して前の学校、友達が恋しい

    6年生の時に転校して、四年目に入ろうとしている中学生です。未だに前の学校、友達が恋しいです。 今の学校に友達といえる同級生はおらず、部活の子か同じアーティストが好きな子としかしゃべれません。学校に行っても楽しくないし、教室では浮いてします。転校直後に誤解を受けたため、友達が出来ませんでした。クラスで人気者だった子が転校したのですが、私が転校してきたから転校させられたのだという話になってしまったのと、図書部に入って班の企画でしおりを作ることになり、同じ班の子と教室で相談していたら、同じクラスにしおりという名前の子がいて許可されていないのに呼び捨てにしているという話になってしまったからでした。違うとは言いましたが、信じてはもらえませんでした。 もう友達を作りたいとは思っていませんが、どうしても前の学校に戻りたいと思ってしまいます。しかし親の仕事の都合で大学生になるまでは前に住んでいたところには戻れません。 他の転校生の方々は馴染めているのを見て3年もたって未だに前の学校、友達が恋しいというのはおかしいのかなと思い始めました。転校したことがある方、そうでない方もどう思われるか知りたいです。話が飛び飛びになってしまっていましたが、お願い致します。

  • 後悔しています。

    僕は、今高校3年生です。受験勉強やらで忙しい時期なのですが ふと思うのですが、今までに学校の部活などでやってきたスポーツというのは中学1年から1年間やっていたテニスだけで他は何もやっていません。 (人間関係のしがらみでやめてしまいました) 今、高3になって思うのは小学校のころからスポーツやっていればよかったということです。学校の球技大会で目立ちたいなんて思ったりもして本当に悔いてます。 その中でもやっていたかったのがサッカーなのですが如何せん僕には運動神経がありません。 今はもう高3ですしこれから部活というわけにもいきません。 ですが、上手くなりたいという気持ちはあります。なにか良い案はありませんか?

  • ナメられやすい人間

    私の友達でいつもどこにいってもいじめられている子がいます。 中学でもいじめられ、高校でもいじめられ、今通っている専門学校でもいじめられているみたいです。なぜこんなにいじめられるんだろうと不思議です。 いつも顔で「キモい」とか「あの子顔ヤバくない?」とかっていじめられているみたいです。 その子は確かに正直あまりかわいくないのですが 世の中にはそのようなかわいくない女性はたくさんいます。 なのになぜその子はどこにいってもいじめられるのでしょうか?不思議で仕方ないです。 その子は「私はナメられやすいから」とよく言ってますがナメられやすい人間の特徴とかまた、解決策とかってあるのでしょうか? また、その子はどんなに顔でキモいとか顔ヤバいとかっていじめられても「私の顔は普通レベル。」とかって言うのですが 正直すごくメンタル強いなと思います。 私だったら心が折れてしまいそうですがいじめられている人はメンタル強いのでしょうか? 教えて下さい

  • 私立中学の子は、普段は誰と遊んでいるのですか?

    知り合いの女の子が、私立中学に通うことになりました。 ところで、私立中学の子は、普段はどのように過ごして、誰と遊んでいるのでしょうか? 普通の中学であれば、友だちも近くにいるし、部活が無い日は、友だちとその辺で遊んだり、 電車で出かけたとしても隣町くらい。しかもたまに。 そんなふうに想像つきますが、普段から電車やバスで学校に通う私立中学の子は、普段はどのように過ごしているんでしょうか? 遠方から通う子も多いだろうから、部活も時間短めなのでしょうか?