• 締切済み

部品設計図内の略語「TSR」の意味を教えてください

金属部品製造業をしているものです。 英語で書かれた部品設計図があるのですが、 長さ表記のところで Ф38.1Xt2.6 (TSR. 0.70 MIN.2.0) と書かれているところがありました。 このTSRというのは何の略だと推測されるでしょうか? ご教授願えればと思います。

みんなの回答

noname#99860
回答No.2

no.1 です。先の "Tensile Strength Ratio "に関して、 関係ありそうなドキュメントがありました。 http://kth.diva-portal.org/smash/get/diva2:7644/FULLTEXT01 の p.34 にこんな図がありました。

flashplay
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 教えていただいた用語の一覧も大変参考になりました。 私もTensile Strength Ratioが妥当のように思えますので、 上司にそのように提案し、話し合いをしていきたいと思います。 正式に判明しましたらここに書き込ませていただきます。 本当に助かりました、有難うございました。

回答No.1

全然詳しくないですが。 TSR で探してみると http://acronyms.thefreedictionary.com/TSR 80個ほど出てきますね... Tensile Strength Ratio あたりが関係ありそうですが... 「引張り強さ」と訳されてるようですが... http://ci.nii.ac.jp/naid/110000509314/en http://books.google.co.jp/books?id=otWk_4Qbn0UC&pg=PA949&lpg=PA949&dq=materials+TSR+value&source=bl&ots=XMXv62ge9P&sig=c5450_fBBIX7y43JgSAsG8yOuew&hl=ja&ei=njnqSsKLK4WDkAXy_qGTDw&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=1&ved=0CAsQ6AEwAA#v=onepage&q=TSR&f=false 結局、はっきり解りかねます、すみませんが略語の元らしきリストだけ参考にでもしてください...