• ベストアンサー

水槽のガラス面に白い生物

水槽のガラス面に白い生き物についてご質問させてください。 既に何人の方から同様な質問がされておりますが画像等無いので 小生の水槽のガラス面にくっついて活動している生物がそれなのか確認したく質問しました。 大きさは0.2mmから0.5mm 肉眼でも確認できますがガラスに顔を近づけてよく見ないとわからない。 ガラスを這っている。(水中に漂っているかは確認できなかった) 結構動きが早い(抽象的はコメントですみません) みずミミズの可能性??  くねくね蠢いていない 長さが全然違う ガラスを這うのか?? プラナリアの可能性??  頭が三角でない。 プラナリアみたいに伸び縮みしない(小さくしているのかもしれないが・・)  プラナリアの子供か・・・・・ 環境としては以下のようになります。 水質 アンモニア総量 0mg/l 亜硝酸 <0.3mgl 硝酸塩 10mg/l 生体 レッドチェリーシュリンプ 20匹 水槽 45cm×30cm×30cm 外部フィルター エーハイム2213 水草 6種 今後付き合っていく生物になるので正体だけでも知っておきたく ご存知でしたらご教授願います。 みずミミズorプラナリアでしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全然自信がないのですが、昔、十年弱前か、金魚の水槽で似たような経験をしました。 その時も、確信は持てなかったのですが、「アメリカナミウズムシ」ではないかと思いました。 ルーペで見ると、一応、三角頭で寄り目のプラナリア。 一ミリ前後で、けっこうたくさん発生しました。 国産のプラナリアは、低水温を好み、金魚の水槽では繁殖できないだろうということ。 水温が高くても平気な国産ナミウズムシは見たことが在って、少し違うような気がしたこと。 アメリカナミウズムシのほうが汚れた水(栄養の多い)でも平気で繁殖すること。 それから、個体がとても小さいことから、有性生殖と考えられます。無性生殖で分裂した場合、最低でも数ミリ以上の長さになると思います。 国産ナミウズムシは無性生殖が多いと聞いたことが在ります。 という条件で、たぶんアメリカナミウズムシと、当時考えました。 積極的に飼うなら、魚の切り身や、鳥レバーをあげると育つので、1センチくらいまで育つはずです。 え~、まるで外れてたらごめんなさい^^

arinko007
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 やっぱりプラナリアのお仲間さんなのですね・・・ 先日、オトシンネグロを投入したところ白い生物がいなくなりました。 (偶然でしょうが・・・・)たぶん底砂や流木に隠れたのでしょうね 大きいのが湧き始めましたらまた考えます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myaosuke
回答No.2

私も過去に同じようなものが発生したことがありました。 ガラス面を這っているならば、恐らくプラナリア(ナミウズムシ)の仲間だと思います。 水ミミズも経験ありますが、こちらはガラスを這うことはなく、水中をクネクネ立ち泳ぎしながら漂っているような動きをします。長さも1cm前後 になります。

arinko007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんも同じ経験されているのですね プラナリアかー・・・ 大きくなって現れたらまた考えますね ありがとうございました。